カノンはじめの「隠れたところもあまねく照らす」

祈祷師の下で事務員をしていた時に見た世の中の裏側や、バンパイアと暮らしていた時のこと、その他スピリチュアルなことやヒーリングなどについて主観的に綴ったブログです。

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

新薬魔(薬物への訣別??)

私の部屋は、夜中2時過ぎても、29℃を下ることはない・・(汗汗) お願いだから、涼しくなってほしい(笑) さて、最近あまり聞かない、かもですけど、「新薬魔」ということばがある(人がいる)。 新しいおくすりが出ると、試して見ずにはいられないよう…

夏も終わりっす

先日upした皿うどん画像、あれは普通盛りなのですが 前回行った際、隣りに座った若い男女が、大盛りの上、特盛りを注文していましてね。 まるで山のようでした(笑) いや~、若いってすごいな~と思いました。 でも、思えば若い頃、大盛りを注文したことが…

なぜか眠れる

今年の夏は、なぜか例年より、よく眠れている・・ような気がする。 今の家に越してから、夏、よく眠れたと思う日がほとんどなかった。 寝入りばな1時間だけ、28度設定で冷房をつけるというのは変わらない。 今年はいつもより涼しいのだろうか。 確かに真…

「目もくらむ想像力」~装うには想像力が要る

さて、表参道へ行った日、新宿のゴールデン街にも行った。 (写真は二つ前の記事「この世の端」に付けてしまいましたが・・また付けます) 行くのは初めてだったが、猥雑ながら、趣のある場所だった。 (でも、また行く気にはならないかもだけど・・) 目的…

夢の続き

(前の続き) さて先日、用事があって表参道へ。 表参道ヒルズに行くと必ず、同潤会のサイドに寄る。 表参道ヒルズは、もと同潤会アパートがあった場所に 建築家・安藤忠雄が設計して建てた商業施設。 一部に同潤会アパートを復元している。 その1階に、ギ…

この世の端

「端居して自在にものを思ひゐる」 黄葉 過日、読売新聞の四季(俳句)欄に取り上げられた句である。 いままで折に触れ、怪しい建物を取り上げてきたが それらは水道(みずみち・・川や沼、池、湿地帯など、水の通る場所)にあるものが 多かったりした。 俗…

「ベーグル教」~前世の妄想

ベーグルってのは・・もとはユダヤのパンだっけ? 巷には、それを猛烈に愛する人々がいるようなのである。 そしてそういった方々は、いかにベーグルが美味いか、 熱心に語って聞かせる。 語って聞かせるだけならよいが、熱心に勧められる場合もある。 ベーグ…

耽溺からの離脱

今年に入って買った本に 「チャクラのバランスを取る」 的なものがあり、ぼちぼち読み始めたところだった。 東洋式に言えば丹田だが、このヘソ下にあるチャクラ(第2チャクラというそうな)のバランスが狂うと、耽溺に走るそうな。 耽溺とは、本当の充足を…