カノンはじめの「隠れたところもあまねく照らす」

祈祷師の下で事務員をしていた時に見た世の中の裏側や、バンパイアと暮らしていた時のこと、その他スピリチュアルなことやヒーリングなどについて主観的に綴ったブログです。

久しぶりの逃避行

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

さて、子どもが修学旅行の間、都内のホテルに泊まって来ました。

神楽坂は、『アグネスホテル アンド アパートメンツ』
でございます♪


去年のミシュランにも載ったが
ネットで取ると案外安い。

今まで泊まった神田の『山の上ホテル』とか
横浜の『ニューグランド』よりはずっと安い。


前回の修学旅行のときは、思いつくのが遅過ぎて
神田のビジネスホテル『プレッソイン京王』だったかを
予約しようとしたらもうすべて埋まっていた。


てなわけで、逃避行も5年振りですかなぁ~・・


午後4時にチェックイン(午後3時から可能です)。

ホントにアパートメントで
部屋は案外小さく、天井も低い。

長期滞在用に、ドラム式洗濯機や電子レンジ、キッチンもついている。


でも小ぎれいで、どことなく洒落ている。
今まで泊まった中で、一番居心地がいいかもしれない♪

部屋から、メタセコイヤに似たような、わりと大きい木が見えるのもいい。
聞いたことのない鳥の声が聞こえる。


外に出て、普段は見られない神楽坂の夜の顔を見る。

ぽつんと離れた灯りを頼りに、渡り歩く(蛾のように)。


この辺りは元花街で、今も料亭が入り組んだ小路のそこここに建ち、芸者さんもいる。


艶っぽくこぢんまりしていて、ホテルもこの街に似つかわしい。

フランス人がこの街を気に入って、多く住みついているというのもうなづける。
(都内の約10パーセントのフランス人がこの辺りに住んでいるらしい)

近くには、日仏学院(フランス政府設立のフランス語学校)もある。


友人と庶民的な居酒屋で食事した後別れて、
宿泊客だと10パーセントオフなのをいいことに
つい、ホテルのバーなどに行ってしまう。


ノンアルコールのカクテル、「シャーリーテンプル」と「シンデレラ」なるものを頼む。

しぼりたての果汁を使った飲みものは
あまりに口当たりがよすぎて、すーっと入ってしまって
時間が持たない(笑)。

そいでもって、歯はすっかり酸蝕歯(爆)。


異様に乾燥しているので、ノドがかわいてたまらず

部屋に備えつけのレギュラーコーヒーのパックやティーバッグを
かたっぱしから使う。


お風呂は、シャワーキャビンと別になっている。

イタリアのホテルに似た設え。

が、ジャグジーつきのバスタブなのに、ジャグジーは壊れていて使えない。残念。


それでもシャワーが別だと、洋バスだけのとは使いやすさが段違い。


すっかり満足し、テレビのチャンネルを変えまくり、
結局土屋アンナ主演・安野モヨコ原作の
さくらん』という吉原舞台の映画に落ち着く。


しかし普段寝れない分寝たいので、映画も途中で早々に就寝。


が・・やはりというか、なにやら音が聞こえる。

階上の人の音かもしれない・・が、時間は2時をまわったところ。


ヒールで歩くような音なんですよ。


いつも一人で泊まる時は、一応部屋の明かりをそこそこつけ、
ラジオもつけたままにする(怖いから)。

で、さらにもう少し明るくする。

その音は、うとうとすると聞こえ始める。


もしかしたら、うとうとしたとたん私のイビキが大きくなるから
隣りの部屋の人が牽制してるのかもしれない・・笑

でも、そうそう隣りの音なんて、聞こえませんし・・

うとうと・・音、うとうと・・音を何度か繰り返し
気がついたら朝でした。


やっぱり、寝にくいんだよね。


ま、今までの中では疲れが残らなかった方だと思う。
部屋の雰囲気は、悪くなかったし。


朝飯は、7時から10時まで。

昼の分までがっつり食いたいので(笑)
8時半にレストランに入る。

テーブルは平日なのに、ほぼ満杯。

バイキングだが、卵料理は注文して
暖かいものを出してくれる。


ここはやっぱりオムレツである。

ゴハンと味噌汁・・という気にはならないので、
洋食で行く。
(和食のおかずは、シャケしかないし・・)

朝からローストビーフを取りまくる。
この後、メロンを発見し、
生ハムと合わせる。

魚派のようなフリして、量は食べられないけど
実は私は肉好きである。

肉は美味い(シミジミ・・)。


そして、パンが大変美味い。

これはクロワッサンとリンゴのパイだが、
他にクランベリーと、チョコレートのデニッシュがあり、
どれも猛烈にウマい。

買って帰りたくなるほどである。

日によっては、ホテルの前のケーキショップで売るとのことである。


たくさん食べたいけど、ハラには限界がある・・

結局パン全種類制覇もできず。


回りの客が順々に退席し、自分だけ残った・・と思いきや
この辺りから外国人客が姿を見せ始める。

もう、9時40分くらいなんだけど・・汗

日本人は、食事をすっかり終えてしまっているのに・・

どのテーブルからも、フランス語が聞こえる。


フランス時間ってわけね(笑)。

ミシュランを見て来たのだろうか。


欧米人は、朝、フルーツばかりって人が多いね。

フロントでチョコレートをもらい、
部屋に戻り、またティーバッグを消費し続ける。

12時チェックアウトをいいことに、だらだら過ごす。


なかなか居心地のいいホテルである。

他のホテルはもういいかな・・と思うけど
ここはまた来てもいいかなと思う。


別の友達と後日お昼を神楽坂で取る約束をしているので
少しロケハンしつつぶらぶらと帰る。


ぜーたくな、時間でした。(^^)