カノンはじめの「隠れたところもあまねく照らす」

祈祷師の下で事務員をしていた時に見た世の中の裏側や、バンパイアと暮らしていた時のこと、その他スピリチュアルなことやヒーリングなどについて主観的に綴ったブログです。

新しい植木

先日、敷地内の木が切られているという記事を書いた。

 

私が一番親しみを感じている木は、なんとか切られずに済んだし、

 

管理事務所の女は「全部切る」とかほざいたけど

結局ほとんどの木は残ってホッとしている。

 

 

確かに桜の木は痛みやすいけれど

 

欅など台風でもほとんど枝は落ちたりしなかったのに、何本か切られてしまった。

 

で、跡地にあっけらかんと

新しい木が植えられている。

f:id:kanon-hajime6681:20210308180029j:image
f:id:kanon-hajime6681:20210308180024j:image

で、かつてたくさん無計画に植えたから

せせこましくなって切ったはずなのに

 

またせせこましく植えている。

 

木は大きくなるんだから

そのあたり、計画的に植えればいいのに

 

 

また管理事務所の女も

「10年20年先を見越して」

とか言っていたと思ったが

 

10年20年までで、その先はないんだなと思った。

 

なんというか、ヨーロッパのような街並みに対する計画性はないわけね。

 

確かに地震や台風、天災だらけで土壌が違うから、ヨーロッパと全く同じには計画できないだろうけど

 

にしても何か学ぶところはなかったのか。

 

造園って、そういうものじゃないのか。

 

 

その辺りは、水に流せばいい的な

日本らしさなのかもしれないね。