カノンはじめの「隠れたところもあまねく照らす」

祈祷師の下で事務員をしていた時に見た世の中の裏側や、バンパイアと暮らしていた時のこと、その他スピリチュアルなことやヒーリングなどについて主観的に綴ったブログです。

夏の終わりにハマるもの

イメージ 1

イメージ 2

少しずつ、涼しくなって来てますね。


昨日は近所でお祭りだったようで、朝からお囃子の音が響いていました。

あれ、なんとも言えず好きなんですよね~

小さい頃はウキウキしましたが、今はそれはなくとも、小気味のいい音です。


部外者感が強いので、遠巻きに見てるだけですが・・。


さて、最近ハマっているもの2つ。



一つは、家で焼く冷凍パンです。

これは軽く解凍して、オーブントースターで焼くだけで
現地で食べるフランスのパンの味が楽しめます。

皮はカリカリで、中ふんわり。

日本で食べる物とは、メリハリ加減が違います。


他にも、解凍と2次発酵してから焼くものなどもあり、
手軽にお安く出来たての味が楽しめていいです♪


最初っから作る気力はない、が、出来たては食べたい・・という人におすすめ。


このフランスパンは6個入りで420円。

2次発酵させるものは東京・町田の富沢商店のもので、
種類もいろいろありますが
ミニクロワッサンだと10個で275円。かなり割安感あります。


そしてもう一つ、ナッツ系の菓子。


砂糖やキャラメルでコーティングされたくるみが今年はよく出ている気がしますが
うまくて止まらない。

夏の間に汗と共に失われたミネラル分を補給できる気がします。


そしてナッツ系の一つ、「マコロン」。

あのフランス菓子の、中身とろり系より
仙台駄菓子系のマコロンがしっくり来ます。

これは栄太郎のもので、素朴な感じです。

猛然と食ってるので、たぶん体が欲しているのであろう。


ウマいです。