カノンはじめの「隠れたところもあまねく照らす」

祈祷師の下で事務員をしていた時に見た世の中の裏側や、バンパイアと暮らしていた時のこと、その他スピリチュアルなことやヒーリングなどについて主観的に綴ったブログです。

悪!

イメージ 1

イメージ 2

寺の中の犯罪をあげつらったけど、それでも小坊主にちょっとでも見返りがあれば、
和尚は小坊主にとって、たぶん「善い人」(笑)だったと思うのね。

目いっぱい働かせるだけ働かせて、食費もダンピングしてってことがなければ、
いい人で済んでいた。それがなければ、今でも小坊主は、和尚の言うことを信じていたかもしれない。

それだけのこと。

職場で、いい人悪い人の差なんて、そんなもの。

「メシ」と「カネ」だけなの。

でもそれだけで、和尚が小坊主の中で「悪人」になるには、充分だった。

先日小坊主が投下した爆弾だけど、
小坊主は秘書に言ったんだ。
「いやがらせはやめてください。
言いたいことがあるなら、ハッキリ言ってください。」

秘書は半狂乱になった。
「いやがらせって何なの!私がいついやがらせをしたの!?
女同士のいがみあいってホントに嫌!
私、仕事してて、そんなこと一度もしたことはありません!」

「女」同士のいがみあいって何だよ、女ってことは関係ないだろーがと思ったが、
仮に秘書の言うことが本当だとして、それじゃずいぶん天真爛漫な人なんだなぁ、
と感心した。

天真爛漫な気持ちで、歴代の職員をみんな退職に追い込んだのか?
悪気はなくて、他の職員の悪口を言っていたのか?
アラを探し、告げ口し、自分だけは仕事をしている振りをし、
知らせるべきことはすべて忘れ、
間違いは他人に押しつけ、昼食も質を落とし、やがて与えなくなる。

それを善と信じて行うことができるとは!
なんて良心だ!

事実には悪も善もなくて、ただ事実があるのみ。
それを悪と判断するのは、小坊主だけどね。

でも、どんな理由があれ、小坊主にとっては絶対に悪です
デスノのニアみたいな感じでw・・スケール小っさいけど)。

結局、メシだけなんだよね・・

話かわるけど、和尚が「洗脳の世界(だったっけ)」てな本を買って読んでたよ。
何を考えてる!?和尚!