カノンはじめの「隠れたところもあまねく照らす」

祈祷師の下で事務員をしていた時に見た世の中の裏側や、バンパイアと暮らしていた時のこと、その他スピリチュアルなことやヒーリングなどについて主観的に綴ったブログです。

2011-01-01から1年間の記事一覧

黄金町アートタウン

みなさま、今年も残すところあと一日・・ いろいろなことがあった年でした。 でも、皆様のおかげで、楽しく過ごすことができました。 ありがとうございました。m(__)m 先日、子どもの証明用写真を 創業100年の写真館に撮りに行くため、黄金町で降りました…

熱いゼ! 串田アキラ!!

先週土曜、商業施設「トレッサ横浜」に、 なんと!あの! 串田アキラがやって来た~!!! その名をご存知ない方も、 『富士サファリパーク』 や 『1,2,3,4、ALSOK』 の歌を歌っている人、 といえば 「ああ~」 となるに違いない。 他にも、ちょ…

オレンジ色が欲しかった―岩塩ランプ

もう12月、今年もあとひと月、速いものですね。 いろいろありましたが、一番よかったニュースは、「なでしこ世界一」ですかね~ さて、先日某店のスタンプがたまって1000円割り引き券になったので それをつかって、ここ4年欲しかった岩塩ランプを買い…

ごてごて系喫茶店―ディープタウン上野より

先日東上野のコリアンタウンに、友人と焼肉を食べに行った。 通称『キムチ横丁』 コリアンタウンと言っても、100メートルくらいの通りに10数軒ばかりお店が並ぶ程度だ。 秋葉原に職場があった頃、たまに社長に連れられて何度か昼食を取った。 もうそれ…

新しい朝が来た―初メガネ作りました

皆様、またまたご無沙汰いたしております。 実はこのたび、初めて眼科で検査して、ちゃんとしたメガネを作りました。 先日新聞の折り込み広告に、『加齢黄斑変性』についてのものが入っていたので ちょっと右目をつぶってみたところ・・見えない。 ガクゼン…

日本文化三態

さて、先日紹介しました、『四つのいのち』という映画、 その日本版的な番組をNHKで見ました。 『クニ子おばばと不思議の森』。 九州の山村に住むおばばは 焼畑をしてアワを植え、きのこを採って暮らしている。 おばば→焼畑→きのこ→それを食べるカタツム…

ロシア料理『スンガリー』

今年の夏はどこにも行けませんでしたが 1回、娘とはミュージカルに行きました。 去年で『ミュージカル テニスの王子様 ファーストステージ』は終わってしまったから (もう燃え尽きてしまってセカンドステージを見ようという気にならない) 空いた時間をも…

ムーミンカフェ

今年の夏は娘が受験生で、どこにもでかけられなかったので 夏季講習が終わる時間を見計らって迎えに行き、食事だけしました。 私の頃は絶対親が迎えに来てくれたりしなかったけど、 今の家は講習の会場から2時間近くあるから、まあいいでしょう。 後楽園遊…

映画3本

夏に見た映画シリーズ、残り3本。 あ、いや、最初の1本は去年見たんだった。 でもずっと何も書かなかったから・・ 『ベオグラード1999』(2009年・80分) 監督はマタイ絡みの知人。 新右翼の旗手、木村三浩氏のドキュメンタリーフィルム。 しか…

「田川」と「エネルギー」関連で2つ

さて、放射線量のニュースばかりで、心配ばかりつのらせていましたが 対処法もある、らしいですね。 この本(写真上・左側)はその点から 先行きを少し明るくしてくれました。 ポイントは、『発酵食品』 ですかね。 乳酸菌などの有用な菌が 放射能を食べてく…

夢は第一の人生

夏に見た映画の続き、ヤン・シュヴァンクマイエル監督作品、 『サヴァイヴィング ライフ』(2010年 チェコ 108分)。 むかし知人からこの人の作品集をもらったことがあったが、 それはあまり好きではなかった。 でも動画は見てみたいと思っていた。 …

『4つのいのち』と『キンスキー 我が最愛の敵』

この夏に見た、映画何本か。 『4つのいのち』(2010、イタリア・ドイツ・スイス 88分) イタリアの田舎街舞台に描かれる、 ヤギを飼う老人→ヤギ→大木→木炭→老人 のサイクル。自然はそのようにつながってまわっているという 日本人にとっては至極当た…

うちで食べる

最近、本当に外でお茶を飲むことが少なくなりました。 っていうのは、この紅茶がおいしいから。 本当に香りがいいのです。 それに安い。20袋で315円。 リーフのも買ってみましたが、ティーバッグのほうが香りがいいですね。 もう、そこいらの店では飲め…

UFO見ました

久しぶりにUFO見ました。 子供が生まれてから見なくなっていたんで、すごく久しぶりです。 画像は、ないです。(スイマセン) 昨日の午前11時ちょい前、京急大師線鈴木町駅~川崎大師駅間、 南側上空に、東から西方向に直線運動していました。 今まで見たこ…

さようなら、荒川屋

「逆境無頼カイジ」も終わりましたが、あまりのヒドさに 好きになったばかりの遠藤さんもキライになっちゃったところです(笑)。 それにしても、最近どうも、身のまわりのものが壊れまくってます。 なんか、運気が下がってるのだろうか(笑) 気を回転させ…

