カノンはじめの「隠れたところもあまねく照らす」

祈祷師の下で事務員をしていた時に見た世の中の裏側や、バンパイアと暮らしていた時のこと、その他スピリチュアルなことやヒーリングなどについて主観的に綴ったブログです。

すべての合点

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

なんと、9月になって初めての更新じゃないか!
もう月が変わっていたんですよね。

昨日はウロコ雲が出ていたし
なんとなく湿度も下がったし、室温は北向きの部屋から下がってくるみたいで
ちょっとしのぎやすくなっています。

といいつつ、室温31度なので、汗ダラダラですけどね・・


さて、昨日高校生の出るクイズ番組を見ていて、

ドボルザークの『新世界』・・」

とまで問題が読まれたところで開成だったかの高校生が

アメリカ合衆国ッ!」

っと答え正解でしたが、

うちでは子どもが

「大阪ッ!」
「・・・」

そりゃねーだろ・・いやあるけど・・(爆)


まあそれはどーでもいいんですけど、
ちょい悩んだ挙句、やっぱり書こうと思います。

もしかして以後ブログがソックリ削除されていたら、この記事のせいだと思ってやってください・・

って、削除はないかもですけど、

「お食事中の方」
「もつ煮やこてっちゃんをこよなく愛される方」
「その他下ネタ、グロはNG」

とおっしゃる方は、この先ご遠慮下さいまし。


さて、新世界が出たところで、「もつ」ネタでございます。

私は、結構内臓肉が好きです。

今まで、普通に食べてきました。
父親も九州だし、食卓にも上りました。

食べない、という方もいらっしゃいますよね。


煮込みやもつ焼きなど、かなりウマいと思います。

でもそれって、一所懸命きれいに下ごしらえしてくれた人がいたから、だったんですよね。


呑み屋の前を昼間通ると、桶に入った内臓をきれいに洗っているのを見かけたりします。


が、ですね、(もう言いたいこと全部わかった方いらっしゃいますよね)

先日、近くの肉屋に行ったのでございます。


そこでは、コロッケなど揚げ物類は買ったことが何度かありましたが、
肉は買ったことがありませんでした。

ギョーザやシューマイなど、お惣菜の種類が多かったので、
これから使えるな、とは思っていました。


その日、「おいしいモツ煮あります」
と、店先に紙が貼られていたのでございます。

で、最近冒険をしていなかったので、
まあ、試しに食べてみるべぇと思いました。


おじさんが奥から出てきて冷蔵庫を見て、「あ、あるある」と出してきてくれました。

それは袋に入れて、凍らせてあったのです。

夏場は店頭に置くと冷蔵庫の効きが悪いので、ほとんどみな冷凍庫に入れてあるということでした。

まあ、それはいいんです。で、持ち返り、3日後くらいに食べるためにナベにあけました。


と、モツが、大胆な輪切りなんですよね(笑)。


よく、スーパーとかですと、開いた形になってますよね。


おまけにちょっと、なんか、匂いがするんですよね。


まあ、腐った匂いではないので、もっと根菜類やショーガを足せば、なんとかなると思ったのです。

が、ちょっと腸内に残留物(!)があったりなんかして、
洗ったりもしてみましたが、「・・・」なんですよね。

それでももったいないので、煮て、食べました。


が、いままでそこはかとなく感じていた、
その時は「風味」と言ってしまってもさしつかえないくらいだった匂いが、

「あー、やっぱあれの匂いなんだ・・」

と、すべてわかってしまうようなですね、決定的なものが(!)
そこにはあったんですね・・(笑)


これがこうだからこうなる、というのが、すべてしっかりと
わかったような気がしたんですね・・


好きで食べていたんですけど・・。

でも、知りながら食べてしまったことで
なんだかもう、怖いものはないような気になりました。

自信というか、もう、ここまで食べれば、どんなものも食べられるし、許されるだろうと。

当然、肉を食べるのも許されると思ったんです。


なんか、この考え方、間違ってますかね・・??
もし間違っているようだったら、ぜひ忌憚ないご意見をお伺いしたいんです(本気です)。


それと同時に、いままで、いかに業者さんが
きちんとした処理をしてくれていたかということにも思い至ったんです。


それまで食べていたもつに、一度として
不快となるようなものはありませんでした。

スーパーで買ったものにも、居酒屋で食べたものにも。

まあ、両方とも名前を背負ってますから、
二度と手にとってもらえない、来てもらえなくなるようなものは出さないでしょうけど
それにしても、きっちり処理がしてあったんだなーと思いました。

時々居酒屋に一緒に行く人が、もつを食べるたびに、
「きちんと処理してあるからいいよ」
と、言っていたので、いつもなにげなく聞き過ごしていたんですけど、
実際きちんとしてないところってのも、あったんですね。
だからその人は、そう言っていたのでしょう。
初めて合点が行きました。

その人は東京の下町出身で、団塊ですから
昔はそういうところもあったのかもしれません。


まあ、このお店でモツを買うことはもうないでしょうし、
もしかしたら他でも、しばらく買うことはないかもわかりませんが・・


でも、匂いがしても、味そのものはおいしかったんです。

やっぱり、おいしかったんです。


すいません、こんなこと書いて。

でも、書くということは、こういうことかと思っています。


モツ好きの方を、モツ嫌いにさせてしまったら申し訳ないのですが・・

私は、これからもモツを食べつづけると思います。

画像は、お口直しに(!? なるのか??)
イタリアン『アルポルト』のお昼のコースです。
横浜そごうから『サバティーニ』がなくなっちゃって悲しいです。
が、ここもおいしいです。

生ハムのサラダ―パスタはプッタネスカ(・・だったっけ)―アイスクリーム―コーヒー

で、ございます。