カノンはじめの「隠れたところもあまねく照らす」

祈祷師の下で事務員をしていた時に見た世の中の裏側や、バンパイアと暮らしていた時のこと、その他スピリチュアルなことやヒーリングなどについて主観的に綴ったブログです。

2008-01-01から1年間の記事一覧

日本でええじゃないか

ご報告が遅くなりましたが、 鳥肌、見に行ってまいりましたよ。 どうだったかと言うと、え~、おもしろかった箇所に関しては ○○とか△△とか、 ま、伏字だらけですな。とても書けません(笑)。 だからといって、何も書かないってのもアレなんで、少々。 「こ…

しみるのでござる

さて、年末ですな。 (あ、注意。今日はチト下ネタ?でございます。 避けたい方は、また次回遊びにいらしてくださいませ(^^)) なるべくものを減らそうと、昔のものを見つけ次第 手を入れているところでございます。 で、5年くらい前に買った『よもぎ美人』…

ことばと文化?(の話題ではないと思う)

久しぶりに会った友達が、腐女子になっとった(爆)。 人生、なにが起こるかわからん。 そうそう捨てたもんじゃございません(笑)。 彼女と出会ったのは、予備校だ。 当時、彼女にそんな気配はなかった。 浪人という身分でありながら彼氏もいたという、 ツ…

『みかさ』の「み」

「みかさのみ」「やまとのや」 これがお分かりになる方は、アマチュア無線家もしくは かつての電信技士? 私のいた学校には、無線通信実習があり、 和文の受信を読み上げるときは、このように読むと習った。 1年次の正月には、モールスで書かれた年賀状が多…

ぶらり鶴見線の旅♪

先日、東京ステーションギャラリー主催で、 『駅2008 鶴見線に降りたアートたち展』 なるものをやっていたので、 かねてから鶴見線に興味のあった私は、こういう機会でもないと一生乗らない!と思い、 でかけたのであった。 鶴見線・・貨物線じゃなく、…

かまくら道のナゾ?

昔ッから、よく同じ夢を見ていた。 そのうちの一つが、幼少時住んでいた家から一番近い寺の夢。 その寺は、大きい街道筋にあり、 夢の中では、その街道に沿って歩いていた。 なんとなく暗い雰囲気の、ちょっと怖い夢なので、 気になっていたが、現場を訪ねる…

郵便屋さん、ごめんなさい♪

先日、郵便屋さんがきた。 「あの、申し訳ございませんが、もし違っていたらおっしゃってくださいませ。」 ??? それは、「ことり事務所」から来た 代金引き替えのお届けものだった。 『鳥肌実』のチケットだとすぐわかったので、 「あ、少しお待ち下さい…

美味礼賛

さて、『ブタがいた教室』見てきました。 妻夫木くんはさいしょ、こう言いました。 「これはどんな意見が出てきても、間違っているということはありません。 だから正直なみんなの意見が聞きたいです。」 そこにいたすべての人の意見が、自分の意見でした。 …

浅草ブランド

さて、新宿で「落下の王国」(2006年 アメリカ)という なかなかシャレた映画を見た後、少し浅草をぶらり。 どこかで、懐かしのパンを買おうかと思い立ち、「ペリカン」へ。 先日『アド街ック天国』浅草千束の回で、 パンツィエッタ・ジローラモさんが …

いのちと食(その2)

さて、ここからは描写がいささかバイオレンスになります。 心臓の弱い方、とても心の優しい方(?)、お食事中の方は、 読むのをお控えください。 また、これからも肉を食べつづけたい方は、避けたほうがいいかもしれません。 で、私は満を持して、「と畜動…

いのちと食(その1)

今日はちょっとデリケートな話題です。「いのちと食について」。 ですので、「あ、ダメかも」って方は、また次回来てくださいね。 今、映画「豚がいた教室」が上映されてますね。妻夫木聡くんが先生役で。 明日、それを見にいこうと思います。 先日、ずいぶ…

同潤会続きでございます

懲りずに、写真UPさせていただきます♪

復活の同潤会

先日、初めて『表参道ヒルズ』に行ったのでございます。 もう、できてから3年は経つのかな?? 母親は、新しいビルができて一週間以内には行くというミーハーですが、 わたしはつい混んでいると尻込みし、「空いてから行けばいーや」と 行かぬまま何年も過…

一卵性親子

どうも、だいぶ日が経ってしまいましたが、 前回の記事でおかしかったのは、『麦チョコ』商品名上部の 『CCCP』 で、ございます。 ホントは、『COOP』ですよね。 旧ソビエトで売っていたかのように 見せたかったのであります。(んなアホな) で、昨…

反骨精神??

