カノンはじめの「隠れたところもあまねく照らす」

祈祷師の下で事務員をしていた時に見た世の中の裏側や、バンパイアと暮らしていた時のこと、その他スピリチュアルなことやヒーリングなどについて主観的に綴ったブログです。

アクシデントを超えて存続の理由

先月、確か七夕の頃だったか?

 

まだ人との差に打ちのめされていた頃だった。

 

仕事場の店で、トークショーがあったのだ。

 

内容は、銀座がスペイン風邪関東大震災、戦争を超えて存続できた理由を考える、的なことだった。

 

で、店主(仮にA氏とします)と親しい銀座の若旦那(仮にB氏)やコラボイベント主催者の方(仮にC氏)が、店内で対談したのだが

 

予約時点であっという間に満員となり、はっきり言って3密だった(笑)。

 

一応半分テラスだから、2密かもしれないけれど。

 

それもあまりマスク無し(笑)

 

 

で、銀座の若旦那衆ってのは、常々感じていたが、人種が違う。

 

お召し物も違えば、召し上がるものも違う。

 

パリピみたいに、集まっては騒いでいらっしゃる。

 

で、いつもどんな感じで話されているんだろうと思って、今回のイベントに参加を決めた。

 

でもかれらが大切にしているのは、案外基本的なことだった。

 

また、今は華々しくても

商売の内容は時代に応じて変えてきた。

 

 

結局自営だから、自分たちで考えてなんとかしてきたってことだ。

 

そう考えたら、自分とも接点が出てきた。

 

A氏の幼少期も、私の幼少期と通じるものがあった。

 

自営だから、家族総出で働く。 

 

 

自分だけじゃなかったんだな、と思った。

 

まあそれはよかったのだが、そして熱が出たりセキが出たりはなかったけど

 

かなり多くの人で過密状態だったので、

エネルギー的に障りがあった(笑)

 

しばらく忘れていた感覚だった。

 

 

今日もA氏は酔っ払って大声を出していた(笑)

 

純粋で、アーティストで、気の良い人なのだが。