カノンはじめの「隠れたところもあまねく照らす」

祈祷師の下で事務員をしていた時に見た世の中の裏側や、バンパイアと暮らしていた時のこと、その他スピリチュアルなことやヒーリングなどについて主観的に綴ったブログです。

2012-01-01から1年間の記事一覧

ヒーター前で丸くなる

最近の気に入りの場所はここです。 今までヒーターは、やや高い所においてあったのですが お歳もお歳ですし、下に持ってきてやりました。 最初は警戒して近付きませんでしたが 今ではケツをぴったりつけていたりして、やけどが心配です(笑) では皆様、楽し…

もふもふ

食事中。

明石焼きといか焼き

皆様、お久しぶりでございます。 忘年会等、お忙しい日々を送られていることと思います。 でもこの忘年会シーズンに、ノロウイルス活動のピークを迎えるってのは なぜなんでしょうね・・ 宴会ラッシュで食材は需要多だから この時とばかり怪しいものも出しち…

強化靴

もうそろそろおシャカかな・・という靴がある。 10年履いて、 底も上の皮も、もういい加減ダメになってきた。 何度底を張り替えたかわからない。 でも最後、もう少し手入れして、どうしてもダメだったら捨てようと メンテ用品を出してみた。 同時に、震災…

毒出し

先週初めにカゼをひき、すごく久しぶりに熱を出し 以後、普段のように食べられない日々が続いております♪ (熱を出したのは、iPhoneに替えてうまく操作できなくて キィーっとなったから、という噂があるが・・) おかゆ・おじや・うどん・湯豆腐・タラと大根…

時の流れ

近所にレトロ風なカフェができていたが、入れず仕舞いにいた。 ある日ちょっとお昼を食べ損ねたので、何かないかと入ってみる。 が、純正な?喫茶店で、ケーキとトーストくらいまではあったが パスタとかカレーとかいったものはなかった。 食事はあきらめて…

安上がり

ハロウィンも終わっちまいました。 で、セールしてたので94円。くにゃくにゃストラップです。 ゲットできて結構うれしいです。ぷにぷに。 これで来年はなにも買わなくて大丈夫。 あと、娘がどーしても揚げパンが食べたいから作ると言いだし 初めて揚げパン…

焦点合ってない

こんなの買っちゃいました。 九州物産展で。「くまモンペンケース」 くまモン、ちょっとしたマイブームです。 熊本のお米のパッケージにも印刷されてます。 でもくまモンのぬいぐるみは、福島の被災者の方々が作っているんだそうな・・

おいしいお米

福岡の伯母が、新米を送ってくれた。 「ひよこ」とラーメンも。 このお米が、滅法美味いのである。 東京では決して味わうことのできない美味さ。 もしかしてデパートとかで魚沼産コシヒカリとかを買えば 美味いのかもしれないが うちにはムリである。 ラーメ…

久しぶりの木炭紙

大きい絵が描きたくなって、久しぶりに木炭紙に手を出した。 何年ぶりだろう・・学生の時以来だから、もしかしたら20年ぶり・・くらいには なるのかもしれない。 そして今描いている紙以外の紙を使うのは 7年ぶりくらいになるだろうか。 同じ紙を使い続け…

BL好きの戦士

またもご無沙汰しております。 いろいろ飛び入りの用事が多かったもので。 パソコンも、やっと98SEからXPに替えました(笑) さて、かなり前の話になってしまいますが 夏の終わり、執事喫茶のオペレッタがあったのでございます。 池袋は乙女ロードの執事喫…

新薬魔(薬物への訣別??)

私の部屋は、夜中2時過ぎても、29℃を下ることはない・・(汗汗) お願いだから、涼しくなってほしい(笑) さて、最近あまり聞かない、かもですけど、「新薬魔」ということばがある(人がいる)。 新しいおくすりが出ると、試して見ずにはいられないよう…

夏も終わりっす

先日upした皿うどん画像、あれは普通盛りなのですが 前回行った際、隣りに座った若い男女が、大盛りの上、特盛りを注文していましてね。 まるで山のようでした(笑) いや~、若いってすごいな~と思いました。 でも、思えば若い頃、大盛りを注文したことが…

なぜか眠れる

今年の夏は、なぜか例年より、よく眠れている・・ような気がする。 今の家に越してから、夏、よく眠れたと思う日がほとんどなかった。 寝入りばな1時間だけ、28度設定で冷房をつけるというのは変わらない。 今年はいつもより涼しいのだろうか。 確かに真…

「目もくらむ想像力」~装うには想像力が要る

さて、表参道へ行った日、新宿のゴールデン街にも行った。 (写真は二つ前の記事「この世の端」に付けてしまいましたが・・また付けます) 行くのは初めてだったが、猥雑ながら、趣のある場所だった。 (でも、また行く気にはならないかもだけど・・) 目的…

夢の続き

(前の続き) さて先日、用事があって表参道へ。 表参道ヒルズに行くと必ず、同潤会のサイドに寄る。 表参道ヒルズは、もと同潤会アパートがあった場所に 建築家・安藤忠雄が設計して建てた商業施設。 一部に同潤会アパートを復元している。 その1階に、ギ…

