カノンはじめの「隠れたところもあまねく照らす」

祈祷師の下で事務員をしていた時に見た世の中の裏側や、バンパイアと暮らしていた時のこと、その他スピリチュアルなことやヒーリングなどについて主観的に綴ったブログです。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

偶然の糸

オーラソーマつながりの友人・Xさんがイギリスに行くというので久しぶりに連絡を取ったところ 私が行こうと思っていた某ヨガ教室、それも同じ場所の同じコースを取ろうと考えていたという。 彼女はずっとベリーダンスをしていたが 方向を変える必要に迫られ…

バンパイア撃退キット

先日、友人(仮にAさんとします)の作品を見に行った。 MOTOYAブックギャラリーという、手作り本の展示販売をするギャラリーでの合同展で、 別口で知り合ったBさんもこちらで何度か展示をされている。 なお、AさんとBさんに面識はない(たぶん)。 また今回…

横浜イングリッシュガーデン(にて、女性性を追求?)

馴染みのオーラソーマのお店の方々がよくおいでになるので ずっと行ってみたかった 横浜イングリッシュガーデン。 電車通りの頻繁な場所にあるため どうかと思っていたが 意外に喧騒を忘れてゆったり過ごせた。 電車よりも鳥の声が聞こえてくる。 薔薇はピー…

忘れ去られた女性性

相当前後して 先月末の話になってしまうが 某デパートの展示のタダ券があったので行ってきた。 「お菓子研究家の今田美奈子氏によるストーリーのあるテーブルセッティング」 的な展示だった。 デパートの展示と侮っていると、相当品目も多くて見ごたえがあっ…

渋谷でペルー料理

一度川崎駅近くでペルー料理を食べて、その味に魅せられたが またどこかで・・と思いつつ10年近く経ってしまった。 で、この度検索したところ、渋谷の桜丘に一軒みつかる。 こちらのお店は恵比寿にも支店があるらしい。 で、ソーセージ添え豆の煮込みラン…

修善寺・日帰りバスツアー

最寄り駅のデパートのくじが当たったので 日帰りバス旅行に行ってきた。 このデパートでは当たった試しがなかったので期待していなかったが 当日バスに乗り合わせた人は皆そう言っていた。 後部席は単独参加の人ばかりだった。 ツアーというものにはほとんど…

野坂昭如という人

だいぶ昔の話だが、大島渚と舞台上で殴り合っているシーンをTVで見て すごくバイオレンスな人だと思っていた。 このお二方は絶交していると思えばそうでもないようだったりして よくわからなかったが どうも野坂昭如はいろいろな人を殴るらしい、というのは…

やっぱりガツンと炭水化物(笑)

女友達とのランチだと このように多種を少しずつ、なヘルシーランチになるんですが 自分一人だと な、一品料理というかどんぶりものというか、単純な料理が多いです。 同じワンプレートでも全然違う(笑)。 この親子丼は、神田のガード下「伊勢 本店」で。 …

ビッ◯カメラで吠える(笑)・その2

Macに対して不慣れであれば、余計説明をすべきだと思うし、結果がどうなるかわからないOSアップデート(アップグレード)などますますすべきではない。 さらにディスククリーンアップもMacでは備え付けのソフトはなくて、他から探さなければならないらしいが…

ビッ◯カメラで吠える(笑)・その1

先日、ビッ◯カメラのプレミアムケアパック定期点検を受けた。 当初その場で見てすぐ返してくれるものかと思っていたが 預けて1~2日かかるという。 このプレミアムケアパックというのはパソコン購入時にセッティングするために入るケアプランで 最初の2か…

本「禁断のスカルペル」

日経に掲載されていた小説を買うというのも なんとなく安直で恥ずかしいのだが 「禁断のスカルペル」 を買ってみた。 ヨグマタ相川圭子氏の本と、ネット通販で購入したので 買う前に手にとっていたわけではなかった。 掲載時には叙情あふれる挿絵が添えられ…

人の考えは私の価値を決めるものではない

ヘナを自分でもしてみたが やはり、すごくいいと感じる。 施術した後の体の元気さが違うのだ。 美容院のヘアマニキュアも、害ではないのだろうけど 元気が出る、というところまでは行かない。 髪ひとつ、そして1回だけでもこれだけ違うのだから、 体に塗る…

神楽坂「紀の善」

昨日、水木(すいもく)はなかったと書いたが そういえば神楽坂に行ったことを忘れていた。 ここでも、長いこと入って見たかった甘味屋 「紀の善」 に入ったのだった。 知ったのは15年くらい前だろうか? 神楽坂には様々な友人と来たけれど いつも20人く…

美食の一週間

月曜日 友人の葬儀 先週金曜、小中のクラスメートから連絡をもらう。 木曜朝、普段あまり乗らないバイクで通勤途中、貨物車にぶつかったらしい。 まだ生きているみたいだった。 お子さんたちはまだ高1と中1。 今年高校に上がったと喜んでいたばかりだったの…

経皮毒、かもしれない・その2

(経皮毒、かもしれない・その1より続き) しかし、Nさん。 Aの美容部員の方すべてが彼女のように体を壊されているわけではないから どうとも言えないけれど ただの過労だったのだろうか。 顔色がかなり悪かったから、肝臓や腎臓に負担がかかっていたのでは…