カノンはじめの「隠れたところもあまねく照らす」

祈祷師の下で事務員をしていた時に見た世の中の裏側や、バンパイアと暮らしていた時のこと、その他スピリチュアルなことやヒーリングなどについて主観的に綴ったブログです。

2019-01-01から1年間の記事一覧

一瞬に見える永遠のつながり

先日、母とカラオケに行った。 前回は2012年だったから、実に7年振りだ。 その後、一人でも行くことはなかったから、歌うのも久しぶりだった。 この一年、かなり体の滞留感に悩まされたが、なんと歌っているうちに、利水が大変なことに(汚い話ですみません)…

女性でよかった

仙台の友人に、久しぶりに会った。 同じ野球チームだったチームメイトが亡くなっていた。 とても残念だ。 がんで闘病中だったけれど ご飯をいっぱい食べているということだったので、安心してしまっていた。 少しお時間をいただき、二人で話した。 ご兄弟の…

TABICA体験初開催のご報告

2019年12月14日土曜日に 「おサイフにもやさしい食品類やアイデアで、女性としての快適な日常を! 」 の体験が初開催されました。 時間は13時から15時までの約二時間、 場所は東京駅八重洲地下街を出てすぐのところにある会議室でした。 完全無人の会議室を…

プレッシャーと責務の自覚

令和に入って、エネルギーの流れの変化がさらに目まぐるしくなった気がする。 動きが激し過ぎて、何が自分の身に起きているのか、よくわからない。 ただ、そのたびに何かしら変化があって、理由もわからず理屈もつかず、右往左往する。 バンパイアは以前ほど…

秋葉原のRAKU SPAで一晩過ごしてみた

一昨日、上野に出たついでに 友人から教えてもらったスーパー銭湯に行った。 一応宿泊できるというか、深夜営業していて休憩室もあるということだったので。 確かにスーパー銭湯には、お泊まりパックみたいなメニューがあるところはある。 モニターのついた…

男性と女性のすれ違い

先月、ある展示にて。 私はそこに3時間ほど詰めていなければならなかったのだが、ちょうどその作家さんが在廊で、そこに、学生時代のご友人が訪ねて来られたようだった。 他にお客さんもなく、親しい間柄に交わされる話ははばかりもなかったので 断片的だっ…

TABICAでのイベント参加者募集中〜膀胱炎・膣炎予防法

おサイフにもやさしい食品類やアイデアで、女性としての快適な日常を! TABICAでイベントを立ち上げました。 こちらのブログでも何度か ココナラというサイトでの 膀胱炎・膣炎予防サービスについてはお知らせしていましたが そちらがPDFファイルダウンロー…

カオスの顕現〜幸せな高円寺・荻窪滞在

先日は某友人(仮にSさんとします)宅にいた。 Sさんがしばらく出張で留守にするので 部屋を使わせていただけるという連絡をいただいたのだ。 その連絡も、別の方(仮にHさんとします)から突然LINEのスタンプだけが来て Hさんはオールディーズのボーカルなので …

22年の決算〜体感が重要

某氏(仮にT氏とします)と、先日別れてきました。 ほぼ諦めがついているので、あまり感情が動くことはありませんでしたが それでも多少の感傷はありました。 得難い経験には違いないし、私にとっては大切な人でした。 向こうは愛はなかったと思いますが、そ…

神宮前QGallery 齊藤シヅキさん絵画展「心の景色」

さて、11月に入り、神宮前QGalleryでは齊藤シヅキさんの展示がスタートです。齊藤さんの展示は今年は5月に続いて2回目、QGalleryでは3回目となります。今回のテーマは「心の景色」鮮やかで深みのある色彩に、季節の豊穣を感じられます。パステルや水彩…

神宮前Q Gallery 齊藤シヅキさん作品展のお知らせ

さて、10月も残すところ2日ばかりですが、神宮前QGalleryでは齊藤シヅキさんの展示がスタートです。 齊藤さんの展示は今年は5月に続いて2回目、QGalleryでは3回目となります。 今回のテーマは「心の景色」 鮮やかで深みのある色彩に、季節の豊穣を感じ…

デリケートな問題(笑)

4〜5年前にオーラソーマヨガでお世話になっていた先生(仮にA先生とします)と、先月お茶した。 当時もお話しの内容とか、かなりするどいと思っていたのだが 今回お教室を離れてプライベートでお会いしてみて、ますますいろいろツボった。 当時はもちろん…

回り道程度

台風の中、「本当にあった怖い話」を見ていて、ここまであからさまに出て来ないだろうとかやっぱり生霊の方が厄介だとか考えていた。で、なんとなく自分の方向性がしっかりしていればあまりこういうことに合わないんじゃないか、とも思った。いや、遭うのが…

怒りから、自分が愛であると知る

昨夜、出口が見えないある人との関係について、自分の中に深く尋ねた。夜遅くになって、その人に対して怒りを感じると、グラウンディングして自分の顔になった。私はエンパスなので、フワフワしてすぐいろいろな人とつながってしまい、目を閉じるたびに顔が…

生み出し分かち合う女性の豊かさ

先週初め、やはり浄化が思うように捗らないように感じ、しばらくうなだれていた。でも冷静によく見ると、必要なことはやれているし、相応の結果は出ている。先週気づいた、ある人に対する恐怖については、ものの10分で消え去っていたので、スキル自体は上が…

男装の麗人、その実は!?

