カノンはじめの「隠れたところもあまねく照らす」

祈祷師の下で事務員をしていた時に見た世の中の裏側や、バンパイアと暮らしていた時のこと、その他スピリチュアルなことやヒーリングなどについて主観的に綴ったブログです。

中華風ビーフシチュー

イメージ 1

亀シリーズで3連アタックしようと思っていたのですが、ちょいお休み。


また横須賀に行き、中華料理店に入る。

ここは2軒中華料理屋が並び、右の店を見るとラーメン半チャーハン600円という
魅力的な文字が踊っていた。

その2軒の間を逡巡すること5分。

左の店から女の子が出てきて、ちょい中華ナマリで
「いらっしゃいまーせ!」
と、呼びかけられた。

というわけで、そっちに入る。

ちょい商売っ気があるほうが、勝つこともある(笑)。


680円のランチメニュー『牛スジ煮こみ定食』を頼む。

スープ・ご飯・つけもの(ザーサイ)はおかわり自由。


待つ間、もう1時をまわっていたのだが、
お客がつぎつぎ入り、またほぼいっぱいになってしまった。

お店の女の子の呼びかけにも、入らないで去っていく(意思の強い?)人は
いるんですね(^^;)。


が、この牛スジ煮こみ、やはりとは思ったが、ビーフシチューと判別しがたい。

確かに、肉は八角の風味、野菜は白菜と青菜とキクラゲに人参と
りっぱな中華だが、味がどうも洋食。
目をとじれば、街の洋食屋・ビーフシチュー2000円の風味。

量もたっぷりとして、2000円のビーフシチューではここまで出さないであろう。

ソースは確かに使われていると思う。

どっちか判然としないが、これで680円はタイヘンなお得感。
ゴハンの進む味である。

最後までよくわからないが、でも、うまいことは確か。

牛すじのぶりぶり感が、「なんかいけないコトしてるみたい」な気にさせる
禁断の味でございます(笑)。

これだから、冒険はやめられない。


ところでゼンゼン話はちがうが、

先日買ったパンに、カビが生えていた。
このパンは、たいへん旨い。トーストにすると絶品である。

3枚はやむなく捨てたが、すでに2枚は食った。

で、今朝、捨てようと思って冷蔵庫に入れたままにしていた最後の1枚を
ゴミに出し損ねたので、「ま、いいか」と食べたのである。

カビのところはせっせと取って・・(笑)。

が、本当は、このパンのカビというヤツは超猛毒で、
取ったくらいでは消えないのである。

そして、焼いてもなくならないのである。

特に自覚症状がないのでわからないが、肝臓には相応のダメージが来る?くらいの
毒だという。

でも、先日食べた際にも、特にこれといった症状はなかった。うまかったし。


なので、今日も残り少ないイチゴジャムを塗って食っていた最中。

なんと、イチゴジャムにもカビが生えているのを発見!

カビ オン ザ カビっていったい・・(汗)。

さすがに、イチゴジャムは途中でやめた。

が、ほとんどは食べたあとだった。


一カビ去ってまた一カビ(笑)。