カノンはじめの「隠れたところもあまねく照らす」

祈祷師の下で事務員をしていた時に見た世の中の裏側や、バンパイアと暮らしていた時のこと、その他スピリチュアルなことやヒーリングなどについて主観的に綴ったブログです。

2006-01-01から1年間の記事一覧

元凶とゴール

でもさ、そもそも信じるより何より、人を頼ってなんとかしてもらおうと 思うのが、間違ってるよね。 必ず自分でできるようにできてるはず。 運は低下したりしない。ただ、 休みの時期はあるはず。それだけだ。 和尚だって以前は言っていたんだよね、 「人は…

矛盾だらけ

昨日の続きだけど、実は和尚は「運命は変わる!」みたいな内容の本を出しておきながら、 祈祷については、 「いや、祈祷をしても運命は変わりませんよ、ただ早送りになるみたいなもので」 とか、法話の中で言っていたぞー! それじゃ、話違うよね!? 展開が早…

運命

運命って、変わるのだろうか。 和尚が、「運命は変わる!」みたいなタイトルで本を出しているのだが、 それって、「性格は変わる」みたいなことだよね。 昔かかった神経症の治療院の先生は、 「性格は変わらないが、個性は変わる」 と言っていた。 でも個性…

はてしない欲望

小坊主の勤めてる寺は、来世の救いよりも現世利益を求めるところだから、 まあ、信者さんたちもそういう考えなわけね。 今日もお客様が多くお見えになった。 28日は、不動明王の縁日でもあるしね。 その中に、年配の女性の姿もあった。 若い方は、良縁祈願と…

お誘いの電話

近頃、某団体は、勧誘の時期なのかな~? その団体の、約2名の方から、講演会のお誘いがありました。 どちらも留守電に入っていて、なんとなく察知して逃げていたのだが、 とうとう1人につかまってしまった。 そういう活動に興味がないから、ってハッキリ…

自分を愛そう!!!

信者さんの一人である例のイケメン医師のH先生が、開業したいけれど 従業員がまだいないので、電話受付を寺にお願いしたいとやってきました。 んで、どういう具合に予約を取って欲しいか、宣伝用チラシを持って 説明を始めました。 クリニックは都内(23区…

だんご三昧

職場が隅田川縁に移り、下町風情を楽しむ毎日です。 最初はあまり店もなくパッとしないところと思っていたのですが、 小さい和菓子屋さんがちらほら目につきます。 お越し頂いた信者さんにお菓子をお出しする機会も多いので、 つね日ごろから菓子屋はチェッ…

求む新人!!

さすがの忙しさに、とうとう専務も倒れました。 秘書は休みで、和尚を除けば、職場には小坊主一人。 「いよいよダメかなぁ。やっぱり、人入れなきゃいかんですかね。」 今更気づいたかぁー! その通りじゃぁーー!と また一人ツッコミをする小坊主であった・…

えんがちを

こんばんは、新天地にだいぶ馴染んできた小坊主です。 ネットも通じたし、環境はなんとか整って、 ボチボチそこらを散策する余裕も出てきました。 午前はおふだのセッティング。 天気もいいし、なんとなくいい気分でお仕事してたのね。 そうしたら、ある信者…

それ、ホントかよ・・

今日は、新寺務所での初の法話会でした。 OA環境もやっと整い始めたばかりで、 間近になって信者さんにメールでお知らせしたので 集まって下さるか不安だったけど・・ とりあえず集まっていただきました、数人ですけど。ヨカッタ! そしたら、よくおいで下さ…

煩悩炸裂!

だいぶ寺の設備も整い、自身の体調もそこそこ戻って来たので、 仕事の帰りに街をぶらついてみました。 程近い新富町を超え、築地に。 それまで寡黙だった街の様子が、徐々に活気づいてきました。 そこかしこに散らばる食料品店&飲食店。 魚、パン、野菜、鶏…

事務所引越し

先週半ばから休み無しで 事務所の引越し作業に追われてました。 とうとうぶったおれた小坊主、目まいのため起きあがれません。 って、パソコンいじってますけど・・。 過労がたたってたのは確かなんですが、 信者さんの某お医者さんが、お手伝いに来てくれて…

豊さ

「本当の豊かさ」って、なんだろうね。 たまにお遣いで、車の見張り番として、 和尚のポルシェやベンツにのせてもらうことがある。 まあ、確かに、リッパな車。 内装も革張りで、装備もいろいろ、 ポルシェはスピードを出しても乗り心地は悪くない。 でも、…

彼岸の中日

今日はお彼岸の中日でした。(upするころは昨日になっているでしょう) 寺ではお彼岸の時に施餓鬼会を兼ねて行うのですが、 施餓鬼は、もともとお釈迦様の弟子・阿難陀のお母様があの世で餓鬼道に落ちて 苦しまれていたので、お釈迦様に相談したところ、 お…

不安の衝動

今回は、寺とはちょっと関係がないのですが・・ 日が落ちてから、自治会の印刷物を配布していた時のこと。 下の階のおばあさんが、ちょうど出かけようとしていた。 「あらまぁ、すみません。」 おばあさんは配布物を受け取ると一旦、家に入った。 小坊主が階…

