カノンはじめの「隠れたところもあまねく照らす」

祈祷師の下で事務員をしていた時に見た世の中の裏側や、バンパイアと暮らしていた時のこと、その他スピリチュアルなことやヒーリングなどについて主観的に綴ったブログです。

80キロ以内の作物を80パーセント使ったレストラン

イメージ 1

もう今日で8月も終わりです。

でも、あついですね~。


明日も・・暑いんでしょうね・・(笑)

まあ、秋の虫も鳴き始め、
どこかに秋風が混じってる気もしますが・・。



さて金曜日、横浜は馬車道駅近くの自然食レストラン

『80*80(ハチマルハチマル)』

に、行って参りました。


だいぶ前、少なくとも4年前くらいから
ちょっとレトロな変わった雰囲気の店構えが気になっていて
まわりをうろうろしていたのですが・・やっと入りました。


ディナーで1100円、これにコーヒーか紅茶がついています。


『80*80』とは、題名にもある通り
お店から半径80キロメートル以内で取れた農作物を
80パーセント使った料理を出すレストランという意味だそうです。

ほぼ、神奈川県内のものです。


黒米とサラダ、主菜のミートローフにデり2品がついて、
デリは日替わりのおかず4種類から選べます。

私のプレートは左から

カレー味のマッシュポテト
ペンネのサラダ
ミートローフ
水菜のサラダ
黒米
じゃがいも等野菜の入ったミソスープ

でございます。

私はこの黒米ってやつとか赤米ってのが
すっごく好きなのでございます。

めちゃめちゃおいしいです。


子ども曰く、
「こんなにヘルシーだと、悟りが開けそう」

この後、子どもは赤レンガ倉庫で「伊藤多賀之(かつてブリーフ&トランクスというユニットを作っていた)」という人のコンサートに行くので別れました。


でもここのレストランでも、その後夜7時から
アコースティックギター二人のユニットによるライブがあったようです。

店はそう広いわけではありませんでしたが、
ライブ情報もいろいろ置かれていました。



最近は、ライブをしたりCDを売ってたり
絵を展示するレストランも多くて、コラボレーションが楽しいです。

なんとなく、創作意欲がかきたてられます。


料理はウマいし、雰囲気はいいし
また来たいレストランです。