カノンはじめの「隠れたところもあまねく照らす」

祈祷師の下で事務員をしていた時に見た世の中の裏側や、バンパイアと暮らしていた時のこと、その他スピリチュアルなことやヒーリングなどについて主観的に綴ったブログです。

2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

海辺へのお誘い

母親と、海に向かった。 母とは、決して和解することがないと諦めていた。 この家にいて、「話せばわかる」はウソで、 決して理解し合うことのない関係が世の中には存在するのを知った。 同じ日本人で、話も通じない人がいるのを知った。 始めは、愛だった。…

警報鳴るの!?

あいにくの台風だけど、地域の文化祭があったのね。 で、昨日準備に役員が近くの小学校に集まって作業してたんだけど、 その中に少し霊感が強い人がいて、 「実は、家の中で視野の端に黒い影が掠めるのね・・」 って話を始めたのね。 私も寺にいた時、専務か…

疑り深い信者(!?)

寺に連絡してみた。(こちらは、先祖代々が入ってるお寺ね。) そうしたら、懇志と申込書を送れば、お経を上げておいて下さると いうことであった。 とりあえず解決方法が見つかってよかった! しかし、自分のいた寺のことを思うと、 懇志と申込書だけお預かり…

忘れてたー!!

昨日も、ばけたんストラップは2回点滅した。 午前と、午後と2回。 友人と電話をしていて、お墓参りの話が出た。 ふと今朝、なにげに思った。 「そういや、爺さんの命日、いつだったっけか・・」 アイヤー!!! 忘れてたアルー!!!!! 17日だった。それも33回忌…

出たよ~!!

先日書きましたよね、「ばけたんストラップ」のこと。 とうとう出た~!!! 昨日、夜中12時半頃かな? パソコンを開いてメールボックスにアクセスしている時であった。 手もとの辞書の上にのせてあった「ばけたん」が 赤くぽわっと光ったんだよね。 ゆっくり3…

ブギウギ

ひさしぶりに寺のHP見たけど、 やっぱり千葉の別院に関する部分がなくなってる・・ かのんがやめてから、 木製の仏像にとって別院は湿気等環境が良くないから 東京にご本尊様を戻すって話が出てたのね。 で、法話会や縁日の度にコンテナ(!!)で輸送するって…

ゴスロリ考

昨日、久しぶりに、原宿に行ったのね。 友人の誕生日のプレゼントを買いに。 横浜でマルイやビブレを探したんだけど、良さげなのがみつからなくて、 やむなく都会に向かった次第。 私自身も行きつけの店があるので 年に1、2度は竹下通りに行くのですが、 …

成熟の拒否

「長 新太」の展覧会見てきました。 この人は、成熟を拒否してきた人だと思うんだよね。 本当は、うまいんだよ。 でも、わざとヘタに描いている。 成熟して、熟達して、 慣れたり保守にまわったり、高みから見下ろしたりすることを避けている。 常に壊して、…

宝の山!

「イリヤッド」全15巻、読みました。 (ビッグコミックス 画・魚戸おさむ 作・東周斎雅楽) わりと最近連載が終わったものなのね。 アトランティスの謎を追うという考古学もので、最初興味がなかったんだけど、 因幡の白兎に関する逸話や、九州地方に伝わ…