カノンはじめの「隠れたところもあまねく照らす」

祈祷師の下で事務員をしていた時に見た世の中の裏側や、バンパイアと暮らしていた時のこと、その他スピリチュアルなことやヒーリングなどについて主観的に綴ったブログです。

はてしない欲望

小坊主の勤めてる寺は、来世の救いよりも現世利益を求めるところだから、
まあ、信者さんたちもそういう考えなわけね。

今日もお客様が多くお見えになった。
28日は、不動明王の縁日でもあるしね。

その中に、年配の女性の姿もあった。

若い方は、良縁祈願とか、
社長さんとかは、商売繁盛とかいろいろあるけれど、
この女性(仮にNさんとしよう)、そのどれでもない。

願い事については秘密厳守だし、和尚以外、本当のところはわからない。
持ちこんだ写真等からすると、家庭内のことのように覗えるが、はっきりとはしない。

しかし足しげく通われているところを見ると、相応の覚悟で願をかけているのだ。

欲はあかあかと命を燃やすためのエネルギーかも知らんが、
反面、負担にもなる。
この歳になっても、それだけの強い願いを抱きつづけるのは、苦しいことだろう。

歳とったら、それなりに欲から開放されて、たゆたうように生きられると思っていたのだけど、
そうばかりでもないんだね。

しんどいよね。
本人、ひょっとしたらそれが楽しいのかもしれないけど、やっぱつらいよね。

ま、余計なお世話かな。

先日のメールの差出人は、今日もメールを入れていた。

「この寺に来た人で、ほんとに幸せになった人っているの?
高い金だけ払って貧乏になって、不幸になった人ばかりじゃないの?
そんなインチキ商売、すぐにでもやめたほうがいいよ。
本に書かれてる成功例って、みんなウソじゃないの?」

みたいな内容。
まことにお手数です。

う~ん、そうだなぁ~・・
不幸になった人ばかりじゃないだろうけど、
確かに、幸せになった人がどれだけいるかは不明。

でもなんとなく、皆さん、幸せと不幸せが
不可分のものであることは悟られて行かれるような気はしますよ。
どんなことでも、いいこともあれば、悪いこともある。

プラマイゼロで、なーんだって感じ。
それじゃ意味ないかと言えば、そういうわけでもないでしょ。
「なーんだ」がわかれば、それでよかったんじゃないのかな。

でもそれで納得できなきゃ、まあ、そういう行動になるでしょうね。

小坊主は、この寺に来て、「地獄」見たかなぁ。
でも、よそじゃ見られない、おもしろい見世物と言えなくもないし・・
不幸かな。損してるかな・・よくわからないなぁ。

短いレンジじゃ、どうとも言えないよね。