カノンはじめの「隠れたところもあまねく照らす」

祈祷師の下で事務員をしていた時に見た世の中の裏側や、バンパイアと暮らしていた時のこと、その他スピリチュアルなことやヒーリングなどについて主観的に綴ったブログです。

unknown foods(隠れた逸品)

イメージ 1

イメージ 2

さて、夫の単身赴任が急に解け、4月からこちらに戻る事になった。

てなわけで、1月に大阪に行っておいたのは正解だった。

あの機会を逃しては、もう行くこともなかった(夫が現地にいる間は)
ということである。

そう考えると、テニミュの東京公演が外れたのも、天の配剤・・??と
思わずにいられない。


その大阪訪問時、みやげもの屋で後ろ髪を引かれたものの一つに、

『バナナカステラ』

なるものがあった。

気になったが、その時は家に菓子類が死ぬほどあって、
子どもにも

「うちにたくさんあるでしょっ!」

と叱られて(トホホ)、断念したのだった。


その類似品を、家から至近のスーパーで発見!


みやげもの屋では200円だったか400円、そのくらいしたのに
これはなんと、「46円」であった!

中にバナナ餡が入っておる。

味も、たぶん似たようなものであろう。

思ったより上品な味で、モノホンに遜色ナシと思われる。
「なんたら賞」も、受賞したらしい。

隠れた逸品である。


思わず、「よんじゅうろくえん! よんじゅうろくえん!」と
スーパーでよくかかる「98円」の歌の節で歌いたくなる。

(これ、「いなげや」でしかかかってないのかな?
もう一つの至近のスーパー「いなげや(自分の発音は『いなげあ』・笑)」では
毎週月曜が98円の日で必ずこれがかかるが、たいへんうるさく耳につく。
やめてくれと店に直訴したいが、弟の家に居候していたカナダ人のC君も
よく歌っていたと聞いておもわず苦笑)


そしてもう一つ?は、タイラーメン。

調理されたものは、左上ので麺はビーフン。
レモングラスの香りがさわやかで、日本人にも受け入れられ易い味だと思う。

右上はトムヤムラーメン。
トムヤムクンの中にビーフンが入ったもの。
これもスープがいい味、そんなに辛くない。

左下はグリーンカレーラーメン。
麺は日本のインスタントラーメンとほぼ同じの油揚げ麺だが
添え付けのスープだけだと、今一つ味がはっきりしない。
が、もう一つついているグリーンカレーペーストを入れると辛過ぎ。
入れても風味はやはり今一つ。

それぞれ70円~90円程度で、値段の割に満足度は高いと思う。
上二つは。

以上、チープなお楽しみでした。