カノンはじめの「隠れたところもあまねく照らす」

祈祷師の下で事務員をしていた時に見た世の中の裏側や、バンパイアと暮らしていた時のこと、その他スピリチュアルなことやヒーリングなどについて主観的に綴ったブログです。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

?血(おけつ・汚れた血、の漢字が出ないですね・笑)はどこに?

さて、先週末美容院に行き 体調が落ち着くまでヘアマニキュアをやめる旨を伝えました。 ヘアダイほどマニキュアは害がない気もしますが ヘナに肝臓の解毒作用があると、ある筋から聞き ちょっとトライしてみたくなったのです。 かぶれるなど合わない人もいる…

肉体という他者(映画監督・吉田喜重氏のことばより)その2

(肉体という他者(映画監督・吉田喜重氏のことばより)その1より続き) 手短かに言えば、ベジタリアンの勧め、でした。 確かに正論ではあると思います。 行きつけの婦人科でも同じようなことを言われますし。 ほとんど私が25年間、いろいろなところで聞…

肉体という他者(映画監督・吉田喜重氏のことばより)その1

おかげさまでなんとか24日ぶりに血が止まりました。 ご心配くださいました方々、どうもありがとうございました。 向こうに行っていた期間とほぼ同じと考えると、 やはり毒出しにはほぼ同期間かかるように思われます。 前回抗生物質を1週間摂っていた際も …

体、壊しました(笑)

旅から戻って・・ 体を壊しました(笑) (写真はルーブル美術館より) いま、自分がどういった状態なのか よくわからないです。 不正出血が、止まりません。 血というより、なんか透明の体液みたいなのが(汚い話ですみません) かなり多くの割合を占めている…

相応しいBGM

ライプチヒでは、バッハ博物館に行ってきました。 写真はバッハ像、 後ろの建物は、バッハが専属音楽家として勤めていた 聖トーマス教会です。 ライプチヒに行こうと思ったのは、特にこちらが目的だったわけではなく、 ただ、雑誌「KERA」でゴシックの人たち…

オマケ画像

今日は、ビミョーに笑えたり笑えなかったり、オマケ的な画像を集めてみました。 ライプチヒの日本料理店。メインはたぶんおにぎりではなく寿司とかなのでしょう。 なおベルリンのBIO MARKT(自然食品店)には、日本のコンビニで一般的に売られているような手巻…

美意識の差

ちょっと短絡的、かもしれませんが、 今回、ヨーロッパはアートをやっていれば食べていける、 という土壌であるとあらためて感じました。 それなりのものがなければ、かもしれないけれど 基本、アートで食っていこう、という気がありさえすれば なんとかやっ…

真夜中のミステリー(笑)その2

さて、「真夜中のミステリー(笑)・その1」より続きます。 3つめはロンドンにて。 大陸からロンドンに渡って初日。 前回は急にイラっと来ましたが 今回は代わりに腰から下に痛みが来たと、先の記事にも書きました。 あたり一帯が何らかの想念に覆われてい…

真夜中のミステリー(笑)その1

この旅行中、ストーンヘンジにゾロ目である2月22日、満月(日本では23日だったが、ロンドンは9時間前の午後6時頃。なお現場にいたのは午後4時までで、満月率99.9%)というタイミングを狙って行ったというのに スピリチュアルなヒラメキはゼロ(笑) …

回る・メリーゴーラウンド

ヨーロッパで偶然出くわすものの一つに、メリーゴーラウンド(カルーセル)があります。 最初に出会ったのは30年前、バルセロナででした。 バルセロナの駅について、なんと客引きに付いていくという無謀で 着いた先は1000円の宿でしたが、部屋の鍵が閉…

小粋なパッサージュ

今回の旅行では、パッサージュをいくつか見ることができました。 商店街フェチなので、アーケードには心が動かされます。 まず1枚目はロンドン・レドンホールマーケット。 「ハリーポッター」では、「ダイヤゴン横丁」として出ていたらしいです。 店は飲食…

「暗い」魅力

ヨーロッパの魅力は 「(空が)暗いこと」 に尽きると個人的には思う。 文化がきらびやかなのも チョコレート中毒なのも すべて 「暗いから」(笑) という理由によるのだから。 まあ、北欧とかの方が暗さ的には上なんでしょうが AB型が主流で、なんとなくき…