カノンはじめの「隠れたところもあまねく照らす」

祈祷師の下で事務員をしていた時に見た世の中の裏側や、バンパイアと暮らしていた時のこと、その他スピリチュアルなことやヒーリングなどについて主観的に綴ったブログです。

2010-01-01から1年間の記事一覧

なにかが終わる

さて、今年もあと残すところ2日ほどとなりました。 今年印象的だったことはいろいろありますが 例年になく、DVDをたくさん見たってのはあるかな~。 その映画の中、ベスト3は 1、『東京物語』(小津安二郎) 2、『晩春』(上に同じ) 3、『煉獄エロイカ…

これはうまい

近所のスーパーで、このようなものを発見。 それぞれ398円、生パスタです。 5玉入りです。 普通のスパゲッティはトマトとオリーブのソースで、 平たいフェトチーネはチキンの入ったホワイトソースで食べましたが 超うっまい。 作っているのは香川県、さ…

吐く息と吸う息

ヨガの先生から 「吐く息と吸う息、どちらがしやすいか比べると、 息が吐きやすい時は緊張状態で、 吸う方が簡単であれば、おおむねリラックスした状態といえる」 と、聞きました。 また、私は運動中すぐアクビが出てしまうのですが 「それは動く際ムリをし…

やはり、そうでした

こんなことを書いて、申し訳ないのですが・・ 最近やっと、自分の育った家で行われていたことは 「虐待だった」 と、認めることができました。 今までも、「虐待ではないか」とは思っていました。 しかしどこかで、「愛情ゆえの躾だったのじゃないか」と思お…

またまたラーメンです・・

以前もサンマーメンを記事にしたことがあったけれど、 これは最寄の駅近くにある中華料理屋『蓬莱飯店』のサンマーメン。 サンマーメンは横浜独特のラーメンで 元祖は確か・・あれっ忘れた(スイマセン(・・;)) いや、でもそこはあんまり美味しいと思わなかったん…

元祖家系『吉村家』

昨日やっと、横浜の家系元祖『吉村家』に行きました。 同様に並んでいる『一風堂』を横目に、向かいました。 一風堂には女性や、女子高生が多く並んでいました。 時刻は午後1時20分でしたが、20人ほど並んでいました。 チケットを買って、ベンチに座っ…

シャア専用チリトマトヌードル

もう12月ですね~ 夏に買った『シャア専用チリトマトヌードル』も 賞味期限が来てしまうので、食べました。 まだ、ザク組み立ててません(汗) これには赤ザクの小さいプラモが付いてるんですが・・ こんなちょっとの手間がかけられない私に プラモデルは…

自分の原点

どうも、記事アップをするタイミングに 波があり過ぎるようで・・(汗) 昨日に引き続きのアップでございます♪ 伯母が新米とお菓子を送ってくれました。 九州の米はうまいな~♪ そして、筑豊名物『ダイヤの山羊羹』。 「白ダイヤ」と「黒ダイヤ」というのは …

西東京でだらだら

皆様、ご無沙汰しておりました。 ちょっと、ヒマさえあれば寝ている・・という状態だったもので(汗) 一昨日外苑前を歩いていたら、神宮球場の前でいしだあゆみさんとすれ違いました。 深い帽子をかぶり、びっくりするほど地味でした。 さて、先日知人の個…

APECとさびしい心

なんか、APECで、横浜はごった返しておりますよ。 もー、自動販売機なんか、全部使用禁止になっとります。 あれっ、自分の買おうとしたところだけ故障中なのかな??と思いましたが、 みんなそうだったようで・・。 駅構内もおまわりさんだらけ。 「岐阜県警…

ヨガとインドと可能性

秋口に、ヨガの先生が言ってたんだけど 「秋になると、肋骨がきゅっと内側に狭まるんですね。 肋骨と感情は関係がありまして、実は、それが狭まると 悲しみを感じたりするんです。 だから、秋になると少し感傷的になることもあるんです。 今日は、この肋骨を…

久しぶりの逃避行

さて、子どもが修学旅行の間、都内のホテルに泊まって来ました。 神楽坂は、『アグネスホテル アンド アパートメンツ』 でございます♪ 去年のミシュランにも載ったが ネットで取ると案外安い。 今まで泊まった神田の『山の上ホテル』とか 横浜の『ニューグラ…

これ、な~んだ?

一目見て、惚れ♪ これ、用途は広いんですがね、 一応、石けん置きなんです。 両面吸盤がついてるので、壁にもつけられます(その時石けんは置けないけど)。 石けん置きが欲しくて買ったのだが、 机に置いたら、剥がす時の 「ぶちぷち」 ってなカンジが病み…

沖縄のおみゃ~げ

娘が修学旅行から帰って来ました。 むこうで台風直撃され、 こちらに帰ってまた遭遇・・ 同じ台風に、2度も遭遇する人間・・(笑) でも、本人的には 滅多に本土で遭遇することのない規模の風と雨に打たれて 楽しかったみたい。 福島では吹雪に遭い、フィジ…

ビフォーアフターの街??

