カノンはじめの「隠れたところもあまねく照らす」

祈祷師の下で事務員をしていた時に見た世の中の裏側や、バンパイアと暮らしていた時のこと、その他スピリチュアルなことやヒーリングなどについて主観的に綴ったブログです。

2007-01-01から1年間の記事一覧

わたしはふたり

先日区役所の年金課に行ったところ、 「あなたは、5000万人のうちの一人です!」 と、朗らかに言われてしまいました。 厚生年金をもらっていた「かのん」さんと、 その後国民年金に切り替わった「かのん」さんは、 「別人」(!) なんだそうな。 「とい…

勝敗へのこだわり

つきあいで、「テニスの王子様」のミュージカルを 見てきました。 わかーいイケメン君たちが大勢出ていて、ちょっと子供ダマシ的な先入観を持っていたんですけど、 結構楽しめました。 観客は9割超え女性で、若い人ばっかり♪でした。 学生さんばかりかと思…

夢中で気付かず

いやあ、もう2週間も経ってしまったけど、 先月末に仙台に行って参りました。日帰りで。 昨年末から行きたいと思いつつ インフルエンザだったりウサギが病気になったりで なかなか実行できませんでした。 どうも、定期的に旅しないと、煮詰まるタイプらしい…

定番

気分を変えて、おやつの話でも。 これはかのんがよく食べるお菓子ね。 左端は明治のチョコレート。これは最近ほとんど切らしたことがないかな。 ヨーロッパをいろいろまわってチョコレートを食べ歩いたけど、 スイスのリンツと、トイスチャーのシャンパント…

増殖!

久しぶりに役員で集まったら、5人中3人が「ばけたん」持ってた!! そのうち2人は教えたその日に楽天で買ったんだそーな! もう一人は、翌週ハンズに走ったそーな。 今日それを初めて見た一人から、夕方メールがあった。 「プレミアムカラーでゴールドが2…

またも、ばけたんネタで恐縮でございます。

うちから2キロ半のところに、古戦場があるわけね。 そのそばに区役所等があるので、たまに行かなきゃならないのね。 いつ行っても、な~んとなく重苦しい場所なのね。 でも、合戦があったのは鎌倉時代よ。もう800年近くも昔のことね。 それでもまだ残るのか…

知らぬ間の準備

ちょっと熱出して、臥せっておりました。 寝こむ少し前から、白隠禅師の「内観の秘法」なるものに トライしております。 その方法については、著書「夜船閑話」内で、 「この秘法を実習しようとするときには、すべからく人間世界の思いわずらいや工夫をすて…

海辺へのお誘い

母親と、海に向かった。 母とは、決して和解することがないと諦めていた。 この家にいて、「話せばわかる」はウソで、 決して理解し合うことのない関係が世の中には存在するのを知った。 同じ日本人で、話も通じない人がいるのを知った。 始めは、愛だった。…

警報鳴るの!?

あいにくの台風だけど、地域の文化祭があったのね。 で、昨日準備に役員が近くの小学校に集まって作業してたんだけど、 その中に少し霊感が強い人がいて、 「実は、家の中で視野の端に黒い影が掠めるのね・・」 って話を始めたのね。 私も寺にいた時、専務か…

疑り深い信者(!?)

寺に連絡してみた。(こちらは、先祖代々が入ってるお寺ね。) そうしたら、懇志と申込書を送れば、お経を上げておいて下さると いうことであった。 とりあえず解決方法が見つかってよかった! しかし、自分のいた寺のことを思うと、 懇志と申込書だけお預かり…

忘れてたー!!

昨日も、ばけたんストラップは2回点滅した。 午前と、午後と2回。 友人と電話をしていて、お墓参りの話が出た。 ふと今朝、なにげに思った。 「そういや、爺さんの命日、いつだったっけか・・」 アイヤー!!! 忘れてたアルー!!!!! 17日だった。それも33回忌…

出たよ~!!

先日書きましたよね、「ばけたんストラップ」のこと。 とうとう出た~!!! 昨日、夜中12時半頃かな? パソコンを開いてメールボックスにアクセスしている時であった。 手もとの辞書の上にのせてあった「ばけたん」が 赤くぽわっと光ったんだよね。 ゆっくり3…

ブギウギ

ひさしぶりに寺のHP見たけど、 やっぱり千葉の別院に関する部分がなくなってる・・ かのんがやめてから、 木製の仏像にとって別院は湿気等環境が良くないから 東京にご本尊様を戻すって話が出てたのね。 で、法話会や縁日の度にコンテナ(!!)で輸送するって…

ゴスロリ考

昨日、久しぶりに、原宿に行ったのね。 友人の誕生日のプレゼントを買いに。 横浜でマルイやビブレを探したんだけど、良さげなのがみつからなくて、 やむなく都会に向かった次第。 私自身も行きつけの店があるので 年に1、2度は竹下通りに行くのですが、 …

成熟の拒否

「長 新太」の展覧会見てきました。 この人は、成熟を拒否してきた人だと思うんだよね。 本当は、うまいんだよ。 でも、わざとヘタに描いている。 成熟して、熟達して、 慣れたり保守にまわったり、高みから見下ろしたりすることを避けている。 常に壊して、…

宝の山!