この世の端

「端居して自在にものを思ひゐる」 黄葉 過日、読売新聞の四季(俳句)欄に取り上げられた句である。 いままで折に触れ、怪しい建物を取り上げてきたが それらは水道(みずみち・・川や沼、池、湿地帯など、水の通る場所)にあるものが 多かったりした。 俗…

「ベーグル教」~前世の妄想

ベーグルってのは・・もとはユダヤのパンだっけ? 巷には、それを猛烈に愛する人々がいるようなのである。 そしてそういった方々は、いかにベーグルが美味いか、 熱心に語って聞かせる。 語って聞かせるだけならよいが、熱心に勧められる場合もある。 ベーグ…

耽溺からの離脱

今年に入って買った本に 「チャクラのバランスを取る」 的なものがあり、ぼちぼち読み始めたところだった。 東洋式に言えば丹田だが、このヘソ下にあるチャクラ(第2チャクラというそうな)のバランスが狂うと、耽溺に走るそうな。 耽溺とは、本当の充足を…

パサパサが好き

ご無沙汰しております。 梅雨も明けましたね~ 暑いっす。 それでも今日はおもきし涼しく、久々にホッとしました。 昨年末、某SNSで出身小・中学校のグループにいつの間にか入れられておりまして 以来、女子会(女子ってトシでもないけど)ラッシュなので…

1日かけてぶらぶら

先日、ある用事で 上中里 → .僖鷁亜峇歃宗廖、 ∨牟茲靴發佞蠑ε抗后、 豊島区染井商店街 → 駒込駅 → 山手線 → 御徒町駅 → 秋葉神社 → ぢ翕豢荳潅歉ε抗后、 ツ傘曚かず横丁 → λ燭たな美味い店の中華料理店 → 新御徒町駅 → 大江戸線 → 本郷三丁目 → 湯島「鳥つ…

南浅間町旧カフェー街

最寄駅から4つ目の駅付近に、旧カフェー街(赤線地区)があった。 町名で言えば、南浅間町と浅間3にまたがっている。 駅付近のインド料理屋「スパイスプラザ」さんで食事する。 ランチ「本日のカレー」(この日はほうれんそうチキン)800円、サラダ・ド…

ネズミを見た日~スカイツリー鑑賞スポット

どうも最近、ネズミの被害が増えているみたいだね。 2007年に比べて、2011年は1.4倍だったっけ? 忘れましたが、飛躍的に増えているそうな。 先週の日曜、家の近くでネズミの死骸を見た(不快な話題でスミマセンm(__)m)。 そして都内に出たら、そこで…

猥雑な最寄の駅

先日の記事にしたチャンピオンは、負けてしまった。 あのラーメン屋はどうなるんだろう・・ だからといって、つぶすわけにも行かないだろうが・・ じゃあ店に足を運んでやろうかといっても、 やっぱり気が向かないのである。(笑) さて、また過日、横浜市内…

心が広い??

寺が、なくなっていたらしい(私の勤めていた寺ね)。 当時知り合った会員さん(ここではNさんとする)は その後もたまに寺を訪ねていたのだけれど 先日行ってみたら、空室になっていたそうな。 その人は以前、和尚と比較的親しかったのだが なんの連絡もな…

某ラーメン屋のナゾ

うちの近くに、某ボクシング世界チャンピオンが勤めているラーメン屋があるのよ。 某ショッピングセンターの1Fなんだけど、そこの屋上にはテニススクールがあって オーナー(コーチ)の奥さんは某元アイドルで、スクールグッズのデザインなどもしているの…

カフェが心地いいからだ

東京・小伝馬町駅近くの、古民家を改造したカフェにて ぼんやり茶を飲んでいると、隣りの席からおしゃべりが。 女性3人、どうやら業界人(テレビ)のよう。 年は30ちょっと出たくらいだろうか。 時間はティータイム、職場を抜け出してきているのだろうか…

香草買いました

スーパーで、香草(シャンツァイ)を買った。198円ナリ。 パクチーとも言われる、あの好き嫌いが分かれるヤツ。 刀削麺に大量にのっていて、やみつきになった。 中学生のころ中華街のはずれというより、元町の入口付近にあった 台湾料理の店で父親と食べ…

炭水化物が好きなんだ

一昨日のヨガ教室で、先生が 「太るかどうかは、カロリーとかではなく、何を食べるかによる」 という話をされていた。 食べ方としては、間食をなくして 3食を定食形式で(魚・野菜・ゴハンのように)食べること。 であれば、比較的ガッツリ食べても太りにく…

アキレス腱刀削麺

というわけで、前回ゆずが言っちゃった店に行く。 わざわざ雨の日を選んで2時過ぎだったせいか、さすがにもう行列はなかった。 それでも半分くらいは席が埋まっている。 でも、この店は臭い(笑)。 あの、とんこつスープの店によくある匂い。 それに店は汚…