カノンはじめの「隠れたところもあまねく照らす」

祈祷師の下で事務員をしていた時に見た世の中の裏側や、バンパイアと暮らしていた時のこと、その他スピリチュアルなことやヒーリングなどについて主観的に綴ったブログです。

カフェスイーツ寄せ集め

今日は今年前半にカフェや喫茶店で食べたスイーツのうち、今までupできなかったものをまとめてupします。

なお、店名等はかなり忘れています。
行きつけであっても店名を把握していなかったりします。すいません(^^;;

イメージ 1

こちらは代官山のチョコレート専門店。

手前のウォーマーでミルクを温めつつ
そこにクーベルチュールを投入してホットチョコレートにして飲む、という趣向なのだが

チョコレートとミルクがうまく混ざらず
味が不均一で、

チョコレートの量も少なめなので
ホットチョコレートというよりはチョコレート味がほんのりするミルク、みたいな感じでイマイチ。

さらにチョコレートもそのまま食べてみたが

そんなに美味しいチョコレートにも感じられなかった。

ヴァローナの70%くらいのチョコレートだったらもっと美味しいと思うのだけれど。

さらにそれをストローで吸うのだけれど
温かいものを吸うからプラスチックでなくて金属で

始めのうちはいいけれど
最後、ミルクの量が減ってくるとすごく熱くて

火を消してしまうとチョコレートが固まってしまうから頃合いが難しく

結局最後まで飲み切れない。

趣向は面白いけど、濃いぃチョコレートをたっぷり飲みたい方には不向き。


一緒にプリンを頼んだが、甘いの×甘いので、ちょっと苦しかった。味はそこそこよかった、はず。



甘いのが苦しいと言った舌の根も乾かぬうちに(いや、ノドは乾いていた)広尾まで歩き、「ルコント」へ。


こちらは開いているかどうかネットで調べたので、店名は覚えている。
かなり前から行ってみたかったので。

イメージ 2


ホットチョコレートに肩透かしを食らったので、ずっしりとしたケーキが食べたくなり、チーズケーキを。


こちらは紅茶も美味しかったし、お店もトイレもキレイで居心地がよかった。
また来たい。


イメージ 3


このところ、横浜まで出たら電車賃を使っても安くつくとわかって、買い物にしばしば横須賀まで足を伸ばしている。

ただし時間はかかるけれど。

上は横須賀さいか屋2階のクリームティーの店。
2008年から年に1回は行っているのに、いまだに店名を把握できていない(^^;;。


上のケーキはレアチーズタルト、サンドウィッチはスモークチキンと野菜。


本来はスモークチキンとタマゴらしいが、この日は切れていたそうだ。でも私には野菜でよかった。


スコーンもケーキもサンドウィッチも美味く、もちろん紅茶も美味い。


見晴らしも椅子もコスパも良く、かなり好き、というか大好きなお店。


別のテーブルの方はパスタを頼んでいたようだけれど、それはまだトライしていない。


というのは、横須賀で昼食を取るなら他に魅力的なお店がいくらでもあるから。


新鮮な海産物もカレーもネイビーバーガーも捨てがたい。



イメージ 4

最後は鎌倉・小町通りのとある喫茶店
デザートはレアアースケーキ・アンズジャム添え。