先日、男装の麗人に手の甲キスをされて新たなドアが開いたと書いた。その男装の麗人を仮にNさんとします。で、そのイベントに参加して同様にNさんからキスを受けちょっと似たような記事を書いていた友人を仮にRさんとします。そうしたら、Rさんの記事にNさん…

戸上浩一展「パピルスと共に」終了

昨日17時をもちまして、神宮前Q Galleryで開催されました戸上浩一さんの展示「パピルスと共に」を終了いたしました。お忙しいところ、そしてお暑い中お越しいただきました皆様、どうもありがとうございました。今回、初のパピルスの展示で、展示方法がどう…

「可愛い」は才能

先日の神楽坂文化祭で、イラストレーターのマユさんに似顔絵を描いていただいた。とても綺麗に描いていただいたので、うれしくなって以後部屋で毎日眺めている。増し増しで描いていただいたと思っているが、実際と比べてどうということよりも明るくユーモア…

新しいドア〜男装の麗人の出現

一昨日は第3回神楽坂文化祭でした。昨年の文化祭あたりから、ライブがどうもダメになってしまって 今回は棄権しようと思っていたのですが、 とりあえず最初と終了前、1時間ずつくらいいて、あとは外出することにして参加を決めました。 ところが今回は顔ぶ…

オフ会御礼

当初、新年会の予定でしたが諸般あって初秋のこの時期に無事開催されました。蒲田の元祖羽根付き餃子の店でしたが、大箱なのに12時過ぎにはほぼ満席、外には列も。ギョーザを撮り忘れましたが、こちらにギョーザ6個が付いて600円という庶民価格のせいでしょ…

神宮前QGallery エジプトのパピルスの展示

9月に入りましたが、まだまだ暑い中神宮前QGalleryでは戸上浩一さんによるパピルスの展示がスタートです。戸上さんは、エジプトの作家さん方が絵付けをされたパピルスの取り引きに関わっていらっしゃいます。日本の作家さんとはひと味もふた味も違う大迫力…

夢がひとつ叶った

今日はお二人の方にスケッチのオーダーをいただいた。その内のお一方が飲み物をご馳走してくださった。そういうのを私は夢見ていたのじゃないか。こうした居酒屋で放浪の絵描きのように肖像を描かせていただくこともずっとやってみたかった。描いている時、…

銀座初出勤(笑)

(車は本人とは関係ありません)今日から銀座のカフェでスケッチのお仕事です。こう言ってはナンですが初日から注文があるとは思っていませんでした。しかし4時間で3件もご注文をいただきました!汗だくだくでしたが50年近い努力はこの日のためにあったのか…

決意〜前進あるのみ

さて、元夫は再び入院してしまいました。と言っても、検査入院ですが。 その間、良くなったりぶり返したり。 基本食欲は、呪い返しする前の半分くらいです。 食欲はそんな感じで変わりませんが、 呪い返ししない日は、以前のようにそこそこ活動的です。 でも…

無事はてなブログへの移行が済みました。

はてなブログの方にお越しくださった皆さま、ありがとうございます。そしてYahoo!ブログで長いことお越しいただいていた皆さま、ありがとうございました。 無事移行が済みましたので、今日から新天地にて活動いたします。 どうぞよろしくお願いいたします。 …

Yahoo!ブログ最後のごあいさつ

さて、もう8月も残すところ2日となりました。 Yahoo!ブログは12月15日だかで閉鎖、 記事の書き込みや編集は8月末でできなくなります。 私も28日の記事で書き納めとしました。 確か始めたのが2005年で、約14年間ということになりますが 細々な…

後悔はなく、諦念?

さて、ヤフーブログでの記事も これが最後かと思います。 次回は、ご挨拶だけになると思います。 今月中には「はてなブログ」の方に 移行予定です。 引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。 さて、今日は有終の美でもなんでもなく、 恥のかき納めといっ…

悪夢について

さて、先日の呪い講座の際、同じ人物の夢をよく見る件について 講師に質問してみた。 すると、たくさん夢を見る質であるなら、貧血が関係しているかもしれないので、東洋医学で言う「血(けつ)」を増やすよう、黒ごまやクコを取り入れるといいということで…

薬事法という魔女狩り

23日の昼過ぎにフリーダムディスティニーの一斉ワーク「アークレジェンド」の振り込みに行きました。 ギリギリでした(そうでもないけど・笑)。 で、帰り際、なんとなく気づきました。 私は元夫の妬みのような意識の中に、この30年近く 幽閉されて来た…

シャドウとの統合のために

さて、昨日はバンパイアとの対立が、実は大きな愛の表れであると書きましたが、 まあそれは、意識上の気づきであったわけです。 価値観の統合の一形態ではあると思います。 が、それは一時的なよろこびをもたらしましたが、少し経つと そのよろこびは形をと…