カノンはじめの「隠れたところもあまねく照らす」

祈祷師の下で事務員をしていた時に見た世の中の裏側や、バンパイアと暮らしていた時のこと、その他スピリチュアルなことやヒーリングなどについて主観的に綴ったブログです。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ガに好かれるおじさん

先日の横須賀線内。 車内に1匹のガが飛んでいる。 近くに来ると、女性たちは身をかわしている。 私はぜっっっったいこっちにくるなと願うのみ。 思ったよりは近づいて来ない。 次の駅で男性が向かいに座った。 近づいてきたガを一度は、手にした本ではらい…

悟った星・地球

先日、悟った友人の話を少し聞いたが やはり、なにか想像した通りだった。 ただの通過点だというのだ。 たしかに、法悦もクンダリーニ上昇も、経験するまではそれがあるとなにか変わるのではと期待したが やってきてみると、大きな節目ではあったし、それな…

十四松は時代のアイコン

先日、いままで自分が感じたことのないほど楽観的な気分になった。 なんとなくウキウキとして楽しい。 おそらく、これが「躁」。 ポジティブでハイテンション。 それで、私はやっぱり躁になったことがなかったんだとあらためて知った。 私はウツか、ふつう、…

男性性と女性性のバランス・その3 童心と成熟

(「男性性と女性性のバランス・その2 女性性の強い男性」 https://blogs.yahoo.co.jp/kanonhajime/56494570.html より続き) しかし思うに、結婚という閉鎖的なシステムは、あまり人を幸せにしないのではないか、ということだ。 従来の共産主義を手放しに…

男性性と女性性のバランス・その2 女性性の強い男性

(「男性性と女性性のバランス・その1 魂のぶつかり合い」 https://blogs.yahoo.co.jp/kanonhajime/56493472.html より続き) 自分の本質を勝ち取るための、闘いの始まりなのだ。 闘いを受けて立ってくれた相手がいたのだから、存分に力をぶつけて 自分の道…

男性性と女性性のバランス・その1 魂のぶつかり合い

先日、某横須賀市海辺で、 小・中・高校同級生の、少人数の集まりがあった。 3月に荻窪での展示に来てくれた面々で、その時海辺のレストランMで集まろうという話になっていたのだ。 Mは私の家から1時間半くらいで 今のエリアに越して以来、20年ほど来続…

渋谷で、会いましょう

夏から一気に冬になってしまいましたね。 着るものに困りますね。 先日、アメリカから里帰りした友人Mを囲んで渋谷に集ったのですが、 おみやげを買うというので東急のフードショウに向かっていたら、急に誰かからか呼び止められました。 先月末まで展示して…

MacでのOffice2011の不具合

初めてヤフオクにエントリーしてみたけれど 勝手がわからず、いろいろ改善の余地あり・・ まあ、トライできただけ良しとするか、とりあえず・・ 実行するまでに4ヶ月もかかった・・ 話変わるが、先日Apple Careに電話して MacでのOffice2011Wordに関する不…

横浜の川がきれいに

昨日、中華街に出かけた。 石川町の駅を出て、元町を通り 川を渡っていると、友人に電話が来たので 橋の上で立ち止まった。 上は高速が渡り、日本橋の上に首都高が通るように 川は影の中に閉じ込められて暗いので 横浜駅近くの帷子川や 隅田川に至る水路のよ…

すでに愛も慈悲も持っている・その2

(すでに愛も慈悲も持っている・その1より続きです) でも、全ての人が依存しているわけだから、依存は悪くない、ということらしいですけどね。 というか、依存状態であることが当たり前であるというか。 まあ、そうして関係を説明するのも、確かにわからな…

すでに愛も慈悲も持っている・その1

さて、先日の記事「『二元化と統合』という見方による、スピリチュアルについての考察」で 3つ挙げた冥想の種類のうち 3、慈悲の心を育てる祈り系冥想 について、その時は何も書かなかったのですが 後になっていろいろ思ったことを今日書きます。 「慈悲の…

LOVE小石原焼

福岡県朝倉郡に、小石原焼の窯元があります。 ものごころつく前から、こちらの陶器を使っていました。一度だけですが、窯元にも行きました。 小倉から日田彦山線に乗って、英彦山駅からタクシーで30分くらいだったと思います。 小鹿田焼にも似ていて、小鹿田…

「二元化と統合」という見方による、スピリチュアルについての考察

さて、先日のヨガでは痛い目にあった私ですが(笑) このクラスでは、ヨガの運動的な部分だけでなく、呼吸法、整体法(ゆがみとり)、心の整え方や冥想、その他健康法やヒーリング、ヨガの成り立ち(歴史)など、ヨガに関係した全般について深い叡智がいただ…

境界線内の聖域

遅々たる歩みではあるが、夏が過ぎて少しばかり進歩を感じる。 それでも2012年12月からの変化は目まぐるしかったと思うし、 想像していなかった展開があったのも事実だ。 そこからの変化を全て書きつくすことは、今はできないが とりあえず今夏に強く…

今夏の渋谷

以前upしたことのある写真は、今回はupしません。 J.S.Burgers Cafe のソフトシェルシュリンプサンドウイッチ 渋谷CAST1階のカフェAre (Aの上に小さい○のついた、オングストロームの字で表記された北欧の単語らしい)のブレンドとスコーン The Corner のピス…