カノンはじめの「隠れたところもあまねく照らす」

祈祷師の下で事務員をしていた時に見た世の中の裏側や、バンパイアと暮らしていた時のこと、その他スピリチュアルなことやヒーリングなどについて主観的に綴ったブログです。

あなたに笑顔を(つらいプレゼント)

イメージ 1

一昨日、私の行きつけのお店のパーティがあった。

オーラソーマ製品を扱うお店で、講座やカウンセリング、イベントなどをやっているお店なのだけれど、ここに行き始めて丸3年になる。


今年で、4年目。

3年前から、パーティやイベントなどに参加させて貰うようになった。


その、去年のイベントで見かけた若い女性、仮にNちゃんとしよう。


Nちゃんは、一昨日も来ていた。



去年のイベントでNちゃんを見かけた時、忘れられない印象が残ってしまったのだ。



それは、笑わないということ。



たぶん、笑えないのだ。


いい悪いはともかく、たいていの人が愛想笑いをするし、

仏教には 「和顔施」 ということばがあるというが、

なんとなく、相手の笑顔で緊張が解けたり、安心するということはよくある。


笑顔に、救われているのだろう。


まあ、私も、弱いから(笑)。



あまり愛想笑いをされても緊張するし、そこそこ無愛想でもかえって
緊張が解けるということもある。


でも、そこそこ無愛想でも、知り合いであればどういう拍子にか、
ふっと笑いが出るときもある。


しかし、その子は、本当に笑わないのだ。



それが、妙に気になってしまうのだ。


行きつけの神田の食堂のおかみさんも、相当無愛想で
笑った顔を見たことがないが、なじみのある人にはよく話をしているので
それほど気にはならない。

ただその時も、顔は笑っていないようだけれど・・(笑)



前回のイベントで、それがどうにも気になっていたので
しばし自分の心、感情を見つめてみた。


普通、しばらく見ていれば心のざわつきは収まって来るものなのだが、

どうしても、そしていまだに収まらない。



その彼女が、ボトルのペンダントを身に着けていたのだが、
オーラソーマには気に入った(もしくは自分の気になる、惹かれる)ボトルと同じものをペンダントにして身につける、という方法もある}

それが72番、クラウン(ピエロ)のボトルだった。



私が、オーラソーマに出会って、まず最初に塗らなければならなかったボトルだ。

オーラソーマは、110本(だったっけ?)の種類のボトルから

自分の惹かれるボトル4本を選び、それを体に塗る、という形でヒーリングする。



それを見た時、なんとなく、やっぱり、という気がした。


ボトルの72番は、
「口で表現することが難しいような、深いショックを体験しています」
その、「悲しみのピエロ」を開放する、というのがテーマになっている。


何かショッキングな体験がない限り、あそこまで笑わない、ということは考えられない。

あれだけ笑わなければ、小学校や中学校で、いじめられたり、
ということも、ないとはいえない気がした。


お母さんや身内の方は、どのように彼女に接しているのだろう。

とか、いろいろ考えてしまう。



私は、よく愛想笑いしていますが(笑)まあ、必ずしも開いているわけではなく、
そっとしといて、って意味の笑いだってありますしね。



昨日のイベントに、彼女は、他の参加者のためにお菓子を作って来てくれた。


笑いはしないが、イベントにもよく出てくるし、皆の前で話もするし、
対人関係において、完全に閉じているわけではない。

数少ない男性参加者は、彼女に心を開いているのが見える。


男性には、どこかそうした弱みがある女性を好む人も見受けられる。


メンヘラーとしか付き合わない、という人もいる。



まあそれはともかく、写真を撮る際、イベントスタッフは
「Nちゃん、笑って~」
と、声をかけていた。


Nちゃんも、微妙に笑いそうな部分もあるのだが、

やっぱり難しいのだろう。


スタッフを非難するつもりもなく、そう声をかけるのもわからなくはないが

Nちゃんも、つらいかもな・・とか思ってしまう。


私なら、Nちゃんに笑って、とは言えないかな・・

でも、笑って欲しいけど。



その作って来てくれたクッキーには、一言メッセージがついていて

「あなたに笑顔が届きますように」


と、あるのだ。


それは、何を意味するんだろう、と思ってしまった。


彼女は笑えないけど、その心が伝わるように?



お菓子は、とても綺麗にできていた。

私はそのように綺麗に作るのはムリである。


お菓子はちょっと、個性的な味だった。普通に美味しかった。


でもちょっと、つらいプレゼントだった。



私の心には、やはり前回のイベントで残ったような

懸念が、強く残るのである。
(写真はそれとは関係ない、ポルトガル料理店コースのデザート、お米のプディング