カノンはじめの「隠れたところもあまねく照らす」

祈祷師の下で事務員をしていた時に見た世の中の裏側や、バンパイアと暮らしていた時のこと、その他スピリチュアルなことやヒーリングなどについて主観的に綴ったブログです。

2013-01-01から1年間の記事一覧

ありえない

友人が死んでしまった。 昨日の昼まではネットでやりとりしてたのに 今朝死んだそうだ。 高校の同級生で、「女性として生きる意味」を彼女から教えられ、 そのことばが苦しいときいつも支えてくれた。 まだ死んでから24時間経ってない。 生き返るかもしれ…

あぶない路線

昔、日比谷線の中目黒を出た辺り、妙に線路がこすれる音がするなと思っていた。 その後、大惨事となる。 今年JR北海道でHEAT281に乗って、めっちゃ揺れて怖いな~と思っていたけど、 やっぱ危なかったのね(笑)。 そう考えると、ヘンと感じたらやはり…

ポートレート

一月の展示をさせてもらうカフェに、先月打ち合わせで伺ったのだが、 同じ年くらいの常連さんと女性オーナーと、マンモグラフィーで引っかかったという話になった。 常連さんはその日が保険に安く入れる締め切り日だと、書類を書いていた。 オーナーは私と同…

マッスル北村・・

1ヶ月もupしなかった。 ふた月ほど前、弟からこの人のことを聞いた。 小・中・高と同窓ということで、知っているか聞かれたが、聞いたこともなかった。違う附属なのかもしれない。ただ高校は同じ。 でも同級生からも、この人のことを聞いたことはなかった。…

ガッツリ炭水化物

川崎・大新別館にて。確か780円。 お店は古めかしい匂いがする。 チャーハンも油のせいなのかなんなのか、ちょっと黒っぽい。 お店の奥さんは親切で、場所柄からは意外だが、女性の一人客が目立つ。 暑いけれど半チャンラーメンの魅力に勝てず、つい食べ…

似た者同士

社会勉強が足りないのは、多分に小学校・中学・高校と続く附属の学校にいたせい、だと思っている。 高校は4つの附属中から選抜されたのと外部から入ってくるのでかなりメンツは変わるが、 小学校からずーっと持ち越しって人もいるので、アダ名も持ち越し。 …

社会勉強が足りなかった

先日、錦糸町で飲んだ時の話である。 前の職場でお世話になった人に(以後Aさんとする)、以前書いた怪しい、競馬の日は混むという小さな酒場にまた連れて来られた。 その時は大変怪しいサツマアゲを食わされたので、戦々恐々としていたが、 今回のツマミは至…

盲信への恐怖

どうも、音楽の世界には、カーストってヤツが存在するらしい。 私は音楽をやっていたことはないので、いい音楽はいいし、いい演奏はいい、それだけだと思っていたのだが、 クラシックを頂点として、 ↓ ジャズ ↓ 軽音楽 みたいな構図があるらしい。 確かに娘…

今日は送り盆

今日は盆の送り火なので、ちょっと怖い?話でも書いてみるべえか。 つっても昨日パソコンが完全に?お陀仏になったので、スマホまでイカれちゃうと困るが。 しばらく気になることがあったので、手がかりにはならないかもと思ったが、「神奈川のミステリース…

バイク乗っちゃう??(笑)

毎日暑い。 先ほど北海道の従姉から連絡をもらったが・・ 「ラク」 とのことだ・・。 ところで昨日はお盆で実家に行った。 自宅も実家もお墓も、チョー不便(いや、実家はやや不便)なところにあり、 電車・バスを乗り継いで1時間半かかる。 しかし車なら1…

舌が庶民(笑)

7月に入り、とうとう梅雨も明けました。 もう半年終わってしまったかと思うと、やや焦ります(笑)。 先日、横浜そごうにあるホテルオークラ系の中華料理店に入った(やむを得ず)。 平日だったので殆どのテーブルが空席だったが、夜景も楽しめ 高級感がそ…

坦々麺

横浜高島屋の小龍包の店で、坦々麺とのセットをいただいた。 (店名は漢字が変換しにくいから書かないという無精・・笑) ちょっと変わった香りのする坦々麺だった。 坦々麺って店によって本当に違っていて、比べ甲斐がある。 正直四川系の辛いものはあまり…

それなりの収穫

ハッキリしない天気が続いていますね。 今日は夏至だとか。 さて、先日、鎌倉に行きました。 土曜日だったので、そしてアジサイシーズンなので 長谷駅がめっちゃ混んでおった。 先に江の島へ行き食事して、江ノ電で鎌倉に戻ろうとしたのだが あんまりホーム…

手探りで攻防戦

相変わらず結界について試行錯誤する日々である。 同居人のバンプリズムだが、いろいろな手段を持っているので かなり年季の入ったバンパイアではないかとも思う。 奪われたり防御したり、攻防戦が続いておる。 が、敵が眠っている間は、原則としてバンプリ…

結界の個人的考察(ってほどでもないけど)

知人のビルでの展示が終わり、昨年末から断続的にあった展示も しばらく休息に入る。 昨年の今ごろには、想像もしなかった展開だった。 ああ、来年は、特にすることもないな~と思っていた。 それが人づてに自分の思惑を超えて、状況が動き始めた。 そして1…

