カノンはじめの「隠れたところもあまねく照らす」

祈祷師の下で事務員をしていた時に見た世の中の裏側や、バンパイアと暮らしていた時のこと、その他スピリチュアルなことやヒーリングなどについて主観的に綴ったブログです。

サンマー麺定食 740円

イメージ 1

イメージ 2

今日はちょい横浜で用事を済ます。

せっかくなので、関内まで出てトルコ料理でも食すべぇと思ったが、
1時半でもう閉まっておる。
早過ぎるし、休みだったかな?

仕方ないので、程近い中華料理店「紅花」へ。

中華街にも店があるが、
行ったのは中華街でない店。中華街より全般的に安い。

サンマー麺定食なるものを食す。

740円で、小さいおかずとつけもの、海老チャーハンと小サンマー麺
さらにはデザートとして杏仁豆腐(またはアイスコーヒー)がついている。


サンマー麺定食というから、チャーハンが小さいのかと思っていたが
なぜか小さいのはサンマー麺。

海老チャーハン定食じゃないのか・・(笑)


昔、横浜の予備校に通い始めた時
お昼に友人が
「今日はサンマー麺行こう」
と言ったので、
「えっ、サンマがのってるの?」
と聞いたら爆笑された。

「知らないの? 野菜がのってる麺だよ。」

私は学校が東京で横浜圏で暮らしてないので、わからなかったのだ。


どうも、サンマー麺は横浜にしかないらしい。

逆に、横浜の人はほかの地方の人がサンマー麺を知らないとは思っていない。
全国区と思っているようだ。

予備校の食堂のサンマー麺はおいしかった。
他の定食もかなり美味かった。

そこ以外でサンマー麺を食べたことはなかった。


ここのも、そこそこイケます。
野菜が細切りで食べやすい。


チャーハンは、ちょっと海老の歯切れが悪かった。
ま、この値段で海老が入ってるだけマシかな。
ゴハンも写真ではベタついてるように見えるけど、実際はそうでもない。

ハッキリ言って、つけものはいらないような気がする。


時間が遅かったので、ほどなくしてお店に勤めている若い中国人女性が
まかないを食べ始めた。

サンマー麺のように見えた。

店の女主人は何も食べないが、
その中国人女性につきあって、向かいに座って話をしている。

近所の人についての、たわいもない話だ。

日本語だったけど、つたないながらも中国人はよく喋る。


中国語でも、きっとこんな話をいつもしているのだろうとうかがえて、ちょっとおもしろかった。