カノンはじめの「隠れたところもあまねく照らす」

祈祷師の下で事務員をしていた時に見た世の中の裏側や、バンパイアと暮らしていた時のこと、その他スピリチュアルなことやヒーリングなどについて主観的に綴ったブログです。

武蔵小杉 白ヤギ珈琲店

どうしても昨日中にDVDを返したかったので、外でDVDを見る流れになった。

ポータブルプレイヤーで、落ち着いて見られる場所を探す。

北参道に用事があり、そこから戻るまでの道すがら探したが、なかなかおあつらえ向きの店はなく

結局武蔵小杉まで来てしまった。

最初グランツリー敷地内のベンチに座って見ていたが、蚊に追いやられる(笑)。

屋内に逃げ込み、1階カフェ横の椅子にしばらく居座る。

案外カフェ等に入らなくても、座る場所があると気づく。

店のスタッフが出て来て近辺で撮影準備を始めたので、そそくさと上階へ移動。

そこでもエスカレータ付近など、くつろげそうな椅子を散見する。


そこまでで3分の2は見られたと感じたので、クライマックスはカフェに移ることにする。


で、かねてから気になっていた
紀伊国屋書店内の「白ヤギ珈琲店」に入る。

注文に向かってわかったが、このカフェをプロデュースしているのはセブン。


菓子類がセブンで売られているものそのまんま。


グランツリー自体がセブンのものなのだろうから、仕方ないと言えば言えるが。



ということは、ここで売られている300円ちょっとするコーヒーもセブンのそのまんまかもしれないけれど

私はセブンでコーヒーを飲んだことがないからわからない。

他にサイフォンで淹れられたスペシャルティコーヒーもあるが、おかわり(半額)を頼むかもしれないので、まずはブレンドを頼んでみる。


味は正直、私にはあまり美味いと感じられない。


この時点でおかわりはナシ。

DVDが佳境に来たところで小腹が減ったので、サンド類を探す。値段は300円ちょっとで手頃。


海老とアボカドのフォカッチャで、味は悪くない。

コーヒーの味だけ少し残念だけど、店の居心地はナゼか大変よい。


サイフォンのスペシャルティとか
もう少し上のグレードなら良いのかもしれない。

ともかく無事見終わって片づけていたところ、向かいの席でマンガ原稿を傍らに黙って作業するグループが目につく。


写植を貼っているのだろうか。

どう見ても商業誌の雰囲気。


こういう場所で仕事とは・・意外。


それだけ居心地がいいのかもしれないが。


カフェでないところにあれだけ椅子があると、売り上げは伸びないだろうなと思うが、高齢化対策でもあるのかも。

ずいぶん良心的なことだと思う。


この日見ていたDVDについては
後日書きます。

イメージ 1