カノンはじめの「隠れたところもあまねく照らす」

祈祷師の下で事務員をしていた時に見た世の中の裏側や、バンパイアと暮らしていた時のこと、その他スピリチュアルなことやヒーリングなどについて主観的に綴ったブログです。

友人から、MLMに誘われた(笑)

というわけなのですが(笑)


以前なら、恐怖や怒りを感じていたところなのに


今回は、

まあ、聞いただけでムリだな

と、思えました。


断るより他に、選択肢がないのが明白

過ぎたので


それを素直に伝えるよりありませんでした。


おそらく、昨年から今年初頭にかけての
日雇いの仕事


そして春の新聞販売店でのパート



これらが、自分にはムリな仕事を明確にさせていたのだと思います。


まあ、誘った友人も、いい人だったからかもしれません(能天気? 笑)


もう、揺らがない自分がいました。


ようやく、長い転生に亘るプロパガンダの恐怖から、自由になったのだと思えました。


いや、魔女裁判のように、一枚ずつ爪を剥がされて脅迫されたら、やはり怖いだろうと思いますが。



で、そうなれた自分を振り返るに、去年~今年の経験が、ムダでなかった気がしたのでした。


で、さらに

今年前半、本当の芸術家だと思える人に出会ったことを思い出しました。

以前記事にもしましたが、即興のシャンソン歌手・るりさんのことです。


初めて同時代に生きる人で、このように生きたいと思える人に出会いました。


今までの自分だったら、男性芸術家に会っていたでしょう。


実際、そういう男性芸術家には過去に出会いました。

厳密に言えば、素晴らしいとは思ったけれど、そう生きたいとは思わなかった。


でも、80歳を越えていて、女性であること

それがポイントだと思いました。



さらに、その時、るりさんのサポートをするように、若い男性芸術家が一緒にいました。

その組み合わせが、いま思うに、自分の理想的な男性性と女性性のモデルだったのです。


今年の1月から2月、男性性と女性性のバランスについて、考えあぐね

3月に関連する講座を受けるも、ピンと来ないままで

「理想的な男性性と女性性のモデルを構築する」

と決めた後の、4月末の出会いでした。


決めたのは3月彼岸後で、約1ヶ月でその答えがもたらされていた。


のに、気づいていなかった!



今年もあっという間に10月になってしまい

「今年も自分の一年、なんか地味だったな」

と、思っていたところだったのですが、


それなりに意味があることが、起きていたんだなと思えました。



というわけで、友人がMLMに誘ってくれたからもたらされたコマでした。


イメージ 1


(写真は横浜のロイヤルラウンジ)