カノンはじめの「隠れたところもあまねく照らす」

祈祷師の下で事務員をしていた時に見た世の中の裏側や、バンパイアと暮らしていた時のこと、その他スピリチュアルなことやヒーリングなどについて主観的に綴ったブログです。

夜のお出かけ

イメージ 1

イメージ 2

子どもが合宿で、少し時間ができた。

こういう時でもないと、夜に一人で出かけたりはできない。

なので、ちょいおされーにホテルのバーなんてところに
(このトシで)初めて行ってみましたよ~!!


私はほぼ、下戸なので
ハズかしくて一人でこういうところには来れなかったのでございます。


下戸のため、いっつも幹事なので
呑み屋にはよく行きましたが・・


神田のソバ屋で小さいナベを前に
熱燗を一人傾ける女がいましたが・・ああいうのに憧れます。



さて、ずっと来てみたかった
ベイシェラトンの28階、スカイラウンジ「ベイ・ビュー」。

平日17時から20時までのちょい早い時間、デライトアワーのビュッフェがあったので。
ソフトドリンク呑み放題、携帯メルマガ読者には10種のカクテルも飲み放題。


しかし、このカクテルにノンアルコールのものはなかった・・

で、「お飲み物は?」と聞かれ
「じゃ、グレープフルーツジュースで・・」と。

せっかくのバーなのに、もったいない・・(汗)

ま、景色を見に来たようなもんだから、いいんだ・・


ここのビュッフェは、おつまみ程度。
種類も少ししかなかった。

ケバブに、サカナのフライ、牛とアンディーブの煮込み、ピラフ。
サラダは4種。
デザートにチョコレートファウンテン

てなとこであった。


飲む人のためだから、そんなもんか・・

がっつり食べたいんなら、下のレストランに行けってことですよね。

3400円なので、飲むなら3~4杯くらいでモトが取れるってことでしょうか?
(と、あくまでビンボ-根性・・)

ここはハラを決めて、ガッツリ食うことにする。


カウンターに通されたはいいが、グレープフルーツジュースでは絵にならない。

久しぶりに夜、時間を得た主婦丸出しで、がつがつモト取るべく食っている。


明らかにふさわしくない客・・(汗汗)



すると2つ隣りに、若くて美しいお姉さんが通されて来ましたよ。

よく来るのか、お店の方ともご懇意な様子。

鈴を振るような声でお話しになっている。

髪はさりげないアップで、オーガンジーの袖からのぞける腕が細く美しい。

一見して、シロートっぽくない。

テーブルに、華やかなカクテル。


サマになる・・。


それを横目に、がつがつ食う(笑)。


さらにその2つ隣りに、お金持ちっぽい奥様が通されましたよ。

指に大きな宝石、いい生地で仕立てられたお召し物、
こういうところは来慣れている風でございます。


・・さらに、ガツガツ食う。


フツーの稼ぎじゃ、こういうとこ、行き付けにできませんよね。


そのお二方は、バーテンダーも交えて、楽しげに談笑している。
バーテンダーは若く、ソフトな雰囲気である。

髪をオールバックにすることは、決められているのであろうか??


向こうのボックス席では、きれいどころ3人を相手に、
「社長さん」みたいな感じの人が、コース料理をふるまっている。


あ、お料理の味は、けっこうよかったですよ。
ちょっとしょっぱいけど、ホテルメイドのパンもふんだんにあったので
ソースもあまさずいただけました。


日はだんだんと暮れ、景色もいっそう華やかになってきた。

ステージでは、ピアノとギターが
ちょいスペインっぽい音楽を演奏しておる。


2時間程度過ごしただけでしたが、なんとなく、
自分はがんばってもバーテンダーにはなれないし、他のお客のようにも
なれないと思いました。


虚構の空気に飽きてきたので、店をあとにしました。


たまに景色を楽しむにはいいかもですが、
私にはやっぱり下のビュッフェダイニングが似つかわしいようです(笑)。


でも、しばしの気分転換にはなりました。
またしばらく、夜の外出はおあずけです。


(写真は、バーでは暗過ぎて取れなかったので
先日行った丸の内のチョコレート・バーにて。店の名前も忘れました・汗
私はアイスコーヒーと、友人はカカオハイボールだったかそんなの・・ボロボロ
チョコレートは左上からスパイス味・しょうが味・マンダリン。もう一組も同じです。
どれもウマかったですが、
特にスパイス味がホトケサマの味って感じで印象強かった。それとなくお香のかほり。)