カノンはじめの「隠れたところもあまねく照らす」

祈祷師の下で事務員をしていた時に見た世の中の裏側や、バンパイアと暮らしていた時のこと、その他スピリチュアルなことやヒーリングなどについて主観的に綴ったブログです。

去年の宿泊三昧とクリスチャンの人々

6月に入りました。

 

徐々に、お店等の自粛解除がされています。

 

長かったような、あっという間のような。

 

 

でもそれなりにいろいろなことがありましたね。

 

 

これからすんなり元に戻るということもないでしょうし。

 

 

それにしてもよかったと思うのは、去年、たくさん旅をしておいたことです。

 

 

今年なら、ああは行かなかったでしょう。

 

 

特に、温浴施設でのザコ寝とか、シェアハウスとかドミトリーとかは

今年だったら考えられないと思います。

 

 

あの時点で、インフルエンザとかだったら、あっという間に感染してしまうなと感じました。

 

 

そのくらい三密そのものの空間でした。

 

 

だから、あの流れはある意味奇跡的でした。

 

 

友人宅に泊まらせていただくのだって、今年だったら難しかったと思います。

 

昨年前半は主に旅行で親戚宅とか、知人を訪ねたりしていましたが

 

後半は離婚したことをカミングアウトして、主に知人宅に寄らせてもらいました。

 

 

その呼びかけを確か7月にフェイスブックでしたのですが

その時印象的だったのが、呼びかけに即時応えてくれた人の多くが

クリスチャンだったことです。

 

 

日本には確か、クリスチャンは1%くらいしかいなかったと思います。

 

私はクリスチャンではありませんが、母は教会が好きで

弟はミッション系の幼稚園に行かされ、その当時だけ月1くらいの頻度で

日曜に幼稚園や教会に集まって賛美歌などを歌っていました。

 

その後は娘がプロテスタントの高校に行きましたので

保護者のための月一の聖書教室には出ていました。

 

家族みな、どことなくキリスト教の考え方がベースとしてあるような気がしますが

 

それでも本当のクリスチャンの人に接すると、違う思考形態を感じます。

 

で、昨年もそういったことで、やはりこうして困っている人に対しては

すぐに行動を起こすのがクリスチャンの人なのだと思いました。

 

 

普段話している分には、特別クリスチャン的だと思うこともないのですが

そうした時には、やはり一般的な日本人とは違うのです。

 

ヨーロッパでも、日本にいるときとは違う親切さを感じます。

 

街でキョロキョロしていれば、毎日誰かしら声をかけてくれたり

助けてくれたりするのです。

 

結局どうしたわけか、クリスチャンの方々の家に泊まる流れにはならなかったのですが

彼らのおかげで、安心と心強さを感じました。 

 

今年の4月にZOOMのテストをする旨を呼びかけた際も

すぐ反応したのはクリスチャン、それも2人はよくつるんでいる人ですが

 

他の人は、普段フェイスブックでも「いいね」くらいはしても

ほとんどコメントを書き込むこともないような間柄の人です。

 

 

やはりそうした意識が、骨の髄まで染み渡っている人々のように感じました。

 

f:id:kanon-hajime6681:20200601195430j:plain

こちらはAirbnbで予約した葉山のドミトリー「うみのホテル」です。