カノンはじめの「隠れたところもあまねく照らす」

祈祷師の下で事務員をしていた時に見た世の中の裏側や、バンパイアと暮らしていた時のこと、その他スピリチュアルなことやヒーリングなどについて主観的に綴ったブログです。

2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

豊さ

「本当の豊かさ」って、なんだろうね。 たまにお遣いで、車の見張り番として、 和尚のポルシェやベンツにのせてもらうことがある。 まあ、確かに、リッパな車。 内装も革張りで、装備もいろいろ、 ポルシェはスピードを出しても乗り心地は悪くない。 でも、…

彼岸の中日

今日はお彼岸の中日でした。(upするころは昨日になっているでしょう) 寺ではお彼岸の時に施餓鬼会を兼ねて行うのですが、 施餓鬼は、もともとお釈迦様の弟子・阿難陀のお母様があの世で餓鬼道に落ちて 苦しまれていたので、お釈迦様に相談したところ、 お…

不安の衝動

今回は、寺とはちょっと関係がないのですが・・ 日が落ちてから、自治会の印刷物を配布していた時のこと。 下の階のおばあさんが、ちょうど出かけようとしていた。 「あらまぁ、すみません。」 おばあさんは配布物を受け取ると一旦、家に入った。 小坊主が階…

占いの有効性

前回のブログにお寄せ頂いたコメントで 「占い」という話題が出てきたので、 ちょっと書いてみたいと思います。 小坊主はとっても占い好きだったのね。 中学生の時から、ホロスコープとかを作って、 毎日の占いとかも欠かさず見ていました。 でも、細かくや…

移転と信心

前回の「信じること 廚任蓮 小坊主にとって「信じること」がどういうことだったのか ということを書いております。 もちろん宗教に寄り添う理由は、この宗教のこういう部分が好きだからとか、 本当に人それぞれで、 それはたぶん過去生にいろいろな宗教を渡…

信じること①

100%自分を信じられるなら、宗教はいらない。 どこかに不安があるから、すがろうという気になる。 別に弱さを責めるつもりはない。なにより小坊主がその弱い人間の代表だからだ。 行動の理由の殆どは、恐怖だ。 すべての人に正しいことなんて、ない。 だから…

いざ、アキバへ!!

いや、しかし精神的な病の人を働かせてるのは、ちょっとまずいよね。 あ、差別とかそういうんじゃなくて、 本人がつらいんじゃないか? ま、本人がいいってんなら、いいのか? ただ、あまり負担になるような仕事は任せられないよね。 想定外の結果ばかり出て…

切れてしまいました・・

目の前で、例えば電車の中で カップルがイチャイチャしてたら、どう思います? 「いいのう、若いってことは」とか、いろいろありますけど、 まあ、好きにやっとれ、ですよね。 「こんなとこでやめてよって、すごく怒りたくなる!」 という方もいらっしゃるで…

信頼

和尚は先日ポルシェを売るために査定を受けたので ちょっと財政もゆとりが出るかと思っていたが、 売らなかったそうだ。「損をする」とかなんとか言って・・ 残念~!! 従業員より、職場への投資より、車が大切なんだね!! ・・それでいいのか!? いいんだな~…

信じること

「信じること」って、大したエネルギーだと思うのね。 先週、専務が言ったのね。 「ありがたいね、こうして続けてくれる人」 本堂で行われる行事などには全く参加しないんだけど、 毎年会費だけ払って、ずっと信者を続けてくれる人から 今年も会費の振り込み…

ぎりぎりチョップ(稲葉さん好きだけど、ぜんぜん関係ないです)

え~、yahooブログのガイドラインを確認しましたが、 小坊主の書いてること、ギリギリだよね・・? ちょい反省したフリしつつ、進むのであった・・。 そう、いままで何度も「反省」してみたけど、 それがうまく行動に反映されるのも、最初のうちだけ! やっ…

当然の結果

一旦どこかに頼っちゃうと、ついついまた頼っちゃうってこと、あるよね。 しかし神様仏様に頼むのは、やっぱり最後だよね。 「寺は最後に行くところ」って和尚の言葉通りだけど。 ところが、つい最初に霊的な影響を考えちゃう人たちもいるわけね。 何を隠そ…