「イリヤッド」全15巻、読みました。 (ビッグコミックス 画・魚戸おさむ 作・東周斎雅楽) わりと最近連載が終わったものなのね。 アトランティスの謎を追うという考古学もので、最初興味がなかったんだけど、 因幡の白兎に関する逸話や、九州地方に伝わ…

黄信号!!!

いや、なんだかね、パソコンが大変危ない状態に なっておるようであります!!! とりあえず、バックアップだけ取ったけど、 皆様、しばらく私が出没しなくなったら、 「アァ、かのんのパソコンいっちゃったんだ・・」 と思ってやって下さいまし。 いずれ、必ず…

冥界通信?

今日は父親の命日だったので、昨日お墓参りに行ってきた。 お花は母親が揃えていたので、 自分の家の方に、父親の好きだったコスモスを飾った。 それとなんとなく、黄色いピンポンマムを。 仏前に菊を、ってのもあるけど、 なんか、かわいいじゃん。 こんな…

社会と繋がっていた~い

学生時代の先輩の奥様が手術されたので、お見舞いに伺った。 10ン年振りの再会であった。 先輩方はみな役付きになって、厚みが加わったというか、 いい感じで膏が乗っていた。 皆さん、社会のお役に立ってるのね。 大阪から参加の先生がなかなか見えないの…

食の歓び

昨日WOWOWで、映画「ショコラ」を見た。 すんごいよかったー!! 封切は2000年で、その時見たかったけれど、都合がつかなかった。 やっぱり食事を題材にした映画には、すごく惹かれる。 その理由は、やっぱ、 「エロいから」 だな(笑)。 10年ほど前、六本木…

ベタベタあまあま!

なんだか、夏休みの終わりを待たずして、涼しくなっちゃいましたね。 ところで、つねづね思っていたのですが、 「男はいつまでたっても少年、だからいつでも甘えに帰る港(つまり女ね)が必要だ」 とかって言う人がいるけれど、 女だって、いつまでたっても…

一つにして不可分な存在

ちょっと今日は、ややこしい、形而上学的な話をしようかなぁ。 親は、常に、だれよりも、いい人でいたがった。 どんな人にも、いい顔を見せたかったのだ。 でも、聖人君子じゃないから、いい人でい続けるにはムリがあった。 その鬱憤を、わたしに話すことで…

いらないものが多すぎる!(The Blue Heartsへのオマージュ、かもしれない)

美容院で出された30~40代向けファッション雑誌に、目を通す気にはならなかった。 こういう情報は、きっと自分には、もう必要ないんだね。 食べ歩きも新しい店も、きれいな服も化粧品も、もういい。 (といいつつ、香水はネット通販で衝動買いしたけど・・)…

さもありなん

昨日はクソ暑い中、職安の端末をちょぼっと いじってきました。 でも1回あたりの制限時間はななんと30分ポッキリ! いや、もちろん受け付けを再度行えば、延長できるんだけどね。 でも30分じゃ~ほとんど調べられませんよ。 といいつつ、そのまま出ていくヤ…

自分大好き

今日は、2回目の職安行ってきたのね。 (ゼンゼンどーでもいいことだけど、なんとなく”ショクアン”って、 うまそーじゃね? 甘食とかアンパンみたいで・・) どってことなかったかな、説明が眠かっただけで。 でも昔とはちょっと違ってて、認定日まで最低2…

自爆

昨日の職安だけど、40過ぎてても、けっこう職あるじゃん! と、ちっと元気出た。 つかの間のほの明るい展望かもしれないけど、ま、いいよね。 で、離職票に書かれていた(和尚が書いた)退職理由なんだけど、 「自己都合による退職」 ま、当然かもしれないけ…

夏ざんす

今日は、やっとこさ重い腰を上げて、 職安行って来ました。 かなり時間かかったよ~! 2時間くらい? 建物の外に出たら、雨が降っていた。 そして、田中康夫氏の選挙カーに出くわした。 「よい子のみんな、ありがとー!!」 とか言って、声援に応えていたな。…

黒く、塗る。

前回、あんなことを書きながら、 1度だけオモチャを貸すのがイヤで、ゴムでできたワニだったんだけど、 「貸して」って言われたとたん、 手足をゼンブちぎって、シッポもバラバラにしちゃったことがある。 相手の女の子はそれを見て、わっと泣き出した。 わ…

救い

自分より、まず先に人のことを。 自分は、そんな子供だった。 おやつのキャラメルを、「ちょうだい」と来た子供たちに全部あげてしまう。 当然自分の分は、ない。 おもちゃも全部、貸してしまう。 ちょうだいと言われれば、何より大切なものでもあげてしまう…

成仏に向けて。

今、とても行きたいところがある。 昔、寺があった場所。 各国大使館や教会、大学がある、とてもいい雰囲気のところだったのに、 和尚は気に食わないところばかり数え上げて、移ってしまった。 実際は、家賃が払いきれなくなったのだが・・ (90万近い額。そ…