カノンはじめの「隠れたところもあまねく照らす」

祈祷師の下で事務員をしていた時に見た世の中の裏側や、バンパイアと暮らしていた時のこと、その他スピリチュアルなことやヒーリングなどについて主観的に綴ったブログです。

無言で送る

イメージ 1

昨日は、伯父の葬式だった。

長く闘病中だったから、とうとう・・という感じではあった。



母の長兄なのだが、母の家系は、女が短命である。

母は姉妹の中では末っ子で、母を残して姉たちはみな死んでしまった。


兄弟ばかりが残り、放蕩ものの伯父が5年ほど前に死に

そして今回の長兄、と続いた。



長兄の伯父は昭和元年生まれだったので、85歳だった。



早くに亡くなった祖父からメッキ工場を継ぎ

一応、当時小学生以下だった母たちを食べさせていた。



私は昨日、残った叔父と母と、同じテーブルについたが


終始、伯父について懐かしむような言葉は、一切出なかった。



叔父たちは気さくで、頑固でもなく、居丈高にもならず、明るく親しみやすい性格だが

その彼らが、何も語らない。



細かいことは、母から折りに触れ聞かされてきたが、


よほどなことがあったのだろう。




母方は東北人と名古屋人のハーフ(笑)である。


父は純正の福岡人。



父方だと、親戚同士でも、何か決定的なことがあれば
付き合いを切ってしまう。

兄弟でも、なんの付き合いもなくなってしまう。




母方では、それでも付き合っていく。


解消しがたい確執を持ちながらも、黙ってすわっている。


実際どういう感情が、他にあるのかはわからない。


しかし決して、許している、という訳ではない。



どちらがいいのかは、わからない。