カノンはじめの「隠れたところもあまねく照らす」

祈祷師の下で事務員をしていた時に見た世の中の裏側や、バンパイアと暮らしていた時のこと、その他スピリチュアルなことやヒーリングなどについて主観的に綴ったブログです。

2016-01-01から1年間の記事一覧

Dance Mixでグラウンディング!

2016年も暮れようとしています。 今年もバンパイアに七転八倒しましたが なんとか皆様のおかげで多くの気づきをいただき やってくることができました。 どうもありがとうございました。 その分あらたに力がついた気もします。 なにごとも自分が起こして…

11月下旬~12月下旬の経過と成果

○きっかけは、先月末の友人による キネシオロジーのセッションだったのかも。 セッションが終わったら 妙にバスや電車の乗り継ぎがスムーズになっていた。 「自分に利する心を許す」という意図を立てたから、かもしれない。 バンプリズムも少し緩和した気が…

ダメ出しはない

肉体的には 男性だと、48歳くらいでも「まだこれから」という感じがするが 女性だと、そろそろ終盤という感じがしてしまう。 まあ、美魔女のような人はいるので そういう人は関係ないかもしれませんが 自分に限れば、どうもそういう感が否めません。 いろ…

辻堂鍼灸院・補足

考えてみれば「鍼灸院」なのに 私はずっと整体院だと思い込んでいた。 「整体」とは誰も、ひとことも言わなかったのに なんとなく整体だと思っていた。 実際整体、だったけど(だったと思うけど) そして確かに指圧だったと思うけど・・ いまいちよくわから…

辻堂補足・おでん「ひげでん」

なお辻堂に行った際、海近くのおでん屋さんに寄った。 「吉田類の酒場放浪記』に出ていた、辻堂・ひげでん。 私はわりと外でおでんが食べたい質なので。 おでんは、土地や家によって違いの多く出るメニューですよね。 一つとして、同じおでんはない。 (写真…

辻堂の指圧鍼灸院での学び・その3

(「辻堂の指圧鍼灸院での学び・その2」より続き) かくして首の辺りは直後に楽になった気がしますし、膝もなんとかおりたためるくらいにはなりました。 「いま体の中をいろいろ動かしたので、濁っています。この後紅茶みたいな色のおしっこが2回くらい出…

辻堂の指圧鍼灸院での学び・その2

(「辻堂の指圧鍼灸院での学び・その1」より続き) 傷の度合いで言うと、幼い時にできたものほど跡が大きい。 その辺りのしくみをあまり理解できなかったのでよく覚えていないが、頚椎がずれて癒着して、その分組織が太くなるらしい。 また乳幼児の首の骨は…

辻堂の指圧鍼灸院での学び・その1

今週、超ひさしぶりに整体なるものに行った。 が、普通の整体とは、ちょっと違うかもしれない。 ヒーラーのある方(Yさんとします)の紹介だったのだが、 その方の体験によると、「物理的に受けた傷と共にカルマやトラウマも解消してくださる」ということだ…

チベット亡命政府支援

たまにしかしてないですけど、 ブルー・ブックで 「ダライ・ラマ法王日本代表部」 に、募金。 先月いらしてましたね。 ヨガ教室でも2人の方が神戸と横浜の法話会に行かれたそうです。

50でも迷う

先日の友人のセッションは カフェで行なわれた。 武蔵小杉GRAND TREE1階 「Hand Bakes」。 平日昼どきは子連れのママさんたちが多いようだが ティータイムはかなり穴場。 アロマの香りを深く落とし込むためか? マスクにアイマスク(笑)という怪しい姿にも…

一人ぎょうざ

目黒 ぎょうざ 宝舞・荻窪店 ぎょうざ270円にワカメスープ50円で 計320円。 アツアツがウマい。 小腹は満たされた。

三つ子の魂、百まで腐女子

このたび腐女子書庫作りました(笑) 一昨日は女子力upなワークショップというか、リトリートというのか 「お茶会」に参加した。 マリア様を保護者にいただく目白のカテドラル「聖マリア大聖堂」を訪ね ルルドにお参りした。 誘導瞑想でマリア様のエネルギー…

痛みは幻想(+理趣経についての参考文献「性愛の知恵」)

前回の記事、適当に書いたにしてはわりと理趣経の大意を表現できた気もする。 実際は理趣経は長いので、もしご興味があればこちらの本をご覧になるといいと思います。 「性愛の知恵 石井恭二著 河出書房新社 2400円 初版1997年」 20年近く前の本なので、今も…

肉体という豊かさ 「イマジナリーボール」より

私はもしかしたら「肉体という豊かさ」という題名で何度か記事を書いたかもしれないが それだけ自分にとって重要な意味があるようなので、このままにして続けようと思う。 しばらく時間をかけてボリュームある本を読むと、終わった後に心にぽっかり穴があい…

ちょいワルオヤジでないイタリア人

昨日は友人のライブだった。 ギターの先生とのセッションで、音大でイタリア・オペラを学んだ友人がファドやアラビアの曲などを歌う。 私の背後で一曲終わる度に 「Bravo!」 と声を上げ、指笛などを吹いている輩がいたので 「イタリア人気取ってすかしてやが…

