カノンはじめの「隠れたところもあまねく照らす」

祈祷師の下で事務員をしていた時に見た世の中の裏側や、バンパイアと暮らしていた時のこと、その他スピリチュアルなことやヒーリングなどについて主観的に綴ったブログです。

たまには手芸?もする

イメージ 1

イメージ 2

エディ・バウアーで3年ほどまえに買ったバッグの取っ手が
そこだけ合皮だったので、ボロボロになってしまった。

でも、本体はまだゼンゼン使える状態。

もったいないから、取っ手だけ替えることにした。


無精者の私は、作り付けのものとかないかと探したのだが、
そんな親切なものはなかった(笑)。

いや、一部あるにはあるのだが、
持ち手が細過ぎて会わなかったり
取り付けの金具が小さ過ぎてハマらなかったりで断念。

仕方なく、自分で作ることに。


革の2センチ幅ベルトと、その他そろえた道具の数々。

ベルトにポンチで穴をあけ、そこにカシメをはめて革を留める。

なんとかできたのが、写真でございます。

これでまたしばらく使えます。
本革なので肩からズリ落ちにくく、ほつれることもない。
長さも合わせたので
今までのより、ずっと持ちやすくなりました。

新品同様になって気分も一新、一度で2度おいしい気分です。


でも、ポンチで穴を開ける時、金槌でたたくので
結構響くのが難点。
集合住宅じゃ気になっちゃいます。

一戸立てなら、問題ないかもね。

もうやらないかな~。


なぜか、自分が四苦八苦した後、必ず出来合いのものが出るというのが世の常。

手作りネックレスのために革のチョーカーを探していたが
なかなかみつからないので、ここ2年は仕方なく材料を探して1から作っていた。
が、やはりというか、昨年末、出来合いのものが店に並んでいた。

歯噛みすることこの上なし(笑)。

これらの道具もオカダヤで揃えたが、
後日、東急ハンズの方がずっと安いことが判明。

くそ~・・


まあ、でも、ちょっとした手作りでリニューアルできるのは楽しいです。
たまに手作りしてうまくいくと、満足感デカいです。