カノンはじめの「隠れたところもあまねく照らす」

祈祷師の下で事務員をしていた時に見た世の中の裏側や、バンパイアと暮らしていた時のこと、その他スピリチュアルなことやヒーリングなどについて主観的に綴ったブログです。

成仏に向けて。

今、とても行きたいところがある。

昔、寺があった場所。

各国大使館や教会、大学がある、とてもいい雰囲気のところだったのに、
和尚は気に食わないところばかり数え上げて、移ってしまった。

実際は、家賃が払いきれなくなったのだが・・
(90万近い額。そういうところに、職場としてではなく、
普通に住んで生活している人がいるから驚く。)

わたしは、そこに通うことが楽しかったし、お使いで街に出るのも嬉しかった。
脳裏に、通った路地と言う路地が、浮かんで来る。
その周りの建物や店、それらを囲む木々も、一つ一つ思い出せる。

その場所にいるかのように。
自分の念が、まだ、そこに住んでいるのだ。

卒業した小学校にも、子供だった自分の念が息づいているのを感じた。
だからなんども訪れて、当時の思念に向き合おうとした。

昔通った場所を訪れるのは、残留思念を成仏させるため。

過去の、たくさんのやり切れない思い。
それを、精算したいのだ。