カノンはじめの「隠れたところもあまねく照らす」

祈祷師の下で事務員をしていた時に見た世の中の裏側や、バンパイアと暮らしていた時のこと、その他スピリチュアルなことやヒーリングなどについて主観的に綴ったブログです。

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

亀シリーズ その2 「すっぽんの効用」

さて、亀シリーズ第2弾。 今冬、初めて『すっぽん』なるものを食べたのである。 場所は、中華街。 飲茶の店、『菜香』にて。 こちらのお店は、壷入りの薬膳スープをお勧め品としている。 先日行った際も、お勧めの菜譜に乗っていた。 3~4人前で2000円…

中華風ビーフシチュー

亀シリーズで3連アタックしようと思っていたのですが、ちょいお休み。 また横須賀に行き、中華料理店に入る。 ここは2軒中華料理屋が並び、右の店を見るとラーメン半チャーハン600円という 魅力的な文字が踊っていた。 その2軒の間を逡巡すること5分。…

亀シリーズ その1 亀ゼリー

来月で、賞味期限切れから、一年となる(爆) このたび、意を決して食べることにいたした。 亀ゼリーである。 美容にいいらしく、中華街で買った。 が、勇気が出ず、開ける気になれなかったのである。 中身は、まっくろ。 とりあえず、このまま行く。 食べち…

喫茶店の日(と関係ないかもだけど)

4月13日は、なんでだか知らんが、『喫茶店の日』だそうで・・ 先日、江ノ島に地魚を食べに行きました。 この日はホウボウ。 ホウボウにめぐりあえたのは初めてだったので、ラッキーだったと思います。 新鮮なので、やや身離れがよくない。 身は、ぷりぷり…

焼き鳥パラダイス

先日横須賀に行った際、呑み屋ひしめく細い裏通りを通る。 昼だったので、1軒の店を除いては、みな閉まっていた。 一帯にひろがるイイ匂い。 その店に群がる、数人の男女。 40代~60代とおぼしき、メタボ体型。 店先で、焼き鳥が焼かれている。 値段は…

春のにょろにょろ系

西友で、めずらしい魚発見。 「げんげ」 とな。 なんとなくぬらっとした、深海魚系。 ちょっと失敗するかもと思ったが、 一年振り(ロンドンでのキドニーパイ以来)に大失敗も一興かなと思い、 買ってみた。(2きれで300円、安い・・のがアヤシイ) 成功…

ハミングバードパンケーキ

もう、4月ですね。 こちらの桜は、まだ4分咲きってとこでしょうか。 「散歩の達人」去年の3月号に載っていたカフェに行ってきました。 台東区下谷の、『イリヤプラスカフェ』。 古い商店を改築したカフェです。 お店の女性オーナーはニューヨークに住んで…