カノンはじめの「隠れたところもあまねく照らす」

祈祷師の下で事務員をしていた時に見た世の中の裏側や、バンパイアと暮らしていた時のこと、その他スピリチュアルなことやヒーリングなどについて主観的に綴ったブログです。

坦々麺とギョーザ

イメージ 1

イメージ 2

一年に一度、この時期だけに行く中華料理屋
『泰興楼』
で、坦々麺を食べてきましたよ~。


東京駅近く、八重洲
自由が丘の2店あります。

さあ、お待ちかねの坦々麺。

ゴマだれがいーにおいです。

でも心なしかいつもより赤さが強い。

辛さも強めでした。


麺もいつもの細麺。


でも、いつもより早く満腹になってしまいました。

夏の疲れで、胃がやられてるのか、
ちょい食べ続きで胃が小さくなっちゃったのか。


ランチでこれにギョーザ2つ、杏仁豆腐かコーヒーがついて1050円。

ここのギョーザが旨いんですが、
一つバラで買うと200円くらいするのです。

だからお昼は必ずランチにして
食べきれない分はコソッと持って来たタッパーに隠す!!

姑息でございます(汗)。(もったいないし)

で、家には別にギョーザだけお持ち返りする。
(もちろん、私は家でもギョーザを食べる。一日2食ギョーザ。)

でも、家に帰って家族と食べたら、
「いつもより、油っこい」
と言われたのです。

油にはチョー鈍感な家人が、めずらしく反応するので
かなり、だったのかもしれません。


自分にはわかんなかったんですけど・・(汗)。


でも、箸があまり進まなかったのは、油のせいかもしれません。

そう言われると、坦々麺の挽肉の油も少し、多かったかもしれません。

それで辛さもマシになっていたのかも。


ま、このご時世、どこも不景気ですからね。
仕方ないかもしれません。

それでも、また食べに行きますけどね。

でも、お客は敏感ですよね。
やっぱりよくわかってます。
(私はわかってなかったけど・・)

如実に反応は出ますね。