カノンはじめの「隠れたところもあまねく照らす」

祈祷師の下で事務員をしていた時に見た世の中の裏側や、バンパイアと暮らしていた時のこと、その他スピリチュアルなことやヒーリングなどについて主観的に綴ったブログです。

ソフトバンクからY!Mobile乗り換えでMMSが使えなくなった?

昨晩は新月だったらしい。
 
ちょうど仕事を辞めた頃に新月になった。
 
そしてその4時間後、天王星が牡牛座に移ったらしい・・
 
 
時代が、変わるらしい・・
 
 
それはともかく、少し前の話になるが
今年の2月にソフトバンクから格安スマホに移った。
 
ちょうどソフトバンクからYMobileに乗り換えキャンペーン中だったもので。
 
 
今の端末が2年を迎え、切り替えどきでもあった。
 
使っているのはiPhone6Sなので、SIMフリーにすればY!Mobileでも使える。
 
 
というわけでおそるおそるSIMフリーの手続きを終え、マイナンバーポータビリティの手続きも取って乗り換えた。
 
使う電波は同じだし、経営母体も一応同じというか、同系列なので、手続きもわりと簡単でお安く移行できたと思う。
 
家族の他の者は UQモバイルに変え、私もそうするよう勧められたが(紹介料が家族に入るから)、ヤフオクをやっている上(Y!Mobileならヤフープレミアムがタダ)ロングメール(MMS)が使えるからという理由で一人Y!Mobileに移行した。
 
 
ソフトバンクのアドレスは使えなくなったが、めでたく料金は安くなった。
 
しかし、ここのロングメールには難点があった。
 
送信元から朝送信されたメールが、その日の夜遅く、12時間以上経ったころに着くのである。
 
すべての登録携帯電話会社を介したMMSをもらったわけではないのでMMSすべてというわけではないかもしれないが、少なくともdocomoからはそういった感じになり、連絡が取りづらくなった。
 
それだけでなく、こちらから発信もできなくなった。
 
乗り換えた当初はそういったことはなく、ひと月も経ってからそういった状況になった。
 
電波状況によるのかと思い、場所や時間帯を変えたが、変化がなかった。
 
インターネットメールについては支障ない。
 
また、電話番号同士のショートメールについても支障なくやりとりできる(これはdocomoau共に特に問題ない)。
 
ただ、インターネットメールやLINEなどのシステムがタダなのに対し(回線使用料というのはかかるが)このSMSMMSといった電波メール(こんな言い方はないかもしれないが)は料金がかかる。
 
今はインターネットメールやLINEなどで事は足りるから、あえてSMSMMSにこだわることもないのだろうが、
 
相手がガラケーを使い続けているような人だと、それも迷惑メール対策としてリンクが入ったメールやパソコンから送られたメールを排除していたりすると、ある程度の長文をやりとりするにはMMSしか手段がなかったりする。
 
そういった理由もあってY!Mobileにしたのに、結局メールアドレスをもらえてもロングメールは使えなくなり、「メッセージ」タブの中に入ってくるのはショートメール、それもY!Mobileからのお知らせが半分以上・・
 
そう、Y!Mobileからのロングメールは問題なく受信できる。
 
Y!Mobileの「トラブル事例集」を見てみても、この不具合は出ていなかった。
 
ところが、ある人にその話をしたところ、その人の友人も最近Y!Mobileに乗り換え、MMSがかなり時間が経って届いたり、まったく届かなかったりするということを聞いた。
 
つまり、同様のケースはあったということになる。
 
なので、トラブル事例集にはなくても、代理店でもしかしたら取り扱ったケースがあるのではと思った。
 
また、一応Y!Mobileのパンフレットにも、SIMフリーにしたところMMS/SMSの送受信がうまくいかなくなる、もしくはできなくなるケースがあるとは注意書きされている。
 
後日、たまたま時間が空いてY!Mobileショップの近くを通りかかったところ、客が1人しかいなかったので入って質問してみた。
 
すると、そういったケースはやはり取り扱ったことがないという。
 
電波は変わらずソフトバンクを使い、スマホ本体はそのまま、そして6sY!Mobileでも使える機種なのだから、不具合の理由は差し替えたSIMまたはSIMとの相性であるように思う。
 
結局店では理由も解決方法もわからなかった。
 
というわけで、仕方なく電話番号によるショートメールでのやりとりを続けていた。
 
 
で、今日、Y!Mobileトラブルシューティングにはなくても、ネット全体でそういった事例はないかと探してみたところ、「iPhoneMMS/SMSが送受信できない」といったケースが出ていて、多分必ずしも乗り換えによる事例ではないのだろうが、iPhone自体でそういった現象はあるらしく、「設定」についてどういじるか説明されているページがあった。
 
それに従って設定>メッセージを開いてみると、「MMSメールアドレス」が旧アドレスのままになっていた(汗)。
 
テストを頼んでみたところ、docomoと再びロングメールのやりとりができるようになった。
 
今日はうまく行ったが、もしかすると後日また不具合は出るかもしれない。
 
というのは、ソフトバンクと契約していた間にも、ごくたまにではあるが送受信に12時間ほどのタイムラグが出ることはあったから。
 
 
「設定」内には、他にも旧アドレスのままになっていた部分があって、これでよく届いていたなと感心(笑)
 
 
むしろ、ナゼ当初はまともに届いていたの?と不思議になった。
 
まあ、とりあえずよかった。
他の点からすれば、全般に手続きはラクだったし、Yahooプレミアムなどもついていたから乗り換えには概ね満足。
 
しかし最近ヤフオクは、Yahooプレミアムでなくても出品できるようになっていた。
 
それにしてもこの文のはじめにも書いたとおり、今日ポータルが開いてまた少し常識が書き換わると、それぞれの意識レベルに差ができて、このメール送受信の如く各人の通信手段が変わるように意思の疎通ができなくなる、という事例が起きてくる気がする。
 
今まで普通にやりとりができていた人と、明日はもうつながっていない、ということは起こりうる気がする。