キネシとアロマとチコリコーヒー(雑感)

とうとう12月になってしまった。 思ったように運ばなかったものの、最大の目標であった独自ドメインのウェブサイト制作はなんとか達成できたから、まあ良しとするか・・ その出来や効果はともかくとして(爆) ところでここのところ夜は、チコリコーヒーに…

バイ貝を食う

バイ貝が先日半額になっていて、98円だった。 けっこうデカかった。 他にサラリーマン風の男性が、その貝に見入っていたが、そのまま立ち去った。 グロテスクさに「う~ん」だったけど、食べたさに負けて買った。 先日一人の夕食の際、急に貝が食べたくな…

スペシャリティコーヒー in 武蔵小杉

久しぶり(と言っても半年振りだけど)に小杉に来て、浦島太郎気分。 ここはどこ・・って感じだけど ちょっと歩いたら一気に昔にタイムスリップした。 法政通り、スーパー大野屋、中原ブックランド、変わらない・・ 向かいのケーキ屋は白十字だった気がするけ…

膝の痛み

なんと今日は雪、11月の雪は54年振りということだった。 つまり私が生まれてから、11月に雪を経験するのは初めてということになる。 今月に入って寒さが厳しくなったためか、膝が曲がらなくなってしまった。 おそらく腰のゆがみから来ているのだと思う…

依存と独立心・その3 「肌感覚」

(「依存と独立心・その2『感謝がないから独立する?』より続き 10月31日から、あたりの様子がガラリと変わったと先日書きましたが、 それまでのひと月は、どうもいろいろなライトワーカー同士のせめぎ合いがあり、「その1」や「その2」に書いて来た…

依存と独立心・その2「感謝がないから独立する?」

(「依存と独立心・その1「相手は自分のシャドウ」より続き) さて、そうした親や配偶者に対する独立心を、面倒見てくれていた人に対して 感謝がないから、としている他のライトワーカーらしい人(仮にCさんとします)のブログも読みました。 親に感謝がな…

依存と独立心・その1 「相手は自分のシャドウ」

先日、自分を「共依存の人」だったと評している人(仮にAさんとします)のブログを読みました。 Aさんはヒーラーであり、ライトワーカーですが 「人の役に立つことで、自分の存在価値を確かめていた」 から、ご自身の状態を共依存と定義されていました。 悪…

化繊でバンプリズム増強

どうもパソコンの不具合を手伝ってもらってからバンプリズムが強くなったと先日書きましたが 理由がわかりました。 それはなんと、寝る時に身につけていた化繊の腰巻きでした(笑) 腰巻というか、ダウンの多機能ケットで、端のスナップを留めることで 筒状…

最寄りの温泉銭湯

体を温める必要を感じ、いつもの岩盤浴に行くべきか迷ったが 予約も要らないし安いし天然温泉ってことで ここ2~3年気になっていた最寄りの温泉銭湯に行ってみた。 あんまり裏さびれた温泉や銭湯だと ヘンなものをこちらがもらってしまう恐れもあるので、た…

再創造へ

9月の終わりに、自分の本当の姿を垣間見てから約40日(しか経ってないのか!) そこからもいろいろなことがありました。 そして10月31日から、大きく流れが変わった感があります。 自分ではそこかしこに愛を感じるようになり、自分がますます好きにな…

山口瞳「血族」から・その2

(「山口瞳『血族』より・その1」より続きます。) 氏の御父君は一時期麻布で鉄工所を経営されていたようだが、実は私の祖父もさほど遠くない場所で金属工場を経営していた。 戦前~戦争突入直後くらいは「軍需に関係のある工場は、どんなちっぽけな会社で…

山口瞳「血族」から・その1

今回の記事は「本」という書庫に入れているが 前回の「本」に入れた記事を見ると 何やら悟っておる・・(笑) しかし今、あの時の気づきはどこへやら また迷っておる(爆) まあ、そうしたことの繰り返しで徐々に意識は変わっていくのかもしれないが なかな…

Windows98SE エクスプローラ異常時の復旧について

実は私はWindows98SEをいまだに使っている。 もちろんオフラインではあるが、文書や画像を保存したり、フライヤーを作るぐらいであれば特に問題もないので、そのまま使っている。 先日、写真をUSBに入れて貰い受けた。 古いjpgだから、古いパソコンで大丈夫…

ハロウィン・マジック?

昨日はハロウィンのせいか?少し変わった日だった。 最寄りのバス停から出かけ、帰ってくるまでに仲睦まじいカップル(年齢は問わず)を5組も見かけた。 普段そうした人びとが目に入ることはほとんどなく、あまり意識もしない。 妬ましいとか不快とは感じず(…

山ガールにはならないが

昨日は、山梨県北杜市にバスツアーで出かけた。 いいお天気だった。 (旧津金学校というらしい。) 自分はここ20年ほど海ばかり行っていたので、どうも山に行きたくなっているらしい。 というわけで八ヶ岳方面に行こうと意図したところ、このツアーに出会った…