カノンはじめの「隠れたところもあまねく照らす」

祈祷師の下で事務員をしていた時に見た世の中の裏側や、バンパイアと暮らしていた時のこと、その他スピリチュアルなことやヒーリングなどについて主観的に綴ったブログです。

いいのか悪いのか、マウスピース(笑)

今日はお釈迦様ご生誕の日、花まつりですね。


それはともかく、マウスピースを買いました。

イメージ 1




今の歯医者に通ううち微妙に噛み合わせが変わり、朝起きると前歯を噛み締めていて、歯の根元に微妙な危うさを感じたためです。

そこは微妙に痛んでいますが、歯医者さんによると治療するほどではないということで観察中です。

というわけで歯ぎしり用のマウスピースにすべきかと思ったのですが、そちらはかなり厚めな分異物感も大きいと思い、薄めの「いびき君」にしました。

実はいびきも悩みどころで、調べたところ夜中に2回ほど呼吸が止まっているため、もしかしたらそれも改善されるのではないかという期待もありました。

実際装着してみて、わかったことがいくつかありました。

違和感については、まだなくなったとは言えませんが、最初よりは正しい位置にハマってる感はあります。

これを使うと舌が上アゴに付いて口からの気道がなくなり、自然に鼻呼吸に誘導されるということで、確かに口呼吸になりにくい分、鼻呼吸にはなりやすいのですが、鼻が詰まっていると大変苦しいです。

鼻が詰まっている場合、どうしても口呼吸で補おうとしますが、口から吸いにくい構造になっているため、「息ができない!」と軽くパニックになります。(笑)

ダイビングの時に鼻呼吸ができないので軽くパニックになったことがありますが、口呼吸ができなくてもパニックになるんだとわかりました。

そのくらい私は口呼吸に頼っていたということです。

そもそも自分が口呼吸になったのは、まずハナが詰まっていたからだと気づきました。

覚醒時は問題ないのですが、
深夜はトランス状態になっているため、ハナが詰まりやすいのです。

さらに私の場合、気道が通常の半分以下の細さらしく、塞がりやすくてイビキが出るということなので、気道を確保しようと夜中にバンザイまでしています(笑)。

口呼吸がしたいと意識してしまうと苦しいですが、鼻呼吸しか意識しなければ、問題はないかもしれません。

しかしここまでは意識がまだある状態での葛藤で、入眠してからどうなるか(笑)というと

果たして、マウスピースを無意識に外すには至らなかったものの(また危惧していたように飲み込むこともありませんでしたが・笑)

普段よりさらに口を大きく開けて口呼吸していたという(爆)

口内も乾いてしまって虫歯にも悪い状態です。

しかし歯は噛み合うにも至らないので、当初の目的だった「歯ぎしり」については問題なくて、

いいんだか悪いんだかよくわからない・・(笑)

思ったほど口中の異物感は酷くないので、とりあえず続けます。(´Д` )