カノンはじめの「隠れたところもあまねく照らす」

祈祷師の下で事務員をしていた時に見た世の中の裏側や、バンパイアと暮らしていた時のこと、その他スピリチュアルなことやヒーリングなどについて主観的に綴ったブログです。

葉山 DAYS386

これは初日に見かけて行こうと思っていた
「HIMADA COFFEE」。

イメージ 1


3日目のお昼をここで取ろうと向かったら
貼り紙がされていて

「都合により12時頃に開店します」

とのこと。

まだ11時過ぎだったので、先におみやげを買おうとパン屋と肉屋へ。


パン屋は前日の朝に行ったダブルサンドウィッチの系列店らしい。

帰宅してレシートを見ると、4年前に友人に連れて行ってもらった「ワカナパン」の名前があった。


ワカナパンはたしか、2度と行けないような複雑な道筋だった。


友人によると、開いていないことも多いという。


で、話は戻るが肉屋は旭屋牛肉店といって、葉山牛・葉山コロッケで有名な店。


先のHIMADA COFFEEに戻ると、12時を回ったのにまだ開かない。


窓が一枚開いて、入り口がベンチで通せんぼされているので、中にスタッフはいる様子。


たしかに12時「頃」だから、間違いではない・・


と思って海辺でしばし瞑想。


再び戻ったが、まだ開かない。

ので、諦めた。



今日は縁がないということだ。


代わりを探すが、月曜なのでめぼしいところはだいたい休み。



結局ハンバーガー中心のカフェしかない。


でももう友人宅まで、他にはない。



今さらスーパーに戻る気もしないので、入ることにする。


建物は古そうで、作りが荒い。


ハンバーガーがウリらしいが、先ほどのカフェではナポリタンを食べるつもりだったので、なんとなくそぐわない。


結局クロックマダムにする。


クロックムッシュはカフェによくあるけれど、意外にマダムはない。

先にコーヒーが来た。

イメージ 3


先にコーヒーが来る店は、意外にない。

そのコーヒーが、なんともいい感じだった。


写真を撮るのに夢中になって、お兄さんがクロックマダムを持ってきているのに気づかなかった。


親切に、黙って撮るのを待っていてくれたお兄さん。


イメージ 2



イメージ 4



FBを見ていたら、どうもこちらのお店も
開店が遅れたらしい。


12時オープンと注意書きされている。



この近辺は、海時間なのだろう。


それで目くじらを立てる人もいないのだろう。


トイレや、古民家をリノベした店の造り、
書庫があるところや物販、お店のスタッフ


すべていい感じにおしゃれで抜けていて、
出るころには店が大好きになってしまった。


水曜日には、ドーナツもあるらしい。


何も前評判を聞かなくても、いい店がたくさんある。