カノンはじめの「隠れたところもあまねく照らす」

祈祷師の下で事務員をしていた時に見た世の中の裏側や、バンパイアと暮らしていた時のこと、その他スピリチュアルなことやヒーリングなどについて主観的に綴ったブログです。

冥界通信?

今日は父親の命日だったので、昨日お墓参りに行ってきた。

お花は母親が揃えていたので、
自分の家の方に、父親の好きだったコスモスを飾った。

それとなんとなく、黄色いピンポンマムを。
仏前に菊を、ってのもあるけど、
なんか、かわいいじゃん。

こんなまんまるい満月のような菊、どこのどなたが作り始めたんだろう。
やっぱり日本なのかな?


んで、帰って来たら、マンションの階段に
黒っぽいカタマリが落ちていた。

なんだぁ、犬の?(みなまで言うまい)と思って近づくと、
スズメの骸であった。

特に目だった外傷もなく、ころりところがっている。

どうしてこんなところにあるのか、どういうわけで死んだのか、
飛んでいて壁にぶつかったのか・・よくわからない。

いずれ管理人さんが片付けてくれるかもしれなかったけど、
自分で片付けることにした。

静かな、羽毛の塊。
風に吹かれてなびく羽が、いっそう静かさを際立たせる。

広告の紙に乗せたら、わずかな透明の液体が
床面に残っている。
頭部があった位置だ。

涙?

1階の植え込みを掘って、埋めた。
黒い土はすべてを隠して、何もなくなった。
「さようなら。」

うちに帰って、ウサギを室内に放した。
ダンボールの掘り掘りにご執心。
辺りはダンボールのかじりカスだらけ。

最近そのウサギがかじりカスを両手で端に寄せて
お掃除らしきことをするようになったので、試しに言ってみた。
「ね、お掃除してちょうだい」

するとウサギは前手をそろえて
シューッシューッと2回かじりカスを寄せるしぐさをした。

それきりですぐやめて、自分の仕事にもどったけどね。

「ほんとかよぉぉ~」

ちょっと鳥ハダ立った。

ま、耳がいいから、人の言葉をよく聞いてるし、
食べ物に関する言葉ならいくつか聞き分けてるから、
ありえないことじゃないかもしれないけどね。

お彼岸ミステリー、それとも父親からの冥界通信でしょうか。

今日、東急ハンズに行って、「ばけたんストラップ」なるものを買ってきた。
以前、お友達のブロガーさんが紹介していた商品で、
おばけが出ると光って知らせるストラップなのだ。

光る色によって、おばけのレベルがわかるらしく、
「バリアモード」なるものもついていて、自分の身を守ることができるらしい。

今ンとこ光ってませんよ、残念ながら。
父親なら歓迎だけどね。