久しぶりに2次元に恋をした(笑)

急に寒くなりましたね。 先週まで毎日来ていたヤモリちゃんも 体が動かなくなったのか?? 姿を見せなくなりました。 いままで『銀魂』の銀さんが 永遠の恋人でありましたが(痛いッすね・笑) このたび、久々に二次元に恋をしたのでございます。 それは・・…

映画『チェルノブイリ・ハート』を見て

「沈黙は金」 長いこと、そう思っている自分がいた。 それは自分の家庭環境から得た教訓だった。 口を開くことが、命取りになりかねないからだ。 しかし社会生活上、そうもいい続けられない状況もあるわけで、 それでも必要最小限にして、極力黙っていた(つ…

オトナの味

昨日のメロンソーダは、色は毒々しくなかったけれど お子ちゃまの味で、やはり昔ほどにはおいしく感じられませんでした。 舌は(ムダに?)肥えてしまったみたいだなぁ~・・ オトナの舌を満足させるのは、これですかね・・ 上は銀座の宮越珈琲店、ちょっと…

安上がりな楽しみ

なかなか取れない、京急の先頭席。 真昼の急行車両でしたが、いつも誰かしら座っていて 今まで一度も座れたことはありませんでした。 タモリさんみたいにウキウキした気分が味わえます。 (タモリさんは京急がお好き♪) 今年になってスーパーで見かけた、昭…

テイストはワイルド

相変わらず商店街めぐりは続けております。 先日、初めて神奈川区の六角橋商店街を見に行ったのですが 一部、ものすごい焼け跡になっていてビビりました。 行った2日前に10数店舗が焼けてしまったようで かなり大きな火事だったため、2日連続で新聞の地…

フランクル『夜と霧』

さて、ちょっと電波な話かもしれないけど・・ 私は30年来苦しんだ慢性の胃痛と頭痛を念力??で治した(笑)。 そう言ったら友人に 「うそくせー!!」 と笑われた。 まあ、確かにありえん話かもだけど 自分的には実際にあった。 他の人の考える現実と自分…

7-6(笑)

大変ご無沙汰しておりますが 皆様お元気でお過ごしでしょうか。 30度近い室内でうたた寝をしていたら 脱水症状になってしまい、体がしびれてきてしまいました。 その後なんだか疲れて、しばらくパソコンを開く気になりませんでした。 夏はビールにいちぢく…

京急田浦

横須賀へ行った帰り、京急田浦で降りてみた。 安浦と同じようなカフェー街(赤線街)の名残りがあるという。 (安浦には、小泉元首相宅があるらしいね) 仲通り商店街一帯、それらしき建物が ぽつりぽつりと点在しています。 意外にたくさん残っていてビック…

思いがけないご褒美

家の者が今週、福島県の川俣町に仕事で出かけた。 工場の機能を一部移転することは、震災前から決まっていたらしかった。 福島第一原発から30キロ圏を出たあたりで、避難所があるらしい。 で、おみやげはこれだった。 一応『ままどおる』を頼んだのだが、…

雷落ちた

昨晩ネットに接続しようとしたら 開かな~い(笑) 夕立5秒前にふと思い立ち ソッコーで洗濯物を入れたらすごい雨が来たので 思わず見とれました。 「あ、放し飼いウサギの家近くに落ちたかな~」 なんて見ていたら 自分のところに(笑) パソコンは大丈夫…

タナカヒロシのすべて

先日本棚の掃除をしていて 出てきたんですよね、映画『タナカヒロシのすべて』のパンフレット。 映画を見ても、よほど気に入らない限り、パンフまでは買わない。 しかし5年前だったか、結構サクッと来てしまったので 買って帰った。 ついでにサントラCDも…

蒲田の羽付きギョーザ

もう、夏至になってしまいましたね。 今日は暑かった。 去年の今ごろ行くつもりだったんだけど 今になってしまった 蒲田の「羽付きギョーザ」。 今は蒲田のあちこちにあるようだけど 元祖は『ニーハオ(漢字入力できな~い・汗)』という 中国残留日本人孤児…

また会えて、よかった

なんかさっき、福島原発2号機の室内空気を出して それが18憶ベクレルでしたっけ? 思わず吹いたわW それで東電曰く、「人体に影響なし」・・ ホントかいっっ!!! 東電の言うことは、信じちゃいけないよ・・(笑) さて、久しぶりに都内に出ました。 や…

とっても美しい天敵(笑)

今月もヨガに行って参りました。 運動中に呼吸が徐々にできるようになってきたので 帰ってきて、普段の動作をいかに息をつめてしているか、ということに気づきました。 一番息が止まっているのは、台所にいる時のようです。 トラウマが、台所にいたときに一…

ケアすべきは自分(ボヤキでスイマセン)

もう、6月になってしまいました。 早くもツユ入りとな(T_T)。 県内で採れたお茶が基準値を越えて 県内各所でも放射能の量が測られるようになりました。 あるサイトで見たんだけど 地震前に、井戸や温泉が枯れたりってことはあったらしいね。 それがハッキリ…