カノンはじめの「隠れたところもあまねく照らす」

祈祷師の下で事務員をしていた時に見た世の中の裏側や、バンパイアと暮らしていた時のこと、その他スピリチュアルなことやヒーリングなどについて主観的に綴ったブログです。

運命

運命って、変わるのだろうか。

和尚が、「運命は変わる!」みたいなタイトルで本を出しているのだが、
それって、「性格は変わる」みたいなことだよね。

昔かかった神経症の治療院の先生は、
「性格は変わらないが、個性は変わる」
と言っていた。
でも個性って、性格もひっくるめた、その人の行動特性じゃないの?

変わるのは、「価値観」や「考え方」じゃないのかな?

小坊主、混同してる?間違ってる?

運命って、その人の持ってる「ベクトル」、つまり方向性ってことだよね。
それはたぶん、個性や性格も含んだものだと思うのね。

だからたぶん、性格が変われば、運命も変わると思うのね。
臓器移植して、肝臓が変わったら人格も変わっちゃったってよくいうけど、
そうなるとたぶん、運命も変わる気がする。

あ、でも臓器移植するのも、運命のうちだったりするかもしれないけど、
そこんとこは置いといて・・

その性格が、歩む道を作り出すわけだから、いい運命も悪い運命も、
その性格による恩恵だよね。
悪い運命も、いい運命があるからこそ生じてて、それは切り離し難いことだ。

確かに性格を変えれば、別のよい運命も来るかもしれないけど、
それに伴った悪い運命だって連れてくる。

だったら両方自分の持ち物と考えて、経験するしかないよね。

和尚が、「みんな寺に来る人たちは、自分の悪い運ばかりに目を向けて取り沙汰するけど、
実はいい運命だって、いっぱい持っているんですよ。」って言ったことがあったけど、
それは本当だろうね。

それについては、もっと目を向けてもいいだろうね。

今回は、ちょっとややこしかったかな。