カノンはじめの「隠れたところもあまねく照らす」

祈祷師の下で事務員をしていた時に見た世の中の裏側や、バンパイアと暮らしていた時のこと、その他スピリチュアルなことやヒーリングなどについて主観的に綴ったブログです。

渋谷で、会いましょう

夏から一気に冬になってしまいましたね。
着るものに困りますね。

先日、アメリカから里帰りした友人Mを囲んで渋谷に集ったのですが、
おみやげを買うというので東急のフードショウに向かっていたら、急に誰かからか呼び止められました。

先月末まで展示していた場所を貸してくれている会社で、直接展示の担当をしてくださっているKさんでした。

この会社の社長は私の小・中学校同級生のS君です。

S君には先週、やはり同級生Nさんの誕生日会で
葉山の近くで会っています。


KさんはS君の会社の、経理担当の人です。

同じ渋谷ですから、会う確率は比較的高いとはいえ

あの雑踏の中で会うのは、極めて稀なことです。


だからビックリしてしまいました。


先のMもS君と同級生です。


それで、KさんがS君の会社の人であることをMに言うと
Mは小学校時代S君の自宅に遊びに行ったことがあるらしく
その時の話をしてくれました。

田園調布の広すぎるお屋敷で、調度品があまりに立派すぎて、子ども心に汚したり壊したりしたら大変なことだと思って、二度と行くことはなかったそうです。


しかしその雑踏で会うことが稀だと言っても、意外に渋谷は既知の人と出会う場所です。

まあ、行き交う人数が多いから、再会の確率も高くなるかもしれませんが

それにしても東京駅や新宿、池袋や横浜駅で会うことは稀です。
東京駅では有名人は見かけますが、知人に会うことはありません。
新宿や横浜では誰にも会わず、池袋では一度だけ母にばったり会いました。


テリトリーの問題もあるでしょうが、それにしても私は既知の人に
渋谷で幾度となく会っています。

特に、父親とは井の頭線の中と東横線の中で渋谷に停車中
それぞれ一度ずつ会っています。

結局大した話もせず別れましたが、今思うと、もうちょっと身のある話ができていればよかったと思います。


低地で水の集まる地形が、なんとなく関係しているのかなとも思います。


人が集まったり、その他いろいろなものが吸い寄せられるのも、そういった理由があるせいかもしれません。


東横沿線からは引っ越し、決別したつもりが、なんとなく復縁して、ずるずるいっている感もなくはないです。



さらにMと別れた後、S君のビルの店子である某学校のスクールバスを眼の前で見ました。

その学校のスクールバスがあるということすら知りませんでした。


Mを囲む会(その場に居あわせた他の1人はやはり同級生、もう1人は同期生)を合わせると、1日にS君関係のものを3回も見かけるというのも、かなり稀だと思いました。

イメージ 1



写真は渋谷ヒカリエ1階のThe Cream of the Crop Coffee(本店は深川) で一番スタンダードなオリジナルコーヒー。カドがなくすんなり飲みやすい。