カノンはじめの「隠れたところもあまねく照らす」

祈祷師の下で事務員をしていた時に見た世の中の裏側や、バンパイアと暮らしていた時のこと、その他スピリチュアルなことやヒーリングなどについて主観的に綴ったブログです。

竹槍を 切って落として もとの槍

昨日、岩盤浴に行ってきました。

一緒に行った母親が、顔色の良くなった私を見て、
「これ、続けるともっと良くなるわね」
と言いました。

確かに顔のくすみは取れ、一段白くなったよう。

いろいろな健康法を試して来ましたが、効果のあるものは
たった1度でも実感できる気がします。

でも、コンスタントに続けることで、どんどん良くなるかといえば、
必ずしもそうでないようです。

どんなに効く薬でも、体が慣れて、
やがて効かなくなる時が来る。

特に定期的に行うと、体がその刺激に対して
慣れやすいように感じられます。

神経症の治療の際、念を押されました。
「一進一退しながら、よくなりますからね。
悪くなっても、良くなる過程ですから、悲観しないように。」

人が機械と違うことを実感する場面です。

良くなる、というより、むしろ戻っていく。
良くなって、そのまま変わらないときは、元々がよかったわけで、
そこに戻ったのでしょう。

ひょっとしたら、何かをやってみても、元のところにもどってくるのかもしれません。
そう感じる時がしばしばです。

だからと言って、何かをするのがムダだと言っているわけではありません。

ジョージ・ガモフの「不思議の国のトムキンス」を読んで、難解さに玉砕したので、
あらためて古川タクによりマンガ化された「トムキンスさん」を読んでみたのですが、
その中に、宇宙空間で上に向かって猛スピードで走っていく人が、
下からこちらに向かってくる場面があります。

つまり、同じ地点に戻って来る。

これは、先ほどのことを指しているのかもしれないと思いました。