カノンはじめの「隠れたところもあまねく照らす」

祈祷師の下で事務員をしていた時に見た世の中の裏側や、バンパイアと暮らしていた時のこと、その他スピリチュアルなことやヒーリングなどについて主観的に綴ったブログです。

『みかさ』の「み」

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

「みかさのみ」「やまとのや」
これがお分かりになる方は、アマチュア無線家もしくは
かつての電信技士?

私のいた学校には、無線通信実習があり、
和文の受信を読み上げるときは、このように読むと習った。

1年次の正月には、モールスで書かれた年賀状が多く届いて、
額に四つ角がつくことしきり(-_-;)。

で、ずっと気になっていた「みかさのみ」が
どんなものであるか、やっと目の当たりにしたのでございます。

『みかさ』が『戦艦三笠』であることは、
実習を受け持っていた先生に教わったが、
『大和』と同様、海中に沈んだものと勝手に決めていた。

しかし、横須賀には『三笠公園』なる公園があって、
入園料を取って見せてくれるのでございます。

ケチって見なかったけど・・(^_^;)
『戦艦三笠』は、日露戦争で活躍した船らしい。

で、この『Z旗』なるものも聞いていただけで、どんなものか知らなかったが、
このデザインの形からアルファベットのZが読み取れるので、そう呼ぶのかと思っていた。

そうしたら、アルファベットの各文字に相当する旗があるらしく、
このデザインの旗が「Z」に相当するんだそうだ。

私、なんも知りませんでした(^_^;)。

上二つはその『三笠』でございます。

そして、「横須賀カレー」。

横須賀の『さいか屋』の『お好み大食堂』では、お子様ランチの大人版と言えるような
エビフライやハンバーグの盛り合わせも1000円ぐらいでいただける
たいへん秀逸なレストランでございます♪

といいつつ、ただのチャーハン600円を頼んでしまいました。
でも、600円とは思えないくらい、本格的な味でしたよ。
横浜のお好み大食堂がほとんど姿を消した今、
昭和をお安く味わえる、とっときの穴場でございます。