カノンはじめの「隠れたところもあまねく照らす」

祈祷師の下で事務員をしていた時に見た世の中の裏側や、バンパイアと暮らしていた時のこと、その他スピリチュアルなことやヒーリングなどについて主観的に綴ったブログです。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

先に笑う

始めに考えありきだから、先に絵を描くとか歌うとか踊るなどして幸せになっておくのだ。 「アブラヒムおじさんとコーランの教え」という映画だったか、 「幸せだから笑うんじゃない。笑うから幸せになるんだ」 というセリフがあるけれど、それと同じだ。 一…

ザ・芸術家

今年も、横浜・吉田町アート&JAZZフェスティバルに出店した。 今回は売れなかったけれど、たくさんの楽しいことに恵まれた。 去年お隣だったり話をした方々はいなかったけれど、今年お隣になった方々にもいろいろ助けられ、とても楽しい時間を過ごせた。 特…

凸と凹・その2

(「凸と凹・その1」より続きです) またこの日、Tさんの生い立ちを少しばかり聞いた。 以前断片的には聞いたことがあったのだが、Tさんは話があまりうまくないのか、いつも今ひとつなにを言っているのかわからなかった。 それによると、実父は3回結婚して…

凸と凹・その1

自分がだめんずウォーカーってのは責めてみても仕方がないが、認識は必要だと思うので、よく振り返っておくことにする。 先月Tさん(20年つきあいのある、和尚に紹介された人)と、会うのを最後にするつもりで会いに行った。 最後ということになると、今ま…

喫茶店 武蔵小杉 Monica L’amour de cafe

ずっと気になっていた武蔵小杉の喫茶店・Monicaにようやく入れた。 去年来た時は臨時休業日だった。 ハヤシライスとミニサンド、飲み物のセットで980円。 そこそこボリュームもあり、コーヒーも共に美味しかった。 お砂糖がコーヒーシュガーなのも嬉しい。 …

武田菱?・その後

2017年11月の記事「武田菱?」シリーズには後日談がある。 武田菱? その1 https://blogs.yahoo.co.jp/kanonhajime/56511889.html 武田菱? その2 https://blogs.yahoo.co.jp/kanonhajime/56513071.html 武田菱? その3 https://blogs.yahoo.co.jp/…

光と影 副題:子供の写真のない卒業アルバム

卒業式の翌日、そのアルバムは届いた。 彼女の言った通り、彼女の写真はなかった。 私がアルバムを買ったら、 「勿体無いね。」 と言った。 それでも悲しいかな親というもの、子供の写真を探してしまう。 そして、やはりなかった。 紙面はあふれんばかりの若…