カノンはじめの「隠れたところもあまねく照らす」

祈祷師の下で事務員をしていた時に見た世の中の裏側や、バンパイアと暮らしていた時のこと、その他スピリチュアルなことやヒーリングなどについて主観的に綴ったブログです。

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ぶらり(じゃないけど)TGVの旅

さて、あの充実した朝食が取れないのは残念ですが、 6時20分の列車で、ドイツを後にします。 写真は明け方のミュンヘン中央駅、雪がちらついています。 あまりに早朝なので、宿の精算は前日に済ませました。 何も言わなくても、飲んだミニバー内のものは…

やるときは徹底的なドイツ人

翌日は、ノイシュバンシュタイン城ツアーです。 なんでもこの城は、ツアーでないと入れないと聞きました。 確かにミュンヘンから200キロくらいのヘンピなとこですから、ツアーが楽です。 ツアーは宿で予約してもらいました。一人49ユーロ(当時のレート…

ダッハウ強制収容所跡

さて、ドイツのホテルは清潔さ、設備といい、完璧でございます。 朝食も、ホテル案内には『コールドビュッフェ』とありましたが、 ドイツはたいていタマゴもついていたりするから、実はホットなんじゃないかと目論んでいたけど、その通りでした。 チーズ・ハ…

ジャガイモ万歳

夜行列車、眠れないのなんの・・ ほぼ各駅で起きています。まあ停車駅が少ないからいいけどさ・・ 昔はこんな眠れなかったっけな~でしたが、 数日おきに夜行だったから、慣れていた・・というより疲れて寝るよりなかったのかも。 史上最悪の夜行といえば、 …

イタリア恋しやホーヤレホ

さて、楽しいローマも、最終日でございます。 夕方には、夜行列車でローマを出ます。 ところで書き忘れましたが、前日彼女とトラステベレを歩いていたら、 ショーウインドウに『カリメロ』のグッズがあって、 「『トッポ・ジージョ』もそうだけれど、これを…

イタリア男の愛

翌日、10時には彼女が車で迎えに来てくれていました。 (あ、ところでここの宿の朝食は「コールドビュッフェ」 つまり、あたたかいものはコーヒー・紅茶以外ございません。 デニッシュ類数種、白いパンに胚芽パン、ヨーグルト各種、シリアル、果物各種、 …

イタリア男、かく育てり

約束の時刻の30分後にタクシーを降りて、友人の家がある通りに着きました。 番号を通りの端からたどり、カウントupしていきます。 番地は、通りをはさんで片側が奇数、もう片側が偶数に振られています。 その番号順に並んでいるので、それをたどって行けば…

やるときはやるイタリア人

翌日は、夜に友人の家に招待されたので、 昼間観光しました。 まず、『国立パスタ博物館』に向かいました。 国立ですよ、国立!! 創立は新しく、ここ10年くらいだったと思いますが、 見所が多いローマでは、観光客少なそうですし。 地図を見、ショーウイン…

ホテル考

ところで今回は、6日にUpした写真のような、アーケード付き入り口のホテルに 泊まりたかったのでございます。 いかにもホテル、のかわいい入り口。 ノボテルとか、シェラトンとかヒルトンとか 大きいホテルに当てはまる形じゃございません。 南ヨーロッパの…

はい、ここテストに出ますよ~??

さて、到着翌日、ローマはいい天気。 こころなしか、日本よりあたたかい様である。 この日は一日、特に予定がなかったので、バチカンに行くことにする。 私は今回、美術館に行くつもりはまったくなかったが、 相方は前回システィーナ礼拝堂が修復中で見られ…

すべての道はローマに通ず?

どーもどーも、花粉症で午前中は目が開けられない!(イヤ、時差ボケ?)の カノンはじめでございます。 ところで、寺はほとんど閉鎖状態で 専務もやめさせられちゃったって話は書いたっけ・・? そう、なんだそうだ。 あの、寺になくてはならなかった専務が…

戻りました~

どうも~、ご無沙汰いたしておりますm(__)m 着替えて柳の下に佇む毒キノコみたいになっておりますが・・ このたび、20年振りにヨーロッパに出かけて参りました。 ぼちぼちUPしたいと思います。 画像は、ローマの宿からの風景です。