カノンはじめの「隠れたところもあまねく照らす」

祈祷師の下で事務員をしていた時に見た世の中の裏側や、バンパイアと暮らしていた時のこと、その他スピリチュアルなことやヒーリングなどについて主観的に綴ったブログです。

2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

因果な商売

さて、クリスマスも終わり、一挙に雰囲気は年末でござる。 子どもの学校の行事にも一通り参加したが、 プロテスタントでも、宗教行事は満載なんですね。 先月のツリー点灯式からアドベント(クリスマス前の4週間の待降節)の期間は いろいろとせわしなかっ…

ダサい格好でどこへ行く

思えば、昨日の自分の服装は、大変イケてなかった。 ありていに言えば、超ダサである。 従来の自分であれば、ここで激しく落ち込むところである。 が、障害や失敗を、怒りやくやしさに必ずしも 結びつける必要はない。 笑いながら乗り越えたって、もしくは放…

火ぶたは切って落とされた(カレーバイキング)

12月のベイシェラトンのランチカレーバイキング 行って参りましたよ。 カレーバイキング自体には何度か行ってるんだけど、 今回はローストチキンカレーが出るって知らせにつられました。 が、いつも通りつい出発が遅れて 2時までなのに着いたのは1時15…

みんな素敵

自分をほめられるようになると 相対的にほかの人々の良さが目立たなくなるのかと思っていたけれど 逆だね。 ますますまわりの人の素敵さが、強く感じられるようになりました。 ブログを始めてよかったことの一つに ほかの人が普段どんなふうに考えているのか…

ウォンカチョコレート♪

クリスマス商品の中に、『チャーリーとチョコレート工場』の ウィリーウォンカのチョコレートが山積みされていました。 つい、買ってしまった。 まだジョニー・デップは日本にいるの? ジョニデもティム・バートンも大好き。 で、そのゴールデンコンビによる…

料理とARTのコラボ

溝上幾久子さんの個展を見に行きました。 溝上さんは、エッチングのプロの作家さんで、教科書や本の表紙・挿絵に作品が使われています。 オブジェも手がけられます。 服飾関係の問屋街にある、少しレトロな画廊ビルの2階でした。 レストランに併設された画…

法廷で結婚式?

なんと、3年振りに風邪をひいたかのんでございました。 ネギが嫌いな私は、10年食べないでいたら、すごく風邪をひきやすくなってしまったのだ~ 反省して食べるようにしたら、けっこう丈夫になりました。 去年は子どもが受験だったので、風邪をひかないよ…

知らない情報

先日、立命館小学校だかの授業風景をTVで映していた。 まあ、どんな経験も無駄にはならないので、何をしてもいいとは思う。 彼らは、なにか疑問に思ったことを、辞書で調べていた。 辞書を使うクセをつけるのは悪いことではないし、 疑問に思ったことをそ…

主はきませり?

巷では、クリスマスツリーが彩りを添えていますね。 子どもの学校でも、ツリーの点灯式があったので参加してきました。 その前にはPTA主催の「聖書に親しむ会」ってのもあったから それにも参加したが、 高校生の親で来ているのは、自分一人くらいだった。 …

和解??

さて、私は鉢植えが嫌いです。 いつも枯らせてしまってました。 しかし、引越し祝いで、去年もらったのです。 よりによって、一番嫌いなシャコバサボテンとかいうのを。 が、捨てることもできず・・なんとなく水をやっておった。 植物もわかるのであろう、サ…

旨さの秘密!?

いや、しばし、書いてもいいものか悩んだ。 知らない方が良かったことって、あるじゃないですか。 知らせた方がいいって言ったって、余計なお世話ってことも多々ありますよね。 しかし、あえて書くことにした(笑・すいません)。 これを読んでしまうと、も…