カノンはじめの「隠れたところもあまねく照らす」

祈祷師の下で事務員をしていた時に見た世の中の裏側や、バンパイアと暮らしていた時のこと、その他スピリチュアルなことやヒーリングなどについて主観的に綴ったブログです。

当然の結果

一旦どこかに頼っちゃうと、ついついまた頼っちゃうってこと、あるよね。

しかし神様仏様に頼むのは、やっぱり最後だよね。
「寺は最後に行くところ」って和尚の言葉通りだけど。

ところが、つい最初に霊的な影響を考えちゃう人たちもいるわけね。
何を隠そう、実は小坊主もそういうところがあった。
さいころは何でもおまじないに頼ったりして。
やがて努力の仕方がわかるようになると、おまじないは忘れたけど、
周期的に霊的なものへの指向性が高まるみたいなんだよね。
努力を一通り終えて、ちょうど「限界」を感じる時期なのかもしれないけど。
得体のしれないもののことばかり考えて過ごしてしまう。

で、そういう方々から電話をもらうと、
まず、ご自身にできることを探してもらうようにする。
たとえば、体が悪い場合とか、病院に行ってなければ、まず病院で見てもらうようにする。
で、原因不明の頭痛とか、腰痛とかってことになれば、
霊的な要素を疑ってもいいよね。

先日連絡して来た人は、「家の中に悪いことばかり起きる」ってことだった。
でもよく聞くと、
「奥さんのアトピーがひどくなった」「子供が幼稚園に行きたがらなくなった」
ってことらしい。
まあ、でも、小坊主の感覚で言えば、
「普通じゃないの?」
って感じだ。
そのままでいいってわけじゃないけど、
そのくらいの不調はよくあることで、霊の仕業とは言えないんじゃないか?

で、そういうことを信者さんに日ごろから言っている和尚だが、
この1~2年不調ってことらしい。
でも売上は全然不調じゃない。
実際調べてみても、去年より月あたり100万は多いし、
ここ数年じゃ一番いい。
でも苦しい苦しいって言ってるんだよね。

それは和尚によると、一部、ある業者さんの影響があるそうで、
その人が来ると、調子が落ちこむんだそうだ。
ま、確かにその人が来ると、ちょっと頭痛がしたりはするが、
特に売上に響くってことはない。それどころか良くなってることは、
数字が語ってるもんね。
体調が落ち込む、とも言ってるけど・・

確かに、ここ半年ほど、体調はよくなさそうだ。

・・「糖」が出てる。

でもそれは、ただ単に「食べ過ぎ」!!!
パイナップル1日3個は、食べ過ぎ!!!
リンゴ1度に3個も、食べ過ぎ!!!
そういう生活を何十年も続けてるから、体が正直に反応して、答えを出してるだけだ。

得体の知れないものの、せいじゃない!!!