カノンはじめの「隠れたところもあまねく照らす」

祈祷師の下で事務員をしていた時に見た世の中の裏側や、バンパイアと暮らしていた時のこと、その他スピリチュアルなことやヒーリングなどについて主観的に綴ったブログです。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

拙展は会期終了いたしました。ご来場ありがとうございました。

おかげさまで、Q Gallery 夏季展示「天に遊ぶ」は無事終了いたしました。 お忙しい中、足をお運びいただきました方には厚く御礼申し上げます。 どうもありがとうございました。 これからも何卒ご高覧、ご指導いただけますよう お願い申し上げます。

必要なものには会える・その2

(必要なものには会える・その1より続き) (友人Mさんと)立ち話もナンなので、しばしお茶。 すると、彼女は最寄り駅を出る時にメールをくれていたらしいのだが もちろん私は携帯が電源切れで、気づいたのは彼女に会う直前、Apple Storeの前でだった。 彼…

必要なものには会える・その1

昨日はなんだかわけのわからない日だった。 スタートからそもそもおかしかったのだが、 ぼんやりしていて、時間をカン違いし 気づいてあわてて出かける始末。 電車内でスマホの電池がカラに近くなっていることに気づく。 朝、警告が出ていたはずなのに、スル…

行き着くところは自分

先日の文化祭では、既知の人と再会があった。 なんとゲストの歌手の方で、ホストのボイストレーナーだった。 かつての行きつけの喫茶店で、今年5月に初めてお会いした。 また、別のイラストレーターの方は、先日のザギンのパーリーで知り合った多くの方が共…

主張の強い絵(笑)

昨日の神楽坂文化祭@マッシュレコーズは 盛会のうちに終了いたしました。 ありがとうございました。 素晴らしいアーティストたちとの 出会いに感謝。 しかし最初にセッティング中 マスターがマッシュレコーズの顔とも言える某時計(公序良俗に反する恐れがあ…

神楽坂文化祭@マッシュレコーズ

当日告知で恐縮ですが、 神楽坂のライブハウス「マッシュレコーズ」で一日文化祭やってます♡ 東京メトロ東西線・神楽坂駅 矢来口より徒歩1分 ライブに演劇中心です。 絵の展示販売もあり 私はパステル画を3枚出品しています。 1枚20.000円ですが ヤフーブロ…

ヨガは中断して整体行き決意

昨日はまた都内に戻ってヨガ講座を受けたが みなさんベテラン勢で、体がめちゃめちゃ硬いのは私だけ。 で、体を伸ばすため ヒザの上に乗られて激痛!(笑) 一発でネを上げました。 というわけでこちらのコースは即中断して ゆがみ取りのコースに乗り換えを…

亀有さんぽ

この日は残念ながら濃い商店街が休みだったので、こち亀銅像探しだけ。 こちらの「ラッキー」という喫茶店のメロンジュースは、メロンソーダに牛乳を混ぜたクリームソーダで、純正メロンジュースではない。 そこが下町っぽい感じ。

通りの向こう側

祖父母と母が氏子だった神社のお祭りに初めて行く。 芝神明宮と聞いていた神社が芝大神宮のことだと知ったのはつい2年前のことだった。 17日が連合渡御だったが、台風の影響があったのでお神輿は諦めて18日に振り替える。 お神輿も出ていたが、おそらく往年…

映画「PK」

木々を見ていたら、これだけ緑が豊かな星にいるってだけありがたいんだなって気がしてきた。 水もあって、虫がいて、鳥が飛んでいる。 そして人という生命。 その豊かさがある星にいるだけですばらしい。 特に日本は災害も多いけれど、その分恩恵も多くて そ…

武蔵小杉 白ヤギ珈琲店

どうしても昨日中にDVDを返したかったので、外でDVDを見る流れになった。 ポータブルプレイヤーで、落ち着いて見られる場所を探す。 北参道に用事があり、そこから戻るまでの道すがら探したが、なかなかおあつらえ向きの店はなく 結局武蔵小杉まで来てしまっ…

楽しむことが解決につながる

8/30、9/3、9/6と このところ、初めての人々と出会う機会が多かった。 どれも3にちなんだ日。 どの機会も、その中で一人しか既知の人がいなかった。 幸いどの機会も、極めて親切な方々に恵まれて お力添えいただき、楽しい時間を過ごすことができた…

秦野のヨガ教室へ(その2)

(秦野のヨガ教室へ・その1より続きます。) Oさんは前日にNの冥想教室に参加されていたらしい。 Nは先々月移転して、駅からより近くなったらしいが、ずっとせまくなったようで、トイレもフロアに男女の別のないのが1つしかないらしい。 また、以前のも相…

秦野のヨガ教室へ(その1)

ここ1年通っているヨガのクラスが、別の場所でも開催されているので 先週初めて行ってみた。 場所は、秦野。 先生は同じである。 今まで行っていた場所を仮にH(都内)とする。 家から秦野教室までと、Hまではほぼ等距離(だと思っていた)。 が、なんと、…

肉中心のフランス料理でランチ

9月になってしまいました。 今年もなんと、あと4ヶ月です。(^^;) さて、もうだいぶ前になってしまいましたが こちらは先月初旬に行った 牛込神楽坂駅近くのフランス料理店 「ブラッスリー・グー」 です。 この日一緒だった友人が教えてくれた店です。 ラン…

銭湯スタンプラリー

東京の銭湯のスタンプラリー的なものを 最近やっている。 街歩きの師匠から 「ぶらり湯めぐりマップ」 なるものをプレゼントされたのがキッカケだが 実はもらった後、2年ほど放置していた。 都内に出ても、銭湯に入って帰ることができるほど時間的余裕はない…