今日は、写真だけ。 どちらかの写真に、一箇所だけヘンな部分があります。 どこでしょう。 では、今日はこれで、また(^^)/

駄菓子屋横丁(の、なごり)

日暮里に行ってきました。 5年前だったか、駅近くの駄菓子屋横丁に行ったが、 再開発でなくなると聞いていた。 その後駅前は高層マンションが建ってすっかり様変わりし、 舎人ライナーも開通した。 で、先日なにげなく入った某ビルの2階に 新しい駄菓子問…

水族館のナゾ

最近、気になることがあるんですがね・・ (イヤ、もう、いっぱいあるんだけど) なんで水族館は、刑場跡、もしくはそのごく近くにあるんでしょうかね?? 首都圏でいえば、 サンシャイン水族館 ←巣鴨プリズン しながわ水族館 ←鈴ヶ森 江ノ島水族館 ←竜口寺…

鳥肌~!!

一昨日、「鳥肌実」の『時局講演会』チケット販売が始まったので 10時より事務所に電話すること限りなし。 まったくつながらず、 ネットもページがきちんと表れず、玉砕。 つながったのは夕方5時でございます。 でも、「完売です」の悲しいアナウンスを聞…

タイムマシンがあったなら・・?

かなり昔の雑誌「散歩の達人」、町田・相模大野特集を見ていて ずっと行きたかったのですが、やっと念願叶いました。 横浜で用事を済ませて、予定より時間が余ったので 思いたって横浜線に乗りました。 昔は群馬等で精算された生糸を八王子経由で横浜港に送…

タナトス

またもや大変ご無沙汰してしまいました。 ALI PROJECTのコンサートに行って参りました。 NHKホールでございます。 (なお、私はアリプロのコアなファンではありませんが、曲は好きです。) ジャンルはよくわかりませんが、ゴシック系の方々が好みそうな曲と…

カレ~比べ

また、アキバ行ってきたっすよ♪ まず、いつものメイドさんリフレね。 足浴デトックスと、今日は割引券を使った「お嬢様専用フェイシャルエステ」。 フェイシャルは45分で、気持ちのよさにまた寝入ったため、 途中覚えておりません・・( ̄∀ ̄;)ゞ でも、マ…

恨みの威力

んん~、ちょっと聞いてやってくださいましよ・・ 先日のニュースで知ったんですけど、 どうも、和尚の親族の方が、猟奇的殺人にあったらしい・・ ハッキリ言っちゃうとみんなわかっちゃうから、濁させてくださいね。m(__)m 条件はピッタリだし、住所も、ど…

自分はミーハー

た、たいへんご無沙汰しておりますぅ!! もう、9月になってしまいました! ちょい一身上の都合により、山にこもっておりましたぁ~! 一時下山し、また篭る予定であります。 ところで昨日、「肉のきたじま(水泳の北島選手のご実家)」の メンチカツサンド食…

バランス感覚

むうぅ、8月も、もう1週間過ぎようとしている・・ 湿気は多いしお暑いですが、皆様お元気でお過ごしですか? ところで、買い物をすると、 昔は梱包する際に、重いものが偏らないよう バランスよく入れてくれていたんだけど、 ここ6~7年くらいか、そうで…

魚(゚))<<の好み

毎日暑いっすが、皆様お元気にお過ごしですか? このあいだ全国一斉休漁してたけど、 魚屋さんにはやっぱりたくさん魚が並んでますよね。 でも、並ぶ量は、30%くらいは減ったのかな。 ところで、私の曽祖父は、仙台で魚屋を営んでいたそうな。 それを聞い…

時代の要求

どうも、おひさしぶりでごんす。 ハンパなく暑いっすね。 うちのウサギも、プライドを捨てて 仰向けになって寝る始末。 写真は撮れませんでしたが、お見せしたいくらいです。 さて、ふとしたことでソビエト時代の動画を見ました。 (Soviet Hell March, Sovi…

ひ、非国民・・!?

昨日(あ、一昨日)7月7日夜、照明等を消して省エネに努めるという 取り組みが、一部の工場やオフィスであったそうな。 うちもあやかって、少し照明を落とし、替えが効くところは ローソクに替えようと思い立った。 ほとんどの灯りは電灯色の蛍光灯に替え…

ケジメ、つけますか

発売から1年経っちゃってるけど、買いました。 西村しのぶ、「サードガール」8巻。 今年3月にアニメイトで見つけたんだけど、 今まで買ってた単行本(スタジオ・シップ社版)が8巻までで、 新しい小池書院版はどのように収録してるのかわからなかったの…

人の変化

昨日、友人と東京国立博物館へ 仏像(大日如来)を見に行きました。 運慶作と言われるもので、中にそれらしき木簡があったとな。 そういやぁ、前回も東博へは運慶を見に来たんだっけ・・。7年くらい前だったけど。 高野山金剛峰寺の八大童子だった。 ミュー…

イカリバッグ

昨日、日帰りで神戸に行きました。 やむない急用のため、新幹線使って往復8時間かけて行ったのに なにも食べられず。しゅん(T_T)。 国内旅行をする時って、たいてい「やむなく」だなぁ。 法事とかで、寺や親戚の家に出向く感じ。 純粋な楽しみのためっての…