占いの有効性

前回のブログにお寄せ頂いたコメントで 「占い」という話題が出てきたので、 ちょっと書いてみたいと思います。 小坊主はとっても占い好きだったのね。 中学生の時から、ホロスコープとかを作って、 毎日の占いとかも欠かさず見ていました。 でも、細かくや…

移転と信心

前回の「信じること 廚任蓮 小坊主にとって「信じること」がどういうことだったのか ということを書いております。 もちろん宗教に寄り添う理由は、この宗教のこういう部分が好きだからとか、 本当に人それぞれで、 それはたぶん過去生にいろいろな宗教を渡…

信じること①

100%自分を信じられるなら、宗教はいらない。 どこかに不安があるから、すがろうという気になる。 別に弱さを責めるつもりはない。なにより小坊主がその弱い人間の代表だからだ。 行動の理由の殆どは、恐怖だ。 すべての人に正しいことなんて、ない。 だから…

いざ、アキバへ!!

いや、しかし精神的な病の人を働かせてるのは、ちょっとまずいよね。 あ、差別とかそういうんじゃなくて、 本人がつらいんじゃないか? ま、本人がいいってんなら、いいのか? ただ、あまり負担になるような仕事は任せられないよね。 想定外の結果ばかり出て…

切れてしまいました・・

目の前で、例えば電車の中で カップルがイチャイチャしてたら、どう思います? 「いいのう、若いってことは」とか、いろいろありますけど、 まあ、好きにやっとれ、ですよね。 「こんなとこでやめてよって、すごく怒りたくなる!」 という方もいらっしゃるで…

信頼

和尚は先日ポルシェを売るために査定を受けたので ちょっと財政もゆとりが出るかと思っていたが、 売らなかったそうだ。「損をする」とかなんとか言って・・ 残念~!! 従業員より、職場への投資より、車が大切なんだね!! ・・それでいいのか!? いいんだな~…

信じること

「信じること」って、大したエネルギーだと思うのね。 先週、専務が言ったのね。 「ありがたいね、こうして続けてくれる人」 本堂で行われる行事などには全く参加しないんだけど、 毎年会費だけ払って、ずっと信者を続けてくれる人から 今年も会費の振り込み…

ぎりぎりチョップ(稲葉さん好きだけど、ぜんぜん関係ないです)

え~、yahooブログのガイドラインを確認しましたが、 小坊主の書いてること、ギリギリだよね・・? ちょい反省したフリしつつ、進むのであった・・。 そう、いままで何度も「反省」してみたけど、 それがうまく行動に反映されるのも、最初のうちだけ! やっ…

当然の結果

一旦どこかに頼っちゃうと、ついついまた頼っちゃうってこと、あるよね。 しかし神様仏様に頼むのは、やっぱり最後だよね。 「寺は最後に行くところ」って和尚の言葉通りだけど。 ところが、つい最初に霊的な影響を考えちゃう人たちもいるわけね。 何を隠そ…

どこまで業務!?(その3)

和尚ももちろん秘書と同じような考えだ。 っていうか、秘書の考えは、和尚の受け売りだからね。 その説を身をもって実感するところが多かったのだろう。 初めのうちは、自分の中に無いような発想を学ぶこともプラスと思って 小坊主も、彼らの主張に耳を傾け…

どこまで業務!?(その2)

小坊主はせまい世界の事しか知らないから、 世に出た女がどうなのか、知らない。 でも、少なくとも自分の見て来たところにいたその道の大家は、 ほとんどそうは見えなかった。 例えばマンガ家さんとか、 世に出るって言うのでもないけれど、コンピュータソフ…

どこまで業務!?

ただいま秘書はバカンスで海外。い~なぁ~。 出かける前日はご機嫌で、一日じゅうしゃべってたな。 相手をしてあげるとこちらの仕事がはかどらないので、 いつもはほとんどあいづちをうつこともないんだけどね。 どこかで某女性占師の話になった。専務が 「…

物質的満足と心の満足

こんばんは。 昨日の筋肉痛はないみたいだけど、明日出るかも!? そうだとしたら老化じゃ~老化じゃ~(゚O゚;)/ え~、宗教にもいろいろあるとは思うんですけど、 基本的に神様とかが自分たちの「上」にいて、 自分たちが支配されてるようになってたりしますよ…

頭痛

こんばんは。今日は暑かったね。 お盆も終わって徐々に仕事モード突入ですかな? 小坊主も今日から仕事。今日は別院の掃除に行って来ました。 うちじゃーあんまり掃除をしない小坊主なので、 タタミから何から雑巾がけで、明日は筋肉痛かな? ご本尊様本体に…

ビョーキなんでしょうか・・

専務や小坊主の前じゃ当然だけど、 秘書は最近、業者さんがいるところでも平気で声を荒げ和尚に金品を要求するので、 ちょっとまずいなと。 声のトーンが低ければ、「何か雰囲気はヘンだけど・・」で済むかもしれない。 でも、dBで表せないのが残念だけど…