書き忘れましたが、先日の記事の「立石」駅、あそこには 「タカラトミー」という会社があるんです。 おもちゃの会社は、下町に多いですね。 さて、またも下町ネタで申し訳ないですが・・ 同期入社だった友人とまた、スカイツリーを見に行きました。 去年から…

京成パンダ

下町で買い物したくて、京成線に乗る。 このキャラクターは、京成のマスコット「京成パンダ」。 ちっともかわいくないところが、逆にほほえましい。 最近出ない芸人の、「鉄拳」に少し似ている。 これのメスがいて、これまたかわいくないので頭を抱える(撮…

シロノワール!

やっと行って参りました! 3つ隣りの駅前に、いつの間にかできてました、「コメダ珈琲店」。 昨日子どもが修学旅行に出かけ、羽田行きのバスを見送った足でそのまま行きました。 外のメニューを見てあれこれ考え、決めて入ろうとしたら なんと飲み物にはモ…

スカイツリー2様

お久です。 ちょい急ぎですることが多くて。 そんな中、スカイツリーを見てきました。 高くなってます。 そしておみやげ、「じまん草餅」。 ずっと買いたくて、去年のお正月に行った時 なんと閉まっていてがっくりし、立ち直れずしばらく行けませんでしたが …

ハンパにレトロ

これ、横須賀の某喫茶店なんです。 かなりレトロで、イイ味出てるな♪ と思って。 私がこれを撮っていたら、後ろからおじいさんが来て 「ごめんなさいよっ」 と通って行ったんで、こりゃーますます期待できるかな? と 思ったんですが・・ 中はふつうでした。…

これからもずっと

そう、気がつけばご訪問者、10000人を超えていたんです。 ありがとうございます! 皆様のおかげです!! その時気づかなくて、どなたが10000人目だったのか 見逃してしまいました。スミマセンm(__)m こんなボケたヤツですが 皆様、これからもよろしくお…

ヤキトリマシン

とうとう、10月になってしまいましたね! 今年も残すところ、あと3ヶ月です。 で、やっとこさupできます~ いつかやろうと思ってたんですけど、以前記事にしました 横須賀のヤキトリ屋です。 このように、串を入れるツボがあり、 番号がふられていたんで…

メガ・クリームソーダ

やっとこさ、涼しくなりましたね~ 湿度もぐんぐん下がって、この一週間で70パーセントから 30パーセント台になりました。 体調のいいこと・・ それまで「ビバンダム君かいっ!?」ってなくらい「むくんでた」んですけど 皮をすっぽり脱ぐように、別の体型…

夏の終わりにハマるもの

少しずつ、涼しくなって来てますね。 昨日は近所でお祭りだったようで、朝からお囃子の音が響いていました。 あれ、なんとも言えず好きなんですよね~ 小さい頃はウキウキしましたが、今はそれはなくとも、小気味のいい音です。 部外者感が強いので、遠巻き…

坦々麺とギョーザ

一年に一度、この時期だけに行く中華料理屋 『泰興楼』 で、坦々麺を食べてきましたよ~。 東京駅近く、八重洲と 自由が丘の2店あります。 さあ、お待ちかねの坦々麺。 ゴマだれがいーにおいです。 でも心なしかいつもより赤さが強い。 辛さも強めでした。 …

ちゃんぽん&浜なし

先日、初めて『リンガーハット』に入って ちゃんぽんを食べました。 ちゃんぽんを食べたのは、ものすごく久しぶりな気がする・・ そしてちゃんぽんは好きなのに、今まで3回くらいしか食べたことがないような気がする・・。 こちらでは食べられる場所も限ら…

すべての合点

なんと、9月になって初めての更新じゃないか! もう月が変わっていたんですよね。 昨日はウロコ雲が出ていたし なんとなく湿度も下がったし、室温は北向きの部屋から下がってくるみたいで ちょっとしのぎやすくなっています。 といいつつ、室温31度なので…

80キロ以内の作物を80パーセント使ったレストラン

もう今日で8月も終わりです。 でも、あついですね~。 明日も・・暑いんでしょうね・・(笑) まあ、秋の虫も鳴き始め、 どこかに秋風が混じってる気もしますが・・。 さて金曜日、横浜は馬車道駅近くの自然食レストラン 『80*80(ハチマルハチマル)…

夜のお出かけ

子どもが合宿で、少し時間ができた。 こういう時でもないと、夜に一人で出かけたりはできない。 なので、ちょいおされーにホテルのバーなんてところに (このトシで)初めて行ってみましたよ~!! 私はほぼ、下戸なので ハズかしくて一人でこういうところに…

うちで中華

川崎大師に行ってきました。 平日なので、人はめちゃめちゃ少なかったです。 近くの商店街で買い物するつもりでしたが ほとんど休みで、仕方なく開いていた肉屋でコロッケと 製麺所の直売で中華麺を買う。 中華麺は、スープ付きで100円。 手頃感あります…

物欲に連敗

この1週間、物欲に連敗でございました。 まず、ちょい近い所がおぼつかなくなって参りましたので(爆) ルーペを一つ。 いや、もっと普通のを買うつもりだったんですよ。 でも、普通と想像していた、昔文具店で見たようなのは ほとんど姿を消し、プラスチッ…