人ではなくなったバンパイア

とーとつながら、娘がソフトバンクポイントをチャラにしちゃった!と 騒いでいたので焦ったが、フイになったのは彼女のポイントだけで 私のはまだ残っていた。 とゆーわけで、あるうちに早々に 景品と換えておこうと思い立った次第である。 ま、どーでもいい…

危険な妙味

先日、錦糸町の某飲み屋に行った。 連れて行ってくれた人(Fさんとしよう)は以前仕事でお世話になった方。 駅付近の猥雑な一角(錦糸町はどこも猥雑・笑)を物色していて 見つけた小さなカウンターのみのお店だった。 JRAが近いので、競馬のある日は混雑す…

麻呂と取り巻きの女御(笑)

もう、4月です。 誰も見に来ないのをいいことに、ほとんど好き勝手書いている 今日この頃であります(笑) 一昨日は高校の友人たちと集まりがあったのですが、 どうしても医者や先生が多いので、マイナスの気をもらうことも多いです。 昨日も精神科の先生が…

天網恢恢、粗にして漏らさず(字、合ってる?)

バンパイア・ブロックをしてから・・ 私は休みの日、10時半頃には起きられるようになった(笑) それまでは12時にならないと起きられなかった(笑)。 自分がだらしないから起きられないんだ、と思っていたけれど、 自分のせいじゃなかったんですね。 また…

気のもつれ

先日のパーティでは、Nちゃんの他にも何人か、前回のイベントに来ていた人に再会できた。 その内、前回のイベントで一緒にワークした男性の隣に座った。 オーラソーマのようなイベントに珍しいと思うが、男性も何人か参加していた。 周囲の人達は、その男性…

あなたに笑顔を(つらいプレゼント)

一昨日、私の行きつけのお店のパーティがあった。 オーラソーマ製品を扱うお店で、講座やカウンセリング、イベントなどをやっているお店なのだけれど、ここに行き始めて丸3年になる。 今年で、4年目。 3年前から、パーティやイベントなどに参加させて貰う…

サイキック・バンパイア③

でも、あくまで推測ですが、人のエネルギーを取ると いい部分も取るけど悪い部分も取る、ような気がするんですよね・・ だってなんだか、夫は以前より、たくさん薬を飲んでいるような気がするんで。 ま、尿切れの薬とかだから、経年変化、って気もしますけど…

サイキック・バンパイア②

サイキック・バンパイアかどうかの判断材料になるような、ちょっとした 二択式のテストがある。 私はいつも人といて疲れがちなため、人付き合いはわずらわしいと思っている。 なるべく一人でいるほうが調子がいいし、人に会うにしてもできるだけ少人数の方が…

サイキック・バンパイア

「サイキック・バンパイア」 という言葉を耳にされたことはあるだろうか。 人の集まる場所で、人のエネルギーを拝借する人。 チートする人。 的な感じの人のことである。 あ、この記事、季刊・デンパ新聞第三弾ね(笑)。 人ごみに行くと、ミョーに疲れる、 …

無言で送る

昨日は、伯父の葬式だった。 長く闘病中だったから、とうとう・・という感じではあった。 母の長兄なのだが、母の家系は、女が短命である。 母は姉妹の中では末っ子で、母を残して姉たちはみな死んでしまった。 兄弟ばかりが残り、放蕩ものの伯父が5年ほど…

で、やっぱり、塩らーめん

旅の記事のしめくくりは、やっぱりラーメン。 北海道なので、塩ラーメンかな。 ミソ、って手もあるんでしょうが、函館で目についたのは塩でした。 1枚目は洞爺湖近くでバス待ち時間に入ったラーメン屋で。 2枚目は赤レンガ倉庫の中の店。かなり塩がきつか…

根ぼっけ寿司

先ごろ、娘の通う大学が、美男美女の多い大学ランキングで1位となったらしい。 私の通っていた大学は、そのランキングの最下位だという・・(笑) 美人も、いたんだけどね・・(笑) 先日その一人が、読売新聞に写真付きで出ていた。 ま、私は関係ないですけ…

函館・元町方面

よく従姉が、ここのレトルトや缶詰を送ってくれた。 雑誌などでも見て、ずっと行きたいと思っていた 『五島軒』。 ロシア料理とフランス料理の店だ。 従姉は今回仕事の合間を縫って、車であちこち連れて行ってくれた。 トラピスチヌは宿の湯の川からも近かっ…

銀魂聖地

函館からスーパー北斗に乗って、洞爺湖まで行ってきましたよ~。 銀魂ファンなら、絶対手に入れたい、『洞爺湖木刀』!!! で、洞爺湖近くの土産物屋、『越後屋』さんまで出向いたのでした。 銀さん仕様のVespaがあったので、写真を撮らせていただきました…

きびだんご、って、起備団合

某ヘアサロンで買ってみたオーガニックシャンプー、 Villa Lodola とかいうメーカーの「セリウム」という乾燥した髪用のものを 最近使っている。 行きつけの美容院では「ケラスターゼ」を使ってくれるのだが これが・・イマイチ というか